« 園庭開放 | トップページ | あおちゃん邸 »

2006年6月15日 (木)

生クリームミニ食ぱん

060615_mini

なかなかステキな窯伸び☆ケービングは焼きあがり時、あちに本を読んでいる途中だったため、最後まで読んでから窯出ししたのが原因(>_<)

ママ友のmamiちゃん経由で四つ葉の生クリームを入手。なんのお菓子を作ろうか♪、と思っていたのだが、現在甘いものを控えている為、なかなかお菓子作りに手が出ないままであった。しかし、TAROの大好物、チャーハンを作るのに生クリームを開封したため、使いきらなきゃ~、と思い、生クリームミニ食ぱんを作る。粉がすぐまとまり、捏ねやすい。焼成時はいい匂い。バター&砂糖は控えめなのに、柔らかいパンができる。ずっしりとした自家製酵母カンパーニュばかり食べていたあちも、このパンなら久々に食べやすいだろう(^_^;)

ちなみにチャーハンに生クリームを少しいれると、油分で膜ができて、米がぱらぱらした感じになるので、我家では生クリームは必須だったりする。

|

« 園庭開放 | トップページ | あおちゃん邸 »

コメント

生クリーム!意外~!
でもマヨネーズで炒めると同じ効果があるから
原理は同じよね。今度やってみよう~。
日本酒よりいいのかしら?(^-^)

投稿: SAE | 2006年6月16日 (金) 00:19

ほんとすてきな釜伸び~☆
生クリーム入りのは作ったことないです。
どんな感じなのかなぁ。
とてもなめらかで柔らかそうですね!
そしてチャーハンに生クリーム!?
チャーハンは苦手なのでほとんど作らないのですが、
どの段階で生クリームを入れるのでしょうか?
すみません、料理ベタなもので(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年6月16日 (金) 10:37

おいしそう~ふんわりもちもち、ってかんじ。
チャーハンに生クリームは初耳!日本酒はごはんパラパラに
なるのでいいっていうけど、おもしろいね!!

投稿: mami | 2006年6月16日 (金) 13:55

> SAEちゃん
 そう、マヨネーズと同じ原理だよ~(^▽^)
 じゃあ、なぜマヨネーズを使わないかというと、
 マヨネーズだと、TAROに気付かれるからなのだ(-_-;)
 自分の好きなものにはこだわりがあるのねぇ(苦笑)
 ちなみに日本酒は水分をとばしてぱらぱらにするから、
 最近は日本酒&生クリームだよ~。
 これだけみるとチャーハンの話って気がしない(笑)

> ちょまさん
 私もはじめて作りました☆
 上のコメントのSAEちゃんが前に作っていたはず…と思いながら。
 ちょまさんの言う通り、生地がなめらかで、食感は柔らか~、でした♪
 久々ソフトなパンを食べました。
 健康診断終わったら菓子パン作りたいなぁ~っ。
 チャーハンは、ご飯をいれたら鍋の周りから日本酒を入れます。
 で、アルコールがとんだら生クリーム入れてます。
 TAROと一緒になってからチャーハンよく作るようになりました~(^_^;)
 それまでは殆ど作った事なかったですよぅ~。

> mamiちゃん
 mamiちゃんにお願いするようになってから、
 今まで買わなかった食材が手に入るので楽しんでるよ~!
 それもはずれなくTAROが「うまい」って言ってる(笑)
 私もちょっと楽したりして、うふふ♪
 上にも書いたけど、日本酒&生クリームでチャーハン作っているんだよ~。
 たまには外で食べたいわ、チャーハン。あぁ、ラーメンも…(笑)
 

投稿: みゅう | 2006年6月16日 (金) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 園庭開放 | トップページ | あおちゃん邸 »