« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月28日 (金)

はちみつと黒糖の食ぱん

060728_

久々のパン焼き。白神こだま酵母で。クラムの色はすこーしだけ茶色。醗酵し、山型にはなったものの、捏ね不足は明らか。というのも、捏ねている途中であちが起き、ぐずり始めたのでロスタイムがあった(^_^;)しかも、捏ね上げ温度35度!上がりすぎ…。とはいえ、2斤、小麦粉600gの白神こだま酵母がこんなに膨らんだのは初めて☆やはり、夏向きの酵母かも。

| | コメント (2)

2006年7月23日 (日)

バタール

20060723_

TAROがお出かけの為、ゆっくりパン焼き。暇さえあれば、バタールを焼きつづけている状態(^_^;)今回はクープの入れ方も良くなかったため、ヘンな開き方に(T_T)やっと、クープナイフを持つ手が緊張しなくなってきた…。それにしても、消費しきれないバタールが増えてきたので、TAROの好きな明太子フランスでも作っておこうっと。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

バタール

060721__1

似たような画像が続いておりますm(_ _)m全く飽きもせずバタール。昨日のクープの開きに気をよくして焼いてみたものの、帯が切れる(/_;)けど、これだけ開いたのは初めて。昨日と大きく違ったのはクープの入れ方。ハード系だけパン教室に通ってコツを盗みたいっ!!けど、きっと最終課題なんだろうなぁぁ~。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

バタール

060720_

飽きもせずバタール。SAEちゃんからアドバイスを受け、すっかり忘れていた、「水分量を少なめ」。成形にも気を使ってみたところ、昨日より開く。2次醗酵終了後、クープを入れる前の生地状態も今まで1番ベストに♪真ん中のクープしか開かないのは成形の甘さ。やはり、水分量&成形が重要。もう少し涼しい日が続けば、コツを掴むのに焼き続けたいところだ。

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

バタール

060719_

本日も涼しいため、いそいそとハード系のパンを焼く。そして、今回はクープに油脂付きで。やはり開きやすい。しかし、クープの間が近すぎ&生地の引きつれの後が(-_-)クープの課題ってありすぎ。それにしてもピザストーンを使い始めてから、クラストのパリッと感は好みの味☆ハード系のクラストは残すことが多いあちも、時間をかけて食べているので、美味しいのだろう。ただ、おやつにも「パン、パン」と指差すのはいいのか悪いのか…。

| | コメント (2)

2006年7月18日 (火)

ぷちぱん

20060718_

久々に涼しいので、ハード系のパンを作ってみる。しかし、捏上温度は29度(-_-;)バゲットは怖いので(^-^;)ぷちぱんにしてみるが、相変わらずクープ開かず。室温で醗酵させてみたが、もう少し温度設定に気をつかってあげないといけないらしい…。しかし、ピザ台を使用したためか、いつもより短い時間でパリッと焼き上がり、ぴきぴきといい音が☆それにしてもどんどんクープが開かなくなってるような気がする。これって、パンのためにも油脂をおいた方がいいのかなぁ~~???

| | コメント (6)

2006年7月14日 (金)

シナモンレーズン山食

060714_

ちょまさんのブログサイトでシナモンレーズンパンを焼いていたので、マネっこ(^-^;)2斤のワンローフは初めてだったものの、なかなかよい形にできる☆しかしその姿は、ぐずりあちの泣き叫び「マンマ攻撃」によりあっという間に2等分に(-_-)ご機嫌をなおして食べるあちの様子から、美味しいにちがいない。が、もう少し、シナモンの部分がくるりんとしたかったなぁ~。2斤ワンローフ、パウンド型とはちがう楽しさがあって面白い♪

| | コメント (4)

2006年7月13日 (木)

バナナとくるみのパウンドケーキ

060713_

午後からかなちゃん邸に遊びに行く予定のため、パウンドケーキを焼く。本当は1個丸々持っていく予定だったが、「それ食べたら元気がでそう」と体調不良で午前半休のTAROがわがままっぷりを発揮、やむなく一切れ。その姿を見て「マンマ」と指差すあちにもう一切れ。…もっていくハズのパウンドケーキはみるみる少なくなっていった(T_T)

あおちゃんのおままごとの台所をかなちゃんが手作りしてあり、それを見学にかなちゃん邸に。あちは案の定、食いつき、めずらしくあおちゃんと台所のおもちゃを取り合う。一緒に行ったko君は今のところ包丁&フライパンをぱくっと口に入れて確認。そのうち仲良くみんなで遊ぶようになるんだろうねぇ~。…しかし、あちは途中から台所の台に登りはじめる。やはりお猿っ(-_-;)

| | コメント (4)

2006年7月11日 (火)

くるみぱん

060711__1

捏上げ温度&醗酵温度が高めの白神こだま酵母。暑くなってきたので、久しぶりに使ってみる。白神こだま酵母パンは、TAROの好物☆焼成時の香りも久々☆ぷっくり膨れたくるみぱんに満足♪夏は自家製酵母よりこだま酵母にしようかなぁ~っ。なんて、作りやすさを考えられるようになっただけ去年よりパン作りの進歩あり??って、この場合、楽な道を選んでるような…(^_^;)

| | コメント (4)

2006年7月10日 (月)

レーズン山食

060710__1

あちの昼寝で寝かしつけをしつつ、自分もうたた寝。はっと気付いた時には2時間醗酵のところが3時間に(-_-;;)ベンチタイムを短くして、室温で最終醗酵。しかし、なかなか醗酵してくれず。湿度がたりないのかもなぁ、とオーブン醗酵機能に。どうにか膨らんだものの、窯伸びまでは届かず。やはり1次醗酵が長すぎた…。暑いと気合がイマイチはいらず(>_<)

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

横浜ベイサイドマリーナ

060708

いつかチャレンジ←母の希望。

TAROの電気店巡り&あちのおもちゃ探し2日目。ついでに、ベイサイドマリーナへ。最近、あちは腕だけでワタシにしがみつき、だっこから降りたくない時は猿のようにぶら下がっているので、クライミングでもやらせてみようかと思った。が、登れるのは小学生以上。あと5歳足りなかった(涙)

ちなみに、TAROの電気店巡り&あちのおもちゃ探しは翌日曜日も続き、3日連続(-_-;)しかし、納得できない為、この作業はまだ続きそうである(-_-;;;)

| | コメント (2)

2006年7月 7日 (金)

横浜&みなとみらい

060707_01_1

TAROは、外せない用事のため会社をお休み。用事が済む時間を狙って横浜で待ち合わせ。昼食は久々のお好み焼き♪その後、TAROが大好きな電気店へ。ここはベビーカーも通り易く、おむつ替えの場所も充実してるので、ゆっくり品がみれる。あちは最近お気に入りの扇風機売り場で大満足(笑)更に、食洗機のデモに見入る。TAROは購入希望の品々を検討。その後、時間があったので、みなとみらいへ。

060707_02

サイバーホイールで☆

あちのおもちゃを見るため、ボーネルンドへ。沢山のおもちゃに囲まれてあちは目移り。その後、インドアプレイグラウンドで遊ぶ。とにかく魅力的なおもちゃが沢山!20分くらいであったが、あちは帰りたがらないで、逃げ回る(^_^;)ラッシュ前には帰らなければならないため、あまり時間がなくてザンネン。次回はゆっくり来たい場所である☆

自宅に帰って、頂いてきたパンフを見てると、長野に関連施設があるのを発見。今年の長野旅行での行き先に決定♪(あくまで予定…)

| | コメント (5)

2006年7月 6日 (木)

子育て支援

070706

自治会の子育て支援に行く。今回は七夕飾り制作。大きな笹に飾り&願い事を書く。何種類かのお飾りを選んで飾れるのだが、あちはこれが気に入った様子で5つくらい飾る。短冊には普段やらせていない「お絵かき」。これも予想通り、楽しそう。沢山の飾りで華やかになった大きな笹を、外に飾る為に持ち上げると、少し驚きながらも興奮した様子。帰りに笹と折り紙を頂く。すぐ帰るつもりでmamiちゃん邸に寄ったのだが、ついつい長居。かなちゃんも合流し、ママたちは頂いた折り紙で七夕飾り作り。短冊は明日飾ろうかしら~☆

| | コメント (2)

2006年7月 5日 (水)

カンパーニュwithプラム酵母

060619_

半月前にTAROパパよりプラムを頂き、酵母に。

20060705_

1次も2次もなかなか醗酵せず嫌な予感。その予感は的中してクープは開かず(涙)しかし、パンは膨らんでくれる。初めてピザストーンで焼いてみる。焼き色はなかなかいい感じ☆ハード系のパンはピザストーン使ってみようっと♪って、ハード系のパンを焼くには大変な季節になってきてるのがカナシイ(T_T)冬迄にあればいいと思っていた発酵器、夏も必要かも??

| | コメント (8)

2006年7月 4日 (火)

くるみ&レーズン丸ぱん

060704_

酵母で作ったような表面だけど、インスタントイーストで。昨日の食パンがあまりにおいしかったので、くるみを入れ、丸にしてみたのだけど…。このレシピ、砂糖が少ないので、くるみを入れるならもう少し砂糖を多めの方がいいかも。焼き色も砂糖が少ないからつきにくいのだろうなぁ。それにしても、軽い食感にひかれ、あちと2人でおやつに食べる。あちは1つ丸々完食。す、素晴らしい…。

| | コメント (3)

2006年7月 3日 (月)

レーズン山食

060703_

TAROママよりレーズンを頂いた。そのまま食べても充分おいしいのだが、たくさんあるのでパンに入れることに。オートリーズのせいか、捏ねるのが大変なレーズンもすんなり☆生地もいい感じに捏ね上げられる。初のオートリーズだったが、これはいいかも~♪

060703

写真におさめる前に、あちに焼きたてをせがまれ、はじっこを少し。レーズンから食べ始める(^_^;)この端っこパンを平らげ夕食をあまり食べず…これは良くない(-_-;;)あちがしっかり食べるのは美味しい証拠なので、私も試食。生地がふわふわ&レーズンが食べ応えありかも~。山食は暫くこのレシピでいってみよう。

| | コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »