« シナモンレーズン山食 | トップページ | バタール »

2006年7月18日 (火)

ぷちぱん

20060718_

久々に涼しいので、ハード系のパンを作ってみる。しかし、捏上温度は29度(-_-;)バゲットは怖いので(^-^;)ぷちぱんにしてみるが、相変わらずクープ開かず。室温で醗酵させてみたが、もう少し温度設定に気をつかってあげないといけないらしい…。しかし、ピザ台を使用したためか、いつもより短い時間でパリッと焼き上がり、ぴきぴきといい音が☆それにしてもどんどんクープが開かなくなってるような気がする。これって、パンのためにも油脂をおいた方がいいのかなぁ~~???

|

« シナモンレーズン山食 | トップページ | バタール »

コメント

またまたこんがり具合が良いですね~☆
クープほんとに難しいですよね~!!
つい先日パン教室のフランスパンでも失敗したばかりな私です(^^;)
油脂を塗ると開きやすいみたいですよ~

投稿: choma-1 | 2006年7月18日 (火) 16:31

やはりピザストーンいいのかぁ…
あぁ物欲を刺激しないでぇぇ
でもウチのオーブンでは
使ったらパンが天井についてしまうかも。
油脂はなんか悔しいので!?
私は塗らないでなんとか開かせようと…
でもお店でも塗っているものなのかしらね??

投稿: SAE | 2006年7月18日 (火) 22:26

いやぁ~ 毎回毎回美味しそうなパンですねぇ~。私はもっぱらホームベーカリーの食パンオンリーよー。最近少し飽きてきたの。今度会った時にもっと極めこまやかなパンの作り方教えて下さいー!日向が最近夏風邪で下痢気味なのー。夏風邪には気をつけてねー!

投稿: MIWA | 2006年7月19日 (水) 11:08

>ちょまさん
 パン教室でフランスパンということは、やっぱりかなり上級じゃないですか~!
 センセイの資格取れるのってスゴイですね~(^▽^)♪
 ↑ちょまさんのブログでコメントしろって??(笑) 
 きっとクープは永遠の課題…。
 「やっぱり醗酵器とガスオーブンじゃなきゃだめかしら~?」
 なんて道具のせいにしたりして(-_-;)
 一度油脂付きで焼いてみようかなぁ~、って思ってます。

投稿: みゅう | 2006年7月19日 (水) 14:31

> SAEちゃん
 そう、ワタシも意味も無く悔しいから(笑)塗らないできたのだけど…。
 なんというか、窯入れからすぐにクープも焼かれるでしょ~。
 成形の腕もあるんだろうけど、クープの表面の保護??みたいなのを考えてしまってさっ。
 TAROは売ってるのをみて
 「すっごいクープが開いてるね~、全然違うね~っ」
 と無邪気に言うし(^_^;)
 やっぱりパン屋の実態をみてきて欲しいわっ。
 ちなみにピザストーン、超いいよっ(爆)
 高さは天板と同じくらいだから、
 山食焼けるなら天井にはつかないんじゃないかしら??
 
 

投稿: みゅう | 2006年7月19日 (水) 14:38

> MIWAさん
 ひなちゃん、最初の一歩、おめでとう~っ☆
 って、MIWAさんのブログに書こうと思いつつ
 書きそびれてたの~(>_<)
 夏風邪、治りが悪いから気をつけないとねっ。
 HB、我家は予算が出なくて諦めてるのよ~(^_^;)
 英語のお返しに、パン作り協力します♪
 って、ワタシなんて、超自己流なんで、分かる範囲になっちゃうけど…。
 雨で全然外でれないけど、天気よくて時間の都合ついたら、会いましょう☆ 
 

投稿: みゅう | 2006年7月19日 (水) 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シナモンレーズン山食 | トップページ | バタール »