« ふすま&レーズンぱん | トップページ | 手遊び&読み聞かせ-Laboの始まる前- »

2006年6月12日 (月)

ライ麦ぱんwith自家製酵母

060612_

昨日の夕方から作り始め、焼きあがったのは今朝の午前2時。

残しておいたヨーグルト酵母とレーズン酵母で。ライ麦&くるみ&レーズンで。出来上がりはどっしりしているが、ヨーグルト酵母のせい?か、食感はおもくない。卵&ベーコン&きゅうりを挟んで、昼食に。

午前中、あちの最後の育児教室。今回はマユちゃん、あおちゃんと一緒の教室となる。2人の月齢のママさん方のお昼に誘われ、遠慮なくご一緒する。本日、外遊びのせいもあるのか、あちはものすごい食欲で、ご飯が大人の半膳。野菜入り卵焼き。バナナ半分。更に上記のワタシのパンを1/4、ぺろり。

|

« ふすま&レーズンぱん | トップページ | 手遊び&読み聞かせ-Laboの始まる前- »

コメント

わぁ~とてもおいしそう☆
そしてきれいに膨らんでいますね~
くるみとレーズン私も大好きです。
自家製酵母で私もこんなふうに焼きたいなぁ。
しかし、育児で大変なのにパンもしっかり焼かれてて、
さすがですね~
きっと私だったらパン焼きはお休みしそう(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年6月13日 (火) 09:56

月曜日は久々遊べて楽しかったです!
シカシ、体力が・・・--;
育児教室、室内の遊びの時、後半へたばってました^^;
また遊べる日を楽しみにしてまーっす!
あと、イーストなどお願いしたいので、
あとでPCにメールしまーす!

投稿: 母tomo | 2006年6月13日 (火) 15:23

> ちょまさん
 オーブンに入れる前まで、乾燥気味になっちゃって、
 膨らむかどうかドキドキしたのですけど、どうにか膨らんでくれました。ほっ。
 自家製酵母のカビ、気になりますよねぇ。梅雨時期だし。
 ワタシも冬から酵母始めたので、
梅雨~夏ってどんなふうになるのだろう??ってカンジです。
 育児とパン焼き、大変~!ってよく言われます。
 けど、自分の時間がとれるんです、パン焼くと☆
 パン焼きがなかったら、ワタシの場合、育児に煮詰まっていたと思うんですよね~。
 って、子供が1人だからできるのかも(^_^;)
 2人以上のお母さんはもっともっと忙しそうで、尊敬のマナザシになります(笑)

> tomoちゃん
 ついこの間遊んだはずなのに「久しぶり~」ってカンジだったよねぇ。
 なんだか、話し足りない気分だったよ~っ(笑)
 ワタシも最近体力がついていかず、
夜の寝かしつけに一緒に寝てしまうこともしばしば。
 下山&登山で足が筋肉痛だったり(T_T)
 お買い物の件、了解っ☆
今週末に頼んで、来週にはお渡しできると思いますっ♪
 パン焼きが本格化してきているね~っ!
 

投稿: みゅう | 2006年6月13日 (火) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふすま&レーズンぱん | トップページ | 手遊び&読み聞かせ-Laboの始まる前- »