« お手伝い | トップページ | シャボン玉遊び »

2006年8月29日 (火)

プレLaboレッスン

060829

MIWAさんから頂いた手作り教材で遊ぶあち。

プレ英語レッスンで、MIWAさん邸へ。久しぶりであちの反応は??と思ったけれど、ワタシからもスムーズに距離をとることができる。nan君も今回楽しく参加。30分弱を、そこそこの集中力で乗り切る。

その後、お昼をご馳走してもらい、nan君hina君と遊ぶ。2人とも、本当成長している~っ、と改めて思ったり。あちは沢山のおもちゃに興味深々。MIWAさんとお話できて、ワタシも満足♪

nan君は手作り教材も読み聞かせも難なくこなすが、あちは使い方や、読み聞かせに集中することは難しい。英語力の差、1学年の差は大きい。しかし、あちにとっては日本語でも同じ結果だろう。「英語」に関しては、ワタシが考えていることを断片的にしかMIWAさんに話していないのだが、上手に汲み取ってサポートしてくれる。本当に感謝☆そして、既成のレッスンに自分のアイディアをプラスするのって、すごいなぁ~と感心。MIWAさん、いい先生になるだろうなぁ~っ(^▽^)♪

|

« お手伝い | トップページ | シャボン玉遊び »

コメント

先日は暑い中ありがとねー!MY BALLOONも楽しく遊んでる あちちゃんの姿を見てとっても嬉しかったですー♪こうやって自分の子だけでなく いろんな子供達の成長も楽しく見守り、自分も子供達と一緒に成長していけたらと思います^^ 先日やった歌の歌詞、近いうちに私のブログへ載せますので 暫くお待ちください~!

投稿: MIWA | 2006年8月31日 (木) 12:41

こちらこそ、ありがとう~☆
MIWAさんって本当英語好き&子供好きなんだよねぇ♪
幼児の興味を引くような英語レッスンってとても大変だと思うけど、レッスンの組み立て方、教材のアイディア、いつも感心しています。
ワタシは懐かしい絵本に興味をそそられるし。
MIWAさんの「あちちゃんの好きなもので」っていう言葉で、改めて自分の子供のことを色々な角度から考え直したり。
9月までのんびり過ごして、10月に会えるの楽しみにしてます~(^0^)/
って、ブログチェックはしっかりするけどね(笑)

投稿: みゅう | 2006年8月31日 (木) 19:35

今回は参加できなくて残念でした~。my baloonは今でも歌える歌のひとつ。あちちゃんよりさらに小さい光希には、まだ英語は早いかなって思うけど、取り囲む環境のひとつとして、触れさせてあげるのは悪いはずはなく、いい刺激になるかなって思ってます。なにより、ママ達と子育てについて真面目に(?)話せるのはとっても嬉しいです。みゅうちゃん、かなちゃん、ともちゃん、miwaさん・・・素敵なママ達に感謝!!

投稿: mami | 2006年9月 1日 (金) 09:22

うん、mamiちゃんの言っている、「まじめに子育てについて話せる」ってわかるなぁ~。
それぞれの子育てへの考え方も聞くのも楽しいし。
MIWAさんの考え方って、英語のレッスンからきてるものもあって、改めてふと立ち止まって考えさせられることもあったり。
なんといってもko君の本や歌への反応のよさにはビックリ!
mamiちゃんが楽しそうにやっているっていうのが一番の理由だろうね♪

投稿: みゅう | 2006年9月 1日 (金) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手伝い | トップページ | シャボン玉遊び »