« レーズン山食 | トップページ | カンパーニュwithプラム酵母 »

2006年7月 4日 (火)

くるみ&レーズン丸ぱん

060704_

酵母で作ったような表面だけど、インスタントイーストで。昨日の食パンがあまりにおいしかったので、くるみを入れ、丸にしてみたのだけど…。このレシピ、砂糖が少ないので、くるみを入れるならもう少し砂糖を多めの方がいいかも。焼き色も砂糖が少ないからつきにくいのだろうなぁ。それにしても、軽い食感にひかれ、あちと2人でおやつに食べる。あちは1つ丸々完食。す、素晴らしい…。

|

« レーズン山食 | トップページ | カンパーニュwithプラム酵母 »

コメント

またまたまたまた美味しそう!!
私丸いパンになぜか惹かれるんです・・笑。
土曜日に久々みゅうちゃんに借りた本のレシピを
手でこねて作ったんだけど、まんまるにならず、丸を半分に
きったような形になってしまいました。。
かわいい球型のパンが作りたいんだけどなぁ~^^;
7月末の公園であるお祭りは行くのかな?
うちはもちろん夕方から行くつもりです!
会えたらいいなぁ~一緒にビールのも~!(笑)

投稿: 母tomo | 2006年7月 5日 (水) 12:34

あっ同じタイミングで丸パンですね♪
くるみとレーズンおいしそう~
焼き色つくの難しいですよね。
インスタントイーストと天然酵母では、
また違うのでしょうね~
最近では焼き色も悩んでいるひとつなのです。
でもみゅうさんのはいつもしっかり焼き色ついていると思います。
やっぱり余熱の温度なのでしょうか?
ちなみに今回の丸パンは200℃の余熱にしてみました。

投稿: choma-1 | 2006年7月 5日 (水) 16:40

> tomoちゃん
 丸を半分に切ったような形って、それはそれで魅力的かも!?
 「丸」が上手く出来なくて毎回練習してるんだよねぇ。
 で、同じ成形をつい続けてしまうという(汗)
 
 お祭り、そっか、夕方から行けばいいのねっ♪
 (コンサートは昼間だもんね☆)
 実は初参加になるんだけど、ワタシ(笑)
 昔は小さいお祭りだったんだよ~。
 今は大きくなってるらしいよね、楽しみっ☆
 一杯やろうかねぇぇぇ~~♪
 
> ちょまさん
 そうそう、同じタイミングだったんですよ☆
 けど、ちょまさんのは焼き色もキレイだったという(汗)
 そっかぁ、天然酵母とインスタントイーストの違いなんて、
 気にもかけてなかった。
 やっぱりホシノデビューしてみようかなぁ~~…。
 予熱は、オーブン温度計使ってます。
 で、我家の場合は190度のパン焼く時も250度まであげてます。
 (250度が最高なので…)
 毎回250度まであげてたので、オーブン温度計で200度しか
 いかなかったのが、220度まであがるようになりましたよ~♪
 

投稿: みゅう | 2006年7月 5日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズン山食 | トップページ | カンパーニュwithプラム酵母 »