« ベーグル | トップページ | お揃いの三輪車 »

2006年6月 5日 (月)

パン・ド・カンパーニュwithレーズン酵母

060604_with

やっと作れたレーズン酵母。シンプルに強力粉&塩&水で。いきなりフランスパンだと冒険かしら?と思い、とりあえず丸のバヌトンで。いいカンジにクープが開き、満足☆しかし、表面が少し乾いていた為、生地がつれたカンジになったのが悔やまれるところ(/_;)

060527_

すごい醗酵力だった、レーズン酵母。実は1週間前にできていたのだが、なかなか使う機会に恵まれず、暫く冷蔵庫に眠っていた。酵母に使うのもいいけど、食べる方が好きかも(笑)

|

« ベーグル | トップページ | お揃いの三輪車 »

コメント

わー。いい焼き色…やはり全体にいい色がつくね☆
私のオーブンではどうしても下の方が
焼き色がつきにくいの。
でもnewオーブンはまだまだだわぁ。
私も次はレーズン酵母かなぁ♪♪

投稿: SAE | 2006年6月 5日 (月) 19:11

う~ん・・・いい色&おいしそ~(よ、よだれっ・・・)最近、パンを焼く時間が取れなくて悲しいわ~。酵母が出来るのはいつのことやら・・・。

投稿: sachippue | 2006年6月 5日 (月) 21:42

> SAEちゃん
 ブログ書いた後にあちと試食したのだけど…、レーズン酵母、ウマイ!!
 レーズンだけに砂糖いれなくても甘さがある~っ☆
 TAROも「黒砂糖みたいな味がする」だって。
 (自家製酵母のパンは砂糖入れるのが好きだけど、これなら食べれるみたい)
 おススメするわ~っ☆
 我家のオーブンも、温度最高にして、焼成中は「焦げてる?」っていうくらい焼くと色がつくのよ~。
 出すまではドキドキしちゃう(笑)

> sachippueちゃん
 なんていったって、忙しいもんね~っ。
 そしてsachippueちゃんとこも消費が早そうだし(笑)
 HBは使っているのかしら?
 食パンがあれが充分だよね~☆
 酵母じゃなくてもパンはできるからOKよっ♪
 

投稿: みゅう | 2006年6月 6日 (火) 00:48

こんにちは~♪
おいしそうなカンバーニュ。食べたいです(^^)
レーズン酵母は私もやってみたいもののひとつ。
今あるレーズンはオイルつきなので使えないでいます。
でも、最近パン作り意欲が低下中。
そういう時もありますよね(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年6月 6日 (火) 10:30

ちょまさん、こんにちはっ☆
レーズン酵母、やっぱり一度はやっておきたいですよねっ~(^▽^)
けどけど、意欲↓↓低下中??
ありますあります、そういう時。
ちょまさんの場合、NYでパン堪能してきたから、満足してるとかねっ☆
ワタシはしばらくフランスパンを焼いていません(^_^;)
って、これは凹むからなんですけどね~、ははは。
焼く気分じゃないときは、パン屋さんで購入したりします。
こんなパンもあるのか~って、勉強&気分転換になったりしますよね♪
気持ちがのらないと、どこか失敗したりするんですよね。
ゆっくり楽しみましょ~っ♪♪

投稿: みゅう | 2006年6月 6日 (火) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーグル | トップページ | お揃いの三輪車 »