« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

頒布会? & レーズンパン

060929_sae

エコクラフトの籠とお盆、ケーキ、パン、どれもSAEちゃんの手作り☆

sachippueちゃんとSAEちゃんは高校以来の友人であり、家族同然の付き合いをしている。SAEちゃんが北海道に行ってから、時々荷物が送られてくる。そのSAEちゃんから今回も、sachippueちゃんと我が家に幸せ一杯、手作りの品々が届いた(^▽^)♪ケーキ&パンが美味しいのは知っているが、このエコクラフト。ステキっ!!大事に使うわ~っ(*^-^*)

060929__1

SAEちゃんと重なったけど、レーズンパン。オレンジピール入り。ハード系の配合だったため、同じレーズンパンでも違うものになり、面白かった☆

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

昼寝中

060928

やっと「ママ~っ」と呼んでくれるようになる。

昨年より疲れた感のあった、今回の旅行。食事を毎回ワタシの膝の上であちが食べる。今回のペンションはどこも「気にしないで下さい」と笑顔で言ってくれるところだったのだが、それでもなるべく下に落とさないように、クロスを汚さないようにと気を使いながらあちに食べさせ、自分も食べなくてはならない。これが4日続くとかなり参ってくる。家ならいくらこぼしても後から拭けば済むことだし、布類は汚れても構わないものを使うようにしているし。昨年の母乳+離乳食が楽だったことに気付く。当時は、離乳食って大変!と思っていたのだが(^_^;)昨年から宿泊しているペンションのママさんは「(下の子が)4歳になったら楽になりましたよ~」と言っていた。あちは1歳8ヶ月。あと2年近くの辛抱である(^_^;)

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

英語教室体験レッスン

060927

体験レッスン終了後の昼食。膝の上には、頂いたシール。

ワタシは、一般的に言う「早期教育」「英才教育」「お受験」に興味はナイ。しかし、どうしてもあちが小さいうちから始めたかったのが、英語である。話が長くなるので(^_^;)ゞあまり深く触れないが、母国語以外でコミュニケーションがとりやすい言語が英語であり、幼児期だと日本語にない英語の発音が聞き取り易いことが幼少から始めたい理由である。

流れを紹介すると、まず、部屋の雰囲気に慣れる為におもちゃで遊ぶ。慣れた頃に、キャラクターを使い、皆の自己紹介&ご挨拶。歌&運動。ビデオ。動物のパペットを使い、動物の名前を当てる。ABCの単語遊びで終了。

あくまでワタシの見解で、いいなぁと思ったのが、普段は日本人の先生だが、ネイティブの先生が高い頻度で来てくれること。先生は基本的に変わらないこと。残念だったのは、もう少し動く動作がほしいかも。ABCの単語遊びは早いのではないかと思えたこと。

体験レッスンは始まったばかり。10月には2、3件巡りたいなぁ。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

角食

060926_

久しぶりに焼いた角食は、食べると角が痛そうな感じ(^_^;)

今回も生地はべたつき気味。20分近く捏ねる。そうすると、生地がまとまってきてくれる。今までは捏ね時間が短すぎたのかも…。しかし、角がぴっちりすぎるくらいの、この発酵具合は満足☆同じレシピでもインスタントドライイーストだと、どう頑張ってもここまで発酵してくれなかった。粉500gを捏ねたので、次回は粉200g、20分で挑戦してみよっと。

| | コメント (4)

2006年9月25日 (月)

屋上広場

060925_1

あちを出産した病院に行った帰り。ビルの屋上広場で。

あちを出産したのは、今の所に引っ越す前のことである。なので、病院に行くのも徒歩30分→電車2つ乗り換え→バスと一苦労。今回は昼間だったため、ベビーカーを出動。いい子につきあってくれたあちにご褒美で、屋上広場へ。ワタシも一休み。こういう場所って本当に助かる☆

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

姫木平-4日目-

060921_01

朝食開始時の風景。

060921_02

どんどん霧がはれ、終了時にはいい天気。さすが、標高が高い。

朝に散歩をしたところ、ワタシだけキツネを見る。走っていったキツネをみそびれたTAROは「ずるい~~」。帰ってきてオーナーに聞くと、車山と同じく、リス、鹿、キツネ、カモシカ、等々、動物が普通に歩いているとのこと。うーん、ゆっくり滞在したい。3泊目のペンションは全体的にセンスが素敵☆お風呂に子供のおもちゃがあったり、おつむ用のゴミ箱があったりと心使いが行き届いていて満足。TAROはルームサービスでゆっくりコーヒーが飲めたのが嬉しかったらしい。

チェックアウト後、お土産を買い、早々に帰宅。途中、sachippueちゃん邸に立ち寄る。1時間ばかりゆっくりしてから(休憩所のつもり??)帰宅。久々にsachippueちゃんに会ったけど、さっちちゃん、えみちゃんは学校のため会えず(T_T)今度はみんなで会おうねぇ☆☆

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

車山&姫木平-3日目-

060920_001

北アルプス&ビーナスライン。

朝食のパンは奥様の手作りなのだが、これが美味しい☆TAROも絶賛。パンのお替りをし、大満足。ちょうど、お子様を幼稚園の登園時間にあたったので、パンの詳しい情報は聞けなかったのが残念。腕はもちろんだろうが、水の美味しさとガスオーブンでの焼成がお家パンとは違うんだろうなぁ。

オーナーさんとは、写真の話で盛り上がる。お子様がよちよち歩きの頃、天気のいい日に草原で子供を歩かせ、一生懸命写真を撮ったという話を聞く。題して「青空と草原とうちの子」(笑)

昨夜からの天気に続いて、快晴。午前中は車山へ。ロープウェイで一気に頂上へ。本当はウォーキングで登りたいところ。山歩き初心者のワタシは、あちがもう少し大きくなるまでお預け。頂上は風が強いので、あちはずっと抱っこ紐の中。それにしても、最高の景色を満喫♪♪

060920_002

中央アルプス。

060920_003

南アルプス。

060929_

富士山。・・・カンゲキのあまり、八ヶ岳連邦を撮り忘れ(T_T)頂上が寒かったので中腹で、コーヒーを頂く。あちは店員さんの親切で作ってくれた「ぬるめのホットミルク」を一気に飲む。

060920__1

大きなかき揚げ。

早めの昼食。このお蕎麦屋さんは、安くて多いのが有名らしい。十割そばとかき揚げ、天ぷらを堪能。

060920__3

ビーナスライン途中の駐車場で。

「霧の駅」へ。お腹一杯にも関わらずTAROはソフトクリーム、ワタシは牛乳を頂く。そして「青空と草原とうちの子」の写真を撮るため、 池のくるみ、蛙原(げえろっぱら)あたりをドライブするが、車を停める場所がないため断念し、ビーナスライン途中の駐車場で休憩。この後、走り回っていたあちが転んであごを怪我する(>_<)消毒液を買う為、白樺湖へ。幸い、大怪我でもなかったので、温泉、牧場を巡り、姫木平のペンションへ。夜、昨日より視界が開けた天空。星空は、ため息がでる美しさ。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

車山高原-2日目-

060919_

八ヶ岳リゾートアウトレット。

天気もそこそこ晴れる。TAROは延命の湯へ。あちとワタシは道の駅でお土産を物色。あちは限定生絞りぶどうジュースを飲む。その後、八ヶ岳リゾートアウトレットのボーネルンドへ。昼食は道の駅の近くのお店まで戻り、ピザ&パスタを頂く。チーズピザに蜂蜜をかけるのだが、初めての味。これが癖になりそうな美味しさで、TAROは大満足。あちは「ちゅるちゅる」を手づかみで。きのこパスタだったのであまり汚さずに済む(^-^;)

060919_

原村。

田と山と空。景色にはあまり感動しないTAROも思わず車を停め、記念撮影をするほど。

060919__1

夕方のビーナスライン。

2泊目は車山高原へ。車山ロープウェイに乗るつもりだったが、強風で断念。チェックインし、白樺湖に行ってみるものの、どこも閉店間際のため、ペンションに戻る。夕方のうちに展望風呂に。これがいい景色♪オーナー夫妻も話し易く、料理も美味しく、お酒がススむ♪デザートのプディングは最高☆宿泊は我が家だけということもあり、のんびり過ごす。ネットができる環境にTAROは満足。明日の予定を決めているとき、差し入れにプラムを頂く。TAROはこの日、初めて天の川をみる。雲1つなく、部屋からも星が見えるのでカーテンを引かずに就寝。

| | コメント (4)

2006年9月18日 (月)

小淵沢-1日目-

20060918_

談合坂SAにて。

ワタシは長野が大好き。ということで、長野旅行がTARO家の年中行事である(とワタシが勝手に決めつけている)昨年、あちが小さかったこともあり、小淵沢(山梨)に2泊したのだが、そのペンションが気にいったこともあり、今年の1泊目も同じペンションへ。

台風の影響で、出発は朝の10時半、小淵沢へ到着したのが16時半。TAROはへろへろ。しかし、知っているペンション、去年と同じ部屋ということもあり、到着早々くつろぐ。このペンション、元板前さんがオーナーなので、料理が凝っている&美味しい♪あちも子供用の食事をぺろりと頂く。家族風呂でゆっくりし、テンション↑のあちを頑張って寝かせ、TAROと明日の予定を確認し、早々に就寝。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

カレーパン

060915__1

ちょまさんのブログで見たピザパンが美味しそうだったので、マネっこ。昨日カレーを作ったのでその残りでカレー+チーズ、ナンをイメージして、リーンな生地で。簡単&ボリュームありで癖になりそうな成型☆中身の具を変えればバリエも沢山ありそうだし。

インスタントドライイーストをドライイーストにしてから、水分量が変わり、つい忘れてしまうことが多々あり(^_^;)今日は少しゆるめの生地になってしまう。まだまだ修行が必要~っ。

| | コメント (6)

バナナシフォンケーキ

060915_

TAROママより頂いた卵と、あちが食べ残したバナナを使い、昨夜焼いたバナナシフォンケーキ。外は焦げ気味(T_T)と、いうのも、高温→低温にしようと思い、オーブンに入れたところであちが起き、ぐずぐず。抱っこで、離れない為、シフォンケーキはそのまま高温で焼かれる運命に…。これを食したTAROは、「中は美味しいけど、外はちょっと焼けすぎ」すいません、素材が生かせなくてm(_ _)m

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

かぼちゃぱん

060914_

TAROママより北海道産のかぼちゃを頂く。で、かぼちゃパン。生地にかぼちゃを入れ、成型はかぼちゃっぽく。しかし、思ったより膨らまなかったので、桜型に(^_^;)ヘタの部分にかぼちゃの皮をつけてみたり。こうなると遊び気分。残りのマッシュでかぼちゃサラダを作ったのだが、餡子にしてもよかったかも。日中寒く感じると餡子の季節到来ってカンジ。そういえば、寒暖の差が激しすぎて、自家製酵母の作りやすい時期を逃した気がする~っ(>_<)

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

育児講座

060913

保育園の育児講座で作ったヘビ。

今回は手遊び&手作りおもちゃ。教室に行くと、マユちゃんが☆なんと、先生と一緒に手遊びのお見本を披露してくれる。一曲終わると拍手してるマユちゃん。立派にお手本役をこなす☆

その後、ママさんは皆でヘビ制作。あちもお絵かきモードだったので、てんてんを書いてもらう。この他にも手作りおもちゃを数種類紹介してもらうが、楽しそうで、作ってみたいものばかり。手作りおもちゃっていいかも、と思い始めていたワタシには充実した時間だった♪

| | コメント (6)

2006年9月12日 (火)

コーヒーぱん

060912_

久しぶりのパン焼き。コーヒーパウダーを入り。つぶつぶの食感とほろ苦味がいいカンジ。外から帰ってきて、パンの焼ける香りがし、あちが「パン、パン」と廊下を歩いていく。普段は気にとめていなかったけど、嗅覚もきちんと成長してるのね~っ。コーヒーはあまり摂取してほしくないのだけどねぇ(^_^;)

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

プレーンシフォンケーキ

060908_

tomoちゃんから地鶏の卵を沢山頂く☆生でぺろっといける美味しさのこの卵を使って、一度作ってみたかったプレーンシフォンケーキを焼く。tomoちゃんから前に頂いたシフォンケーキが美味しかったので、レシピを教えてもらう。17センチの型を購入したので、小さめのシフォン。初めて焼いたけど、ふわふわで美味しい~っ♪材料で腕をカバーしたカンジ(^_^;)あちも、TAROもがつがつ食べる。

先週、コストコでマフィンとパンを購入したのでパンを焼く機会がなくて、物足りない一週間だったけど、これで満足♪暫くはシフォン作りしようかなぁぁ~。

| | コメント (2)

2006年9月 7日 (木)

自治会の子育て支援

060907

お昼寝中。

今月の子育て支援は消防士さんによる救急処置。あまり使う場面に遭遇したくないけど、知っておいていいものだし、一度話を聞いてみたかったもの。大人と子供、両方の心肺蘇生、誤飲時の吐き出させ方を習う。

あちは子育て支援ではお行儀よかったものの、一日通してご機嫌ナナメ。月齢が進むとこういう日がはっきりしてくる。お昼寝後はスッキリしていてくれるといいなぁ、とつい願ってしまう。

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

地区センター

060906

かごの中に野菜&果物を入れているあち。

園庭開放に行くつもりで家をでたら、途中で雨に降られ、久々地区センターに直行。地区センターは、月齢の低い子が多いので、あちはお姉さんである。地区センターの滑り台や、おままごと等、頻繁に通っていた頃より幼児向きの遊びになってきている。昔は1時間半の間に授乳時間があったのだが、それもナシ。成長してるなぁ~っ。

mamiちゃん&ko君、かなちゃん&あおちゃんと昼食後、絵本を借りる。ざっと見た感じ、本の種類が少ないからなぁ、と思っていたが、逆に選びやすい。あちが騒いでも問題ナシ。地域密着の地区センター、ありがたい(-人-)

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

図書館

060905

図書館近くの公園でどんぐり拾いしてるあち。夢中になると、ワタシからの距離も遠ざかるまで成長♪しかし、なぜかアリと鳩が近づくと恐怖におびえる。「生物」がわかるようになってきたらしい。

ワタシが探している本と絵本を探しに図書館へ。あちにしてみれば迷路のようなもの。格好の遊び場で、静かな図書館で笑い声が響きわたる(T_T)色々な本をみたかったものの、最低限のものしかチェックできず。目的の本がみつからなかったのでよしとしよう。近所の大きい本屋も覗いてみるものの、購入には至らず。絵本を選ぶって難しい。ワタシが探していた本は、絵本のガイドブックだったのだが、こちらも選ぶのは難しい~(>_<)暫くは本探しがライフワークになりそうな勢いである。

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

第一運動公園&逗子海岸

060904

逗子海岸で。mamiちゃん&ko君をみているのかな?

我が家から程近い、逗子市の第一運動公園のプールに。かなちゃん&あおちゃん、mamiちゃん&ko君と。子供は皆大きいプールは初めて。あちはビニールプールで水に慣れているせいか、すんなりとなじむことができる。あおちゃんは最初、かなちゃんにくっついていたものの、あちの様子を見ながらママと離れるのに成功♪ko君は全く怖がらず!予定時間一杯遊び、3人ともプールデビュー成功♪その後、逗子海岸沿いにあるファミレスで昼食。動いてお腹空いたのか、皆よく食べる(・0・)食後に海岸に行ってみるものの、あおちゃんとあちは海は苦手…。ko君は初めてなのにしっかり海に足をつけている。ko君はどんどんたくましくなっていって頼もしい☆逗子(葉山)は近いものの、人出の多さについ足が遠のいているのだが、これからの時期は空いてきて狙い目かも。それにしても、いい気分転換が続いているなぁ~(^-^)

| | コメント (2)

2006年9月 3日 (日)

tomoちゃん邸

060903

マユちゃんが哺乳瓶でミルクを飲んでいるのを真剣に見ていたあち。それを見てtomoちゃんがあちに哺乳瓶を渡してくれる。嬉しそうにミルクを飲み、その後も暫く離さなかったあち。卒乳したはずなのに…(汗)

PCのネットワーク構築を依頼され、tomoちゃん邸へ。父sukeさんとTAROは早々に作業を始める。tomoちゃんとワタシは久々ゆっくり会えて、まったりしながら沢山お話☆作業が夕方までかかったので、皆でご近所のお好み焼き屋へ。マユちゃんとあちの2人はお昼寝をしなかったのでここでダウン。お友達とゆっくり夕飯なんて、久しぶりで新鮮♪最近、嬉しい気分転換が多いなぁ(^▽^)♪tomoちゃん、父sukeさん、大切なお休みだったのにありがとう~!明日からまた頑張ってお仕事してね☆

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

ダッチブレッド

060901_

中途半端に残っている材料を使いきろうと思い作った、ダッチブレッド。生地には道明寺粉、タイガー生地には上新粉を使用。初めて作ったのだが、道明寺粉を使うと普通の捏ね具合とは全く違うのに、かなり驚く。食感はさくさくと軽い仕上がりに。

前回より「インスタントドライイースト」がなくなったため、「ドライイースト」を使用。パンの風味、食感、かなり違いがあるかも。予備発酵が必要だけど、難しいものではない。インスタントドライイースト、もう買わないかも…。

雨の中、かなちゃんがカメラを届けてくれる。お手数をかけてしまってm(_ _)mあおちゃんとあちは、おもちゃを取りあい、渡しあい遊んでいる。なんとなく「遊び」の形になってきていて、成長ぶりが伺える。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »