« お誕生会&ファミリーコンサート | トップページ | くるみ&レーズンぱん »

2006年6月21日 (水)

お店屋さんごっこ

060621

帰宅後、お買い物してきたものを並べて。

地区センター隣の保育園では、一般の子と一緒に遊ぶイベントがいくつかあり、今回は「お店屋さんごっこ」が催される。受付を済ませるとお金とゲーム券が渡され、保育園の子供が扮しいるお店屋さんでお買い物やゲームができる。食べ物屋さんが並ぶ部屋で、あちはたこ焼き屋さん、アイスクリーム屋さんでお買い物。他には八百屋さん、カキ氷屋さん、ケーキ屋さん等ある。廊下を渡り、次の部屋ではネックレスを購入。そして、ラブ&ベリーのゲームをし、金魚すくいならぬ金魚取りを2回行い、飴をもらう。短い時間ではあるが、持参の袋の中は沢山の手作りが沢山☆最初は多くの子供に驚いていたが、慣れてくると嬉しそうな表情が印象的。それにしてもお店屋さんの道具が、全て子供達の手作りって脱帽!!

|

« お誕生会&ファミリーコンサート | トップページ | くるみ&レーズンぱん »

コメント

お店屋さんごっこ懐かしい~
私も幼稚園でやったお店屋さんがすごい楽しくて
よーく覚えてるよ。
内容も変わらないみたい。
あちちゃんにとっても楽しい思い出になるといいなぁ♪

投稿: SAE | 2006年6月21日 (水) 22:33

え~、ワタシの幼稚園はそんなことしなかったよぅ~~!!
内容も変わらないって、昔からこういうことあったの~??
かなりのカルチャーショックだわっ(笑)
これって、土地柄なのかしら(^_^;;)
関東の幼稚園、保育園ではやるのかなぁ??
ちなみにラブ&べりーとムシキングのゲーム屋がでてたのだけど、
うちら世代の流行りゲームって、何だったんだろう~~??

投稿: みゅう | 2006年6月22日 (木) 14:45

私が先生をしていた時は「セーラームーン」だった・・・(笑)
私たちの頃は、りかちゃんとか???お店屋さんごっこって、発育段階に置いてとってもいいものなんだよ~。って、習った気がする・・・。私も取り入れた気がするわ♪

投稿: sachippue | 2006年6月22日 (木) 21:15

はっ、こんな身近に保育士さんがいたじゃない~(笑)
確かに、うちらが働き出した頃に流行っていたのって
「セーラームーン」や「たまごっち」だった気が…。
そして自分の頃の王道はりかちゃんだった!!
ワタシはお友達のいずみちゃんをもっていたわっ(笑)
発育段階にいいのも納得!みんな楽しそうだったものぉ。
幼児との遊び方をsachippueちゃんに教わろうかなっ~うふふ(^m^)

投稿: みゅう | 2006年6月22日 (木) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生会&ファミリーコンサート | トップページ | くるみ&レーズンぱん »