« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

モーニング

060831

食事を終えて、あおちゃんと外を眺めているあち。あおちゃんの手にはまだパンが…。

近所にあるパン屋さん「葉山Ble Dole」に、モーニングを食べに行く。かなちゃん&あおちゃん、mamiちゃん&ko君、ワタシ&あちで。モーニングはパン食べ放題。朝食抜きのあおちゃんは、食パンをぱくぱく食べる!ko君とあちは朝食を済ませたはずなのに、もぐもぐ食べる!!大人は美味しさにまかせてついつい食べる!!!大量のパンを消費し、大満足にひたる。その後、まみちゃん邸、かなちゃん邸をはしごし、子供も大人も、久々長時間遊ぶ。かなちゃん、お昼ご馳走様でした☆それにしても子連れでモーニングなんて、なかなかできないこと。一緒に行けるママ友に感謝☆また行きたいねっ♪

| | コメント (2)

2006年8月30日 (水)

シャボン玉遊び

060830_02

途中からは、砂遊びに夢中(-_-)

保育園の交流会で、シャボン玉をする。何回か吹かせてみたものの、上手くいかず。ストローを口にくわえると、反射的に吸ってしまうらしい。それでも、シャボン玉自体には興味を持っていたので、そのうち手でもつタイプのをやらせてみよう。

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

プレLaboレッスン

060829

MIWAさんから頂いた手作り教材で遊ぶあち。

プレ英語レッスンで、MIWAさん邸へ。久しぶりであちの反応は??と思ったけれど、ワタシからもスムーズに距離をとることができる。nan君も今回楽しく参加。30分弱を、そこそこの集中力で乗り切る。

その後、お昼をご馳走してもらい、nan君hina君と遊ぶ。2人とも、本当成長している~っ、と改めて思ったり。あちは沢山のおもちゃに興味深々。MIWAさんとお話できて、ワタシも満足♪

nan君は手作り教材も読み聞かせも難なくこなすが、あちは使い方や、読み聞かせに集中することは難しい。英語力の差、1学年の差は大きい。しかし、あちにとっては日本語でも同じ結果だろう。「英語」に関しては、ワタシが考えていることを断片的にしかMIWAさんに話していないのだが、上手に汲み取ってサポートしてくれる。本当に感謝☆そして、既成のレッスンに自分のアイディアをプラスするのって、すごいなぁ~と感心。MIWAさん、いい先生になるだろうなぁ~っ(^▽^)♪

| | コメント (4)

2006年8月28日 (月)

お手伝い

060828_

土曜日にtomoちゃんからお菓子の本を借りた際、DEAN&DELUCAのサラミを頂く。昨日活躍してくれたTAROに一人の時間をプレゼントし(大げさ?)その間にゴマぱんにサラミ、チーズ、レタスを挟んで。うーーん、幸せっ♪tomoちゃん、ありがとうぅぅぅ(^0^)/

060828

あちのマイブームはお皿を運ぶこと。妹から頂いた水羊羹「あかね豆福(とうふ)」をおやつにし、テーブルまで運ぶ。これを3回お替りする(^_^;)

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

TDS

060827

水が湧き上がる場所を、あちに教えてくれてくれているナツ姉ちゃん。

妹家族が一泊し、次の日はディズニーシーへ。混んでいるところは苦手なTAROだが、前日からディズニーシー研究を行う(笑)「タワー・オブ・テラー」ができる前&お盆後の為、すいていると思い、この日を狙ったのが、なかなか当たり♪涼しいのに加え、TAROの研究成果もあり、子供達も飽きることなく回ることができた。あちは初ディズニーだったが、レンタルベビーカーで音楽にノリノリ。TAROは「2時に帰る」と言っていたのだが、結局9時過ぎまで遊ぶことに(^_^;)妹と私はリフレッシュ☆TAROはぐったり(-_-)

| | コメント (2)

2006年8月26日 (土)

花火&花火見物

060826_

妹家族が遊びに来て、花火。カズ兄ちゃんはあちより一歳上なだけなのに、すでに花火をマスター。あちも来年はできるといいなぁ。

060826_

花火の後は、屋上から八景島の花火見物。電線が邪魔をするものの、子供達にはこのくらいがちょうどいい。毎年、八景島の花火をみると夏ももうすぐ終わりと思うのだが、今年は風も涼しく、既に秋の気配。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

テーブルロール

060824_

週末にワタシの妹家族が泊まりに来るので、パンを焼いておく。子供たちが食べやすい形がいいなぁと思い、テーブルロールに。しかし朝からずっと、あちは怪獣グズラ(-_-;;)全ての作業が集中できず(>_<)ロールパンはもう少し巻きをはっきりさせたかった(T_T)まぁ、そういう日もあるさっ

| | コメント (4)

2006年8月23日 (水)

園庭開放

060823

プールで遊んでいる子が気になるあち。

一ヶ月ぶりの地区センター&園庭開放に、かなちゃん&あおちゃんと一緒に行く。水着の用意もしてきたのだが、日が陰り、風が吹くと涼しい天気だったので、諦めることに。園庭では、まゆちゃんが外遊びをしていて、あおちゃんとあちの所に近寄ってきてくれる♪まゆちゃん、みんなのこと覚えていてくれてるのかも!と、かなちゃんと2人、カンゲキに浸る☆MIWAさんに会えて、ひとしきりお話。hina君の成長ぶりにオドロキ。nan君もすっかりママから離れて遊びに夢中。昼食&中遊びの時間を地区センターでとり、mamiちゃん&ko君邸に。久しぶりになじみのお友達とゆっくり遊べて、あちはテンション↑、ワタシはへとへと。うーん、親の方が体力をつけねば(^_^;)それにしても、みんなと会えて嬉しかったぁ~♪

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

ごまぱん

060821_

無性にゴマが食べたくなる。というわけで、中は黒ゴマ、外は白ゴマ。リーン生地+ライ麦+ゴマなので、ライ麦の風味とゴマが美味☆砂糖&油脂を使わないのもヘルシー☆☆癖になりそうなパンだが、あちの食べ歩きにより、あちこちにゴマが散乱(T_T)

| | コメント (6)

2006年8月18日 (金)

コーヒーゼリー

060818_

ココナッツミルクと生クリームが少量ずつ残っていたので、ココナッツクリームを作る。このココナッツクリームをどうしようかと思い、コーヒーゼリーを作る。本日のおやつ。

060818__1

そしてまたソフトフランス。白神こだま酵母のパンは、みんながいつもより食べるので、昨日のとあわせても今週末もつかどうかというところ。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

オレンジピールぱん

060817_

冷蔵庫にあったオレンジピール。白神こだま酵母で。もともとオレンジピールが苦手であったが、SAEちゃんに教えてもらったオレンジピールなら食べれるように。下処理には熱湯をかけて。今回、上手に酵母を溶かせたせいか、いつもより一段とふわふわ。あちがいつも以上に焼き上がりに食いつき、試食量が増えるのが問題(^_^;)それを見て、つい一緒に食べてしまうワタシがもっと問題(-_-;;)

| | コメント (2)

2006年8月16日 (水)

パンナコッタ

060816_02_

冷たいデザートが食べたい、ということで、パンナコッタ。砂糖控えめ、低脂肪生クリーム&低脂肪乳&寒天もどきで作ったので、ヘルシーな出来。あちはおやつにカップひとつペロリ。帰宅後のTAROはメープルシュガーを溶かしたシロップがサイコーだったらしい☆思ったより簡単だし、我が家の定番になりそう♪

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

レーズンぱん

080811_

白神こだま酵母続きで。このレシピは砂糖ナシだけど甘くできるので、思わずもりもり食べてしまうのが難点。久しぶりに作ったレーズンぱんは、外のレーズンががのび~っと(-_-;;)成形時の生地の締めがきつすぎたらしい(>_<)どうして、初心を忘れてしまうのか、自分でも不思議★って、やっぱりレシピノートはきちんととった方がいいねぇ、私の場合特に…。当初、あちのおやつにと思ったが、昼食のそうめんには見向きもせず「ぱん、ぱん」と指して騒いでいるので(子供ながら食べモノへの執念はかなり深い)お昼ごはんになってしまう。というわけで、おやつは簡単に作れる2層のココナッツプリンに♪

060811_

| | コメント (4)

2006年8月10日 (木)

ソフトフランスぱん

060810__1

TAROママより白神の水を頂いたので、TARO念願の白神こだま酵母パン白神の水バージョンで。捏上げ温度も高めの35度に(汗)そのまま室温発酵させ、時間を早めに切り上げて調整。温度が高いと白神こだま酵母特有の香りがあまりしないかも…。本当は朝食用に焼いたのだが思わず試食。うーん、やっぱり美味しいかも。早くTAROに食べさせたいなぁ~~。

あちは最近2語らしい言葉を発している。ごみ収集車の音がすると「ブブ、タ」(車、来た)親しかわからない言葉である。さらに「メンメ」(だめ、嫌だ)を連発し、主張が多い。そして、困っているのはぬいぐるみにご飯をあげること。私からみるとなすりつけているのだが、本人は一生懸命食べさせているので怒るに怒れない(-_-;)

| | コメント (2)

2006年8月 9日 (水)

マスカットティーブレッド

060809_

mamiちゃんから頂いた紅茶は、とてもよい香り。なので、ティーブレッドにしてみた。仕込み水は、濃い目のストレートティで。生地には茶葉入り。ふわっと感が欲しかったので、スキムミルクを足す。焼成中から、酵母のパンみたいな、いい香りが部屋に広がる。あちも香りに気づいたらしく、「ぱん」と言ってオーブンを指差し、前に立っている。最初はアイシングを考えていたが、牛乳と一緒なら充分あちのおやつになるので、このままでよしとしようっと♪

| | コメント (4)

2006年8月 8日 (火)

コーヒーロールぱん

060808_

ずっと使いたかったコーヒーパウダー&砂糖をまぶして。久しぶりの生地作りなので、200g、リッチ生地で。mamiちゃんから頂いた紅茶と一緒に昼食に。このところ何かと多忙だった私をみて「ちょこっと差し入れ」と、さり気ない心使いは天下一品!mamiちゃん、いつもありがとう~m(_ _)mそしてご心配かけたみなさん、本当に感謝☆いいお友達をもって嬉しいですっ!!

| | コメント (4)

2006年8月 7日 (月)

海の公園

060806_1

昨日、海の公園にて。海の中は怖くて入れないらしい。

tomoちゃんから聞いていたS漁港へ。ここは、日曜日に朝獲れた魚を一般客にも売っている。ずっと行きたかったのだけど、なかなかタイミングがつかめず、今回初。少し遅めに行ったため、魚はほとんど売切れ。次回に期待することにする。せっかく近所まで来たので海の公園へ。ここは二回目のあちだが、今回も海には怖くて入れない。波打ち際の感覚がだめなんだろうなぁ~。日差しが強いので、一時間弱で退散。その後、TAROの提案で、近くのパン屋&喫茶店で休憩。全部でほんの3~4時間だが、いい気分転換に☆

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

84代目 奥様バトン

060729

少し前の写真ですが。ノリノリで踊るあち。

友人のsachippueちゃんから回ってきました。こういうのは苦手です(-_-;;)

Q1 旦那様は誰に(何に)似ていますか?
    娘のあち
Q2 旦那様に今のままで変わってほしくないことは?
    のほほ~んの性格
Q3 旦那様の身長は?
    168~170センチくらい あまりよく知らない(-_-;)
Q4 旦那様の特技は?
    どこでも寝ること
Q5 これだけは許して!と思う事(所)は?
    運転中の暴言
Q6 旦那様にしてもらって嬉しかったことは?
    子育ての手伝い
Q7 旦那様の嫌いなものは?
    歯医者
Q8 旦那様の得意な家事は?
    子育て
Q9 旦那様に勝てない事は?
    喧嘩
Q10 次に回す人は?
        ここで終了です♪

それにしてもこういうので面白ネタがでてこない我が家。sachippueちゃんの前はSAEちゃんでした。

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »