« 人間ドック | トップページ | ライ麦山食 »

2006年6月27日 (火)

梅の甘露煮

060627_

友人のsachippueちゃんより頂いてから、ハマっている梅の甘露煮。先週、TAROママより梅を頂き、甘露煮を作る。しかし、くずれるくずれる(T0T)原型が残ったのが、上の写真。そしてワタシが作ったのは甘かった…。sachippueちゃんのようなさっぱり味の甘露煮が作りたいなぁぁ~。それにしても、かなり手間暇かけて作ることに気付く。送ってくれたsachippueちゃん、今更ながら、ありがとう~~☆

あちは日曜日に休日診療所に行く。月曜日には平熱に下がるが念のために病院に行き、診断を受ける。まだ扁桃腺がはれていて、熱が上がる可能性もあるとのこと。本日も熱が上がることはなかったので、このまま治ってくれるといいなぁぁ~。ちなみにワタシもあちから風邪をもらったらしく、日曜日の夜からダウン。本日やっと回復に向かう。そんな中で作った甘露煮だったから、くずれたに違いない。…ということにしておこうっと。

|

« 人間ドック | トップページ | ライ麦山食 »

コメント

おじゃましま~す^^大変だったのねぇー!もう大丈夫??暖かくなっても、私の周りでも親子で風邪引いているっていう話、最近良く聞きます。パパに移行しないことを祈ります。私は今日から里帰り♪また帰って来たら遊ぼうね。

投稿: miwa | 2006年6月28日 (水) 06:43

miwaさん、いらっしゃい~(^▽^)♪
おかげさまで、2人共回復してますぅ☆
TAROは今のところ大丈夫みたい。
家族で倒れると辛いよねぇ~~(経験有)
miwaさんが横浜に戻ってくるまでに完全復活を目指しますっ!
そうそう、本日あちがsongbirdに反応しました~☆
やはり親の影響は大みたい(^_-)-☆

投稿: みゅう | 2006年6月28日 (水) 13:58

甘露煮は難しいよね~。沸騰させないで、煮るといいらしい・・・。私の砂糖の量はかなり抑えました。800g入れるところ、500~600gくらいしか入れなかったのよ。でも、甘露煮、癖になる味よね~。
あちちゃん&みゅうちゃん、風邪からの脱出、良かったね~。季節の変わり目は風邪を引きやすいし、1歳から2歳って親からの免疫がなくなってくるし、いろんな人との接触も増えるから風邪引きやすいみたいだよ~。手洗い&うがいだねっ♪

投稿: sachippue | 2006年6月28日 (水) 21:43

レシピ検索してみたら、「ほうろうの鍋で」っていうのが
多かったねぇ。
あと、「針で穴をあける」って。
ワタシは爪楊枝で穴をあけ、ステンレス鍋だったし(^_^;)
甘露煮の為に鍋を追加する勇気はなく。
けど、ザルはパンチザルの方がよさそうなカンジ。
水こぼしでどんどん煮崩れる気がして(-_-)
風邪も、季節の変り目って我家は多いかも~っ。。。
手洗い&うがいなまけずやることにするよ~☆

投稿: みゅう | 2006年6月29日 (木) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人間ドック | トップページ | ライ麦山食 »