« ライ麦ぱんwith自家製酵母 | トップページ | 園庭開放 »

2006年6月13日 (火)

手遊び&読み聞かせ-Laboの始まる前-

060613_

朝に焼いた、ライ麦ぱん。ドライイーストで。昼食に、サラダとオニオンスープと頂く。

miwaさんに英語の手遊びを教えてもらうために、来てもらう。かなちゃん、mamiちゃん&子供達で。子供達はまだ集中することができないものの、簡単な手遊びを教えてもらい、英語の本の読み聞かせをして頂く。初めてということもあり、雰囲気になじめなかったnan君。午後は遊びがメインに。nan君の後をついてまわるあち。hina君とあおちゃんも仲良くリラックスムード。みんなでミニジャングルジムでぎゅうぎゅうだったり、自分のお母さん以外の大人と遊んだり。場所に慣れる事、友達と遊ぶ事。そういう中で気付いたら隣に英語がありました、っていう環境を作れたらなぁ、と思ってみたり。miwaさんの「大人達が仲良しだから子供も自然と仲良くなっている」という言葉に納得。子供の視点からみる絵本の話、ワタシの勉強になりましたっ(*^_^*)

今日は調子の悪かったko君、風邪が早く治りますように☆tomoちゃん&マユちゃん、タイミングがあえば是非ご一緒しましょっ☆

|

« ライ麦ぱんwith自家製酵母 | トップページ | 園庭開放 »

コメント

みゅうちゃん、今日もおいしいパンをありがとう!!ご馳走様でした。ジュレをつけて食べたの、ほっぺたが落ちるようにおいしかった!!
ホント、気づいたら隣に英語がありましたって感じ、いいよね。子供にはまず自分の五感で見て、聞いて、味わって、感じることを大切にして育てたい。お勉強っていう表面的なことじゃなくてね。五感で感じることによって、自分が興味を持ったことに対して調べたり、考えたりするのは大いに結構!だけどね。文化、芸術ってセンスだから、いいものを感じられるように、小さい頃から出来るだけホンモノに触れ合わせたいって思ってます。
miwaさん、しっかりとした自分の考えを持って、子供の視点に立って教えてくれるいい指導者だと思うよ~。いいママ仲間に囲まれていい刺激が受けられて幸せだよ。みんな、ありがとう!!
tomoちゃん&マユちゃんも交えて、みんなでこんな環境を作って行きたいね。
今日はkoが風邪ひいているのに、参加しちゃってゴメンね。みんなにうつしていませんように・・・。

投稿: mami | 2006年6月13日 (火) 22:16

またまた美味しそう~!|会社|・ω・`)ノ ヤァ
英語の読み聞かせ&手遊び!いいなぁ~!
自分が英語まったくだめ(興味はあるんだけど・・・)
なだけに、子供には身につけて欲しいな~なんて
思ってたり☆仕事始まってしまってなかなか
遊べなくて( ノД`)シクシク…だけど、
機会があったら誘ってやってください~
( ´ ▽ ` )ノ ヨロシク~

投稿: 母tomo | 2006年6月14日 (水) 10:27

> mamiちゃん
 ジュレ、おいしいよねぇ~~っ☆
 ワタシもお気に入りなの(^▽^)♪
 こちらこそ、色々お手伝いしてくれてありがとう~~。
 とても助かったわっ☆
 小さい頃から本物に触れるって、いい刺激になりそうだよね。
 そういう意味で工作とかもどんどん与えてあげたいよね☆
 何より大人に1番いいんじゃないかなぁ~っ(^-^)
 刺激しあえるママ友さんなんて、ステキだわっ!!
 そして、「miwaさんはいい指導者」。ワタシも共感!!

> tomoちゃん
 またまた、お昼前に会社からねっ(笑)
 会社にメール送ろうかどうしようか、ドキドキ迷ったよ~っ!!
 で、送っていないのだけど(小心者)
 miwaさんに会えたのもtomoちゃんのおかげだし、感謝感謝☆
 なかなか遊べないといっても、tomoちゃんは大事な有休を
 マユちゃんやママ友仲間に使ってくれて、ウレシイよ~っ。
 みんなtomoちゃんの有休を心待ちにしてる、という説もあったりして(^m^)
 
 
 
 
 
 

投稿: みゅう | 2006年6月14日 (水) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライ麦ぱんwith自家製酵母 | トップページ | 園庭開放 »