« くるみ&レーズン丸ぱん | トップページ | 子育て支援 »

2006年7月 5日 (水)

カンパーニュwithプラム酵母

060619_

半月前にTAROパパよりプラムを頂き、酵母に。

20060705_

1次も2次もなかなか醗酵せず嫌な予感。その予感は的中してクープは開かず(涙)しかし、パンは膨らんでくれる。初めてピザストーンで焼いてみる。焼き色はなかなかいい感じ☆ハード系のパンはピザストーン使ってみようっと♪って、ハード系のパンを焼くには大変な季節になってきてるのがカナシイ(T_T)冬迄にあればいいと思っていた発酵器、夏も必要かも??

|

« くるみ&レーズン丸ぱん | トップページ | 子育て支援 »

コメント

ぴっちり十字のクープ(笑)
天然酵母ってホント難しいねー。
発酵で膨らまないのに焼けば膨らんだり…
????ってことがいっぱい。
なんか自信がなくなるよー。
結局ピザストーン買ったのね♪
サイズは合ったのかなー?

投稿: SAE | 2006年7月 5日 (水) 23:27

きれいな十字でしょ~、広がってなくて(爆)
生地の出来は良かったのだけど、その後がずっと変化ナシ(汗)
酵母自体に元気がないような気がするよ~。
何回かやってると予測つくから、大丈夫大丈夫☆
ピザストーン、cuocaさんで売ってたの!
ちょまさんのブログを見て知って、ソッコー買いしたよ(笑)
サイズは、横が多少短いものの、奥行きはぴったりだったわっ♪
早く寒くなってハード系パン焼きたいなぁ~。
北海道ならハード系パン長い期間つくれるかも!?(笑)

投稿: みゅう | 2006年7月 5日 (水) 23:48

あ~カンパーニュ!
みゅうさんとこで見るたびにパヌトン使わなきゃと思うのですが(^^;)
自家製酵母は難しいですよね~
チャレンジしたいのですが、失敗しそうで。。。
なかなか出来ません。
しかもホシノも消化しないといけないし。
やっぱり一度に4種類も買うもんじゃないですね~(汗)

下のコメントの続きなのですが、
オーブンの温度計があるんですね!
予熱も実際には温度が上がってないとの事。
そういうことなんですね~
みゅうさんとこでいつも参考になることばかり。
ありがたいです(^^)

投稿: choma-1 | 2006年7月 7日 (金) 20:45

一度に4種類!
けどわかります~、その気持ちっ!
我家にも開封していないイーストが…(汗)
ちなみに、オーブン用温度計は
cuocaさんで購入しましたよ(^▽^)♪
バヌトンは、あちの様子をみてて、
成形に時間がとれなさそうなときによく使います(笑)
私は、ラウンドはオーバルより難しい気がするので、
(なかなか思い通りに膨らんでくれない…)
練習も兼ねているんですけどね~っ(^_^;)
それにしても、暑い時にも発酵器必要かも??です。
発砲スチロールでは限界がありそうな気がして…。
気温より低い温度も醗酵器なら設定できるんですよねぇぇ~??

投稿: みゅう | 2006年7月 7日 (金) 23:11

発酵器なのですが、温度は28~41℃までの設定ができます。
とりあえずまだ室内は30度いっていないし、
いつも30℃に設定しているので、
室温の高い場合の中の温度はわかりません。

しかしこれって天然酵母用には出来てないみたい。
買ってから分かったのですが、タイマーが60分までだったんですよ~。
その後放置すると自動的に電源が切れます。
そう長時間に設定できないのです。
オーブンですらついているのに、
あっても良いのになぁと思うのですが、とても残念。
ドライイーストにはとても便利なんですけどね~
今のところ朝こねて発酵させるので、
何度もタイマー設定しています。ちょっと面倒(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年7月 8日 (土) 13:49

ちょまさん、疑問に答えてくださってありがとうですっ!!
28度~ってなると、天然酵母&ハード系のパンはぎりぎりですね~。
そしてタイマーが60分とは!
醗酵器の自体はタイマー切れても
湿度が保てるでしょうから大丈夫なのかな。
我家は既に30度です(^_^;)
そしてオーブンの醗酵時間は2時間ですよ~。
それにしても、実際使ってる方の意見ってとても参考になりますよ~っ☆☆
ありがとうございますぅ!!

投稿: みゅう | 2006年7月 9日 (日) 22:52

たびたびこちらにコメントです(^^;)
こちらこそみゅうさんのパン作りはとても参考になります~
情報交換の場があるってとてもよいですよね☆

そしてうちのオーブンですが、
温度は30℃設定からでタイマーは8時間まで出来ます。
温度が30℃だとちょっと高めだし、
発酵器は時間が設定出来ないというので、
いろいろ難しいですよね~
でも発酵器はやっぱりあると便利ですよ(^^)


投稿: choma-1 | 2006年7月10日 (月) 11:41

ちょまさんのオーブンすごいですね~っ!!
私は、オーブンを買った当時はまさか自分が
パンを焼くなんておもっていなかったので、
その辺は全く考えずに購入したんですよねぇ(-_-;)
そもそも、それまでオーブンすらもったことなかったのに(苦笑)
っていうレベルの料理しかしたことなかったですよ~。
今ではオーブンなしは考えられないですっ!!

それにしても。
実際発酵器を使ってて便利っていわれると
やっぱりやっぱり欲しいかも~~っ!!(笑)
一定の温度と湿度が保てるって条件、なかなか難しいですもんねぇ。。。
暑さからいって、夏は自家製酵母はお休みしようかと思い始めてて。
(失敗すると凹むし…)
本当、情報交換ができると嬉しいですっ(^-^)♪
これからも是非是非よろしくお願いします~m(_ _)m

投稿: みゅう | 2006年7月10日 (月) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くるみ&レーズン丸ぱん | トップページ | 子育て支援 »