« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

オレンジのコーヒーケーキ

060630_

お砂糖とバターがたっぷり。フィリングはアーモンドクリーム。

スライスオレンジが残っていたので、TAROの誕生日ケーキとしてみる(^_^;)ケーキにはちょっと遠いので、生クリームを沿えて。夕食はオニオングラタンスープ、ポテトサラダ、冷製パスタと我家にしてはボリューム有り。更にコーヒーケーキでお腹一杯。このレシピ、すりおろしたニンジンが入っているのだが、つぶつぶが生地のアクセントになっていた。かわいかったので、他のパン作るときにもニンジンを入れてみようかなぁっ☆

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

紙芝居&絵本

060629_01

風邪引きで家の中にいる間に、地区センターから借りてきた紙芝居を読んであげる。はじめは紙芝居に慣れなかったものの、何回か読んでいくうちに興味を持ち、今では日に一度は読んで欲しい「あちのリクエストリスト」に入っている。けど、まだ目が近い(^_^;)この日はTAROが読み聞かせ。

060629_02_1

この絵本はあちがお腹の中にいるときから読み聞かせてたもの。出産後、ワタシがずっとこの絵本の存在を忘れてて、最近思い出して本棚からだしてきた。すると、普段は何回か読んでから絵本に慣れていくあちが最初から食いつく。…やはり、お腹の中の時から外の声を聞いてるって本当なのかも?!かなりの驚き☆

1日中家の中で2人きりを過ごしてきて、お互い飽きてきた為、本日はko君&あおちゃんと久々の再会☆病み上がりのため、少しの時間のつもりがko君宅であちがお昼寝に突入したため、長居をしてしまう(^_^;)ko君がベビーベッドでうつぶせ状態、あちがそのko君に「ばぁ」というと、ko君がにっこり。2人で遊び始めたかも?!に感激☆mamiちゃん、お昼おいしかった&ありがとう☆そしてかなちゃん、あおちゃんがママから離れてのお昼寝、おめでとう~♪

| | コメント (2)

2006年6月28日 (水)

ライ麦山食

060628_

残っていた2種類の強力粉で山食を…と思ったら粉量が足りない。で、ライ麦を全て加える。まだ足りない。で、薄力粉を足してみる。レシピから水分を引いて捏ねるが、それでも水分が多いカンジ。1次醗酵&2次醗酵共に室温で。出来上がりのものを食べてみると、ふわふわなライ麦山食に。脱脂粉乳多めのレシピと薄力粉の威力である。あちは食べやすいだろうなぁ。

060628__1

ちょまさんのブログで話題になっていた「捏ね板の置き場」。恥ずかしながら、我家の棚を。パン&お菓子作りによく使うものが入っている棚。向かって右、手前は安い&軽い捏ね板、奥がパーフェクトペストリーボード。粉量が300gまでなら手前の板、それ以上なら奥の板を使用。成形は手前の板を使用することが多い。

| | コメント (4)

2006年6月27日 (火)

梅の甘露煮

060627_

友人のsachippueちゃんより頂いてから、ハマっている梅の甘露煮。先週、TAROママより梅を頂き、甘露煮を作る。しかし、くずれるくずれる(T0T)原型が残ったのが、上の写真。そしてワタシが作ったのは甘かった…。sachippueちゃんのようなさっぱり味の甘露煮が作りたいなぁぁ~。それにしても、かなり手間暇かけて作ることに気付く。送ってくれたsachippueちゃん、今更ながら、ありがとう~~☆

あちは日曜日に休日診療所に行く。月曜日には平熱に下がるが念のために病院に行き、診断を受ける。まだ扁桃腺がはれていて、熱が上がる可能性もあるとのこと。本日も熱が上がることはなかったので、このまま治ってくれるといいなぁぁ~。ちなみにワタシもあちから風邪をもらったらしく、日曜日の夜からダウン。本日やっと回復に向かう。そんな中で作った甘露煮だったから、くずれたに違いない。…ということにしておこうっと。

| | コメント (4)

2006年6月24日 (土)

人間ドック

060624

ワタシが人間ドックのため、あちとTAROはTARO実家へ。人間ドック終了が昼過ぎのため、横浜でとてつもなく久しぶりに1人で昼食。1人で入るにはちょっと勇気がいったものの、食べたい衝動に負け、子供がいると入りにくい家系ラーメン屋へ♪そして、ゆっくりお茶をし、TARO実家に帰宅。あちはお昼寝をしなかったものの、ごはんも良く食べいい子だったそう。ワタシの姿をみた直後、お昼寝に突入。その後、TAROとあちとでご近所を散歩。あじさいが見頃。夕食をご馳走になり帰宅。夕方からあちの様子がおかしく、帰宅後、熱をはかると案の定9度5分(>△<;)とりあえず寝ているので、経過観察。

| | コメント (3)

2006年6月23日 (金)

オレンジのケーキ

060623_

TAROは甘党。昨夜、今日のおやつにと焼いたケーキを、焼きあがりと共に親切に味見(^_^;)

雨が降ると、あちは公園に行けず体力を有り余らせるので、家の中でも運動させるべく、あおちゃん&ko君、ママ達に協力を要請。ご近所の為、比較的雨でも会いやすいのがウレシイ☆あおちゃんとあちはお昼ごはんを競うように食べ、一緒に遊ぶ。ko君は寝返り移動。まだ一緒に遊ぶということはないものの、あおちゃん&あちをみているのは楽しそうである。途中からko君をはじめ、みんなお昼寝に突入。やはり、お友達がいると食事も遊びも充実する。結局、雨は降らなかったものの、あちは大満足だったのだろう☆そしてmamiちゃん&かなちゃんと話せてワタシも大満足♪mamiちゃんの美味しいコールスローサラダ、次回会ったときにレシピをっ!!(笑)

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

くるみ&レーズンぱん

060622_with

ブログに載せなかったものの、月曜日にヨーグルト&レーズン酵母で食パンを焼く。その際、ほのかに酸味がしたので、酵母を使いきろうと思って焼く(酸味はTAROが苦手で食べない(-_-))しかし、今回酸味は出ず…。前回、醗酵時の温度が高めだったのが原因だったらしい。二つとも、お気に入りの酵母だったので、また作ろうっと。成形はワンローフと丸かごで。焼きたてはあちに狙われるので、はじを切って渡しておく。ということで断面を。くるみ入りらしい色☆くるみ&レーズンだと甘いので、つまい食いもすすんでしまうのが難点(^_^;)

| | コメント (2)

2006年6月21日 (水)

お店屋さんごっこ

060621

帰宅後、お買い物してきたものを並べて。

地区センター隣の保育園では、一般の子と一緒に遊ぶイベントがいくつかあり、今回は「お店屋さんごっこ」が催される。受付を済ませるとお金とゲーム券が渡され、保育園の子供が扮しいるお店屋さんでお買い物やゲームができる。食べ物屋さんが並ぶ部屋で、あちはたこ焼き屋さん、アイスクリーム屋さんでお買い物。他には八百屋さん、カキ氷屋さん、ケーキ屋さん等ある。廊下を渡り、次の部屋ではネックレスを購入。そして、ラブ&ベリーのゲームをし、金魚すくいならぬ金魚取りを2回行い、飴をもらう。短い時間ではあるが、持参の袋の中は沢山の手作りが沢山☆最初は多くの子供に驚いていたが、慣れてくると嬉しそうな表情が印象的。それにしてもお店屋さんの道具が、全て子供達の手作りって脱帽!!

| | コメント (4)

2006年6月17日 (土)

お誕生会&ファミリーコンサート

060617

ファミリーコンサートの休憩時間、外に脱走中のあち。

TAROとワタシの誕生日はちょうど1ヶ月違いである(正確には1年1ヶ月、ワタシが年上である)今回、TAROパパ&TAROママ&TAROのお姉ちゃんがお祝いをしてくれる。石川町の「梅の花」へ。予約を入れてくれたので、お祝いの品と写真のサービス付き♪ワタシはこのお店がお気に入りで、今回も美味しく頂く☆

その後、幼児が入れるファミリーコンサートへ。幼児から年配の方まで楽しめるという主旨のもので、今年が4回目とのこと。コンサートには興味のないTAROも、無料ということで同行。ワタシは、初めて見るアルパに感激☆TAROもアルパにはまんざらでない様子。あちは手遊びつきの童謡にご機嫌。コンサートは初めてのあちだったが、休憩を挟む2時間のうち、1時間半、膝の上でいい子にできた。子供は、希望するとステージに上がって歌うことができるのだが、来年あちも歌えるようになるかなぁ~。

| | コメント (2)

2006年6月16日 (金)

あおちゃん邸

060616

あおちゃんとあち。2人ともたくさん遊んでお疲れ気味。

雨が降ると、公園には行けない。そうなると、最近あちは体力を持て余す。それをかなちゃんに言ったところ「雨降っても遊びに来る?」と言ってくれる☆雨の中、お昼にお邪魔する。気軽に行けるのはご近所の強みである。あちは持参したお弁当よりかなちゃんが作ってくれたスパゲティに夢中(^_^;)食後、あおちゃんは自宅のせいもあり、いつもより元気いっぱい遊んでいる。が、あちはワタシから離れず。それでも時間の経過と共にあおちゃんと遊びだす。かなちゃんとワタシはゆっくりお話し♪結局夕方まで長々とお邪魔する。帰ってくる途中、あちは寝てしまったのだが、そのまま起きず(^_^;)よっぽど楽しかったに違いない。そういうワタシもまったりゆっくりできたりして。次回は我家へ来てね~っ(^0^)/

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

生クリームミニ食ぱん

060615_mini

なかなかステキな窯伸び☆ケービングは焼きあがり時、あちに本を読んでいる途中だったため、最後まで読んでから窯出ししたのが原因(>_<)

ママ友のmamiちゃん経由で四つ葉の生クリームを入手。なんのお菓子を作ろうか♪、と思っていたのだが、現在甘いものを控えている為、なかなかお菓子作りに手が出ないままであった。しかし、TAROの大好物、チャーハンを作るのに生クリームを開封したため、使いきらなきゃ~、と思い、生クリームミニ食ぱんを作る。粉がすぐまとまり、捏ねやすい。焼成時はいい匂い。バター&砂糖は控えめなのに、柔らかいパンができる。ずっしりとした自家製酵母カンパーニュばかり食べていたあちも、このパンなら久々に食べやすいだろう(^_^;)

ちなみにチャーハンに生クリームを少しいれると、油分で膜ができて、米がぱらぱらした感じになるので、我家では生クリームは必須だったりする。

| | コメント (4)

2006年6月14日 (水)

園庭開放

060614_4

あおちゃんとあち。 帽子&スモックが同じで姉妹みたい☆ベビーカーにはhina君がお昼寝中。

園庭開放で遊ぶようになって、気付いた事。前より、大人同士でゆっくり話ができている。あちが遊びに夢中になっているのである。自分でできない事――三輪車に乗ったり、滑り台は母親の手を必要とするのだが、砂場遊びはもくもくとやっていたりする。今日はnan君も外遊びに参加していたのだが、室内で遊んでいるときより、miwaさんとの距離がある。あおちゃんはまだ歩き始めたばかりなので、かなちゃんが近くにいたほうが安心な様子だが、砂には興味をもっていて、よく遊んでいる。かなちゃんとお昼を一緒に食べたのだが、あちもあおちゃんもすごい食欲。外遊びの大切さを改めて実感。

昼食後、地区センターであおちゃんと遊ぶ。あちは初めてRODYに1人で乗れた☆人数も少ないので、かなちゃんとゆっくりおしゃべり。その後おたふくかぜの予防接種を受けにかかりつけの病院に行く。初めて注射を泣かないで受けれる。さすが、注射が上手くて有名な先生♪もう1つの任意予防接種、風疹もここで受けることにしよう☆

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

手遊び&読み聞かせ-Laboの始まる前-

060613_

朝に焼いた、ライ麦ぱん。ドライイーストで。昼食に、サラダとオニオンスープと頂く。

miwaさんに英語の手遊びを教えてもらうために、来てもらう。かなちゃん、mamiちゃん&子供達で。子供達はまだ集中することができないものの、簡単な手遊びを教えてもらい、英語の本の読み聞かせをして頂く。初めてということもあり、雰囲気になじめなかったnan君。午後は遊びがメインに。nan君の後をついてまわるあち。hina君とあおちゃんも仲良くリラックスムード。みんなでミニジャングルジムでぎゅうぎゅうだったり、自分のお母さん以外の大人と遊んだり。場所に慣れる事、友達と遊ぶ事。そういう中で気付いたら隣に英語がありました、っていう環境を作れたらなぁ、と思ってみたり。miwaさんの「大人達が仲良しだから子供も自然と仲良くなっている」という言葉に納得。子供の視点からみる絵本の話、ワタシの勉強になりましたっ(*^_^*)

今日は調子の悪かったko君、風邪が早く治りますように☆tomoちゃん&マユちゃん、タイミングがあえば是非ご一緒しましょっ☆

| | コメント (3)

2006年6月12日 (月)

ライ麦ぱんwith自家製酵母

060612_

昨日の夕方から作り始め、焼きあがったのは今朝の午前2時。

残しておいたヨーグルト酵母とレーズン酵母で。ライ麦&くるみ&レーズンで。出来上がりはどっしりしているが、ヨーグルト酵母のせい?か、食感はおもくない。卵&ベーコン&きゅうりを挟んで、昼食に。

午前中、あちの最後の育児教室。今回はマユちゃん、あおちゃんと一緒の教室となる。2人の月齢のママさん方のお昼に誘われ、遠慮なくご一緒する。本日、外遊びのせいもあるのか、あちはものすごい食欲で、ご飯が大人の半膳。野菜入り卵焼き。バナナ半分。更に上記のワタシのパンを1/4、ぺろり。

| | コメント (3)

2006年6月 9日 (金)

ふすま&レーズンぱん

060609_

昼食に、野菜スープと頂く。

ふと思い立って作ったので、インスタントイーストで。生地は砂糖とバターを少量入れて、セミハード。ふすまもレーズンも多めで、思ったより甘い出来。くるみも入れて、砂糖なしで焼いてもおいしいかも。6つ焼いたのに、あちが写真におさめる時間もくれず、欲しいと騒ぐので1つ渡す。やはり焼きたてにはいつもよりがっつくあち。

最近データ書きをサボり気味。時間をきっちり計っていないせい。ゆるゆるお気楽パン。ちなみに生活もゆるゆるしたカンジになっている。「肩の力を抜くのも必要」と思う事にしようっと。

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

横浜

060608

あかちゃん休憩室。人が少ないので、おもちゃを独占。

友人のsachippueちゃんと横浜にお出かけ。ベビーカーでの横浜は初めて。sachippueちゃんは2人の小学生姉妹のママで子育ての先輩の為、ベビーカー移動にもさっと補助の手が出る。あちは、短時間でsachippueちゃんに慣れてしまい、ワタシの姿が暫く見えなくてもsachippueちゃんと一緒なら安心している様子。うーーーん、さすがsachippueちゃん。おかで、横浜初ベビーカーを無事に成功することができた。電車が混む前に帰宅したかった為、ゆっくりできなかったけど、楽しかった~♪ありがとう~~☆行きの電車でベビーカーをもってくれた方や席を譲ってくれた方、親切な人は沢山いるのにも感謝☆☆

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

園庭開放

060607_1

前につけるといじるので、背中に名札をつけている。

天気がいいので、地区センターの隣の保育園の園庭解放にあおちゃんと一緒にデビュー☆地区センターから園庭開放へ、というパターンが多いのかと思いきや、地区センターでは顔をあわせなかった方も多い。あおちゃんは砂に触るのも初とのことだが、楽しそう♪あちはなぜかはいはい&ごろごろ…。砂の感触が好きらしい。そのうちスコップをもって砂場以外で遊ぶ。砂場にとらわれないあちは頼もしい☆園庭開放は11時半までなのだが、あおちゃん、あち共に、まだ遊び足りない様子。来週も晴れたら外遊びかな~っ。

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

お揃いの三輪車

060606_1

手前がちーちちゃん。奥があち。

あちの使っているものは洋服、おもちゃ、身の回りのほとんどが頂きモノかお下がり。わからないのをいいことに誕生日プレゼントも特にあげずにいた(^_^;)しかし、公園のお友達のちーちゃんが乗っていた三輪車に夢中になったので、買う事を決意。ちーちゃんママから聞いた購入場所には、数種類の三輪車があったが、あちはやっぱりこれがお気に入りらしく、お揃いを購入。組み立てたTAROは「精巧にできてるなぁ~」と感心。

mamiちゃん&ko君が公園からの帰り、うちに寄ってくれる。ワタシが前から興味をもっていた子連れコンサート情報を入手してくれる☆mamiちゃん&ko君を見送りがてら、あちは公園へ。途中、ちーちゃんママ&ちーちゃんに出会い、ちーちゃんとあちは公園へ。何気なく会えるのって、気軽でいいカンジ☆

| | コメント (2)

2006年6月 5日 (月)

パン・ド・カンパーニュwithレーズン酵母

060604_with

やっと作れたレーズン酵母。シンプルに強力粉&塩&水で。いきなりフランスパンだと冒険かしら?と思い、とりあえず丸のバヌトンで。いいカンジにクープが開き、満足☆しかし、表面が少し乾いていた為、生地がつれたカンジになったのが悔やまれるところ(/_;)

060527_

すごい醗酵力だった、レーズン酵母。実は1週間前にできていたのだが、なかなか使う機会に恵まれず、暫く冷蔵庫に眠っていた。酵母に使うのもいいけど、食べる方が好きかも(笑)

| | コメント (5)

2006年6月 4日 (日)

ベーグル

060604_

奥の半分にカットされているのは、昨晩試食したもの(^_^;;)

ナツ姉ちゃんとカズ兄ちゃんのママである、ワタシの妹からのリクエスト、ベーグル。昨晩焼き、朝食に出す。ハム&卵&アボカドを挟んだものと、クリームチーズの2種類で頂く。オーブン2段で焼いた為、焼き色はイマイチ。

060604

午前中に我家から1番近い公園に。ここは小さい公園で、あちとワタシが2人で行くと、すぐに時間を持て余してしまうのだが、子供が3人いると際限なく遊んでいた。子供は遊びを知っているんだなぁ、とワタシの勉強になる。この後、昼食を食べ、買い物がてら3人を送る。あちはまだまだ遊びたかった様子。また遊びに来てね!

| | コメント (2)

2006年6月 3日 (土)

ナツとちょこぱん

060603_

右手前にパンダパン。耳にもチョコ入り。

あちのいとこである、ナツ姉ちゃんとカズ兄ちゃんがお泊りにくる。ナツ姉ちゃんは、6歳。あちは、沢山遊んでくれるナツ姉ちゃんが大好きで、後追い状態。そんな中で、ナツ姉ちゃんはちょこぱん作り。捏ね、成形、デコレーションをこなし、焼きたてをぱくっ!そしてひと言、「おいしい~っ(*^_^*)」あちもナツ姉ちゃんの隣に座って、チョコのついてない部分を頂き、満足な様子。できるとこを全て作ったナツ姉ちゃん、頑張ったね!!

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

nan君&hina君邸へ

060602

ご機嫌なnan君。

ママ友のmiwaさん邸にmamiちゃん&ko君と遊びに行く。miwaさんはnan君&hina君の2人の兄弟のママである。tomoちゃん邸で催した第一回BBQにも参加し、地区センターでも会うのだが、なかなかゆっくり話しをする機会がなかった。今回、お昼から夕方までお邪魔して、やっとゆっくりお話ができた☆ワタシの知り合いで「男の子2人のママさん」がいないせいもあり、教育方針(オオゲサ?)の事、育児の事、勉強になることが沢山☆そしてmiwaさんのバイタリティ。見習わねば!!いつも女の子が多い中にいるko君も、hina君との月齢が近いせいか、いつもと違う刺激を受けてたような印象を受ける。あちはお兄ちゃんのnan君と沢山のおもちゃに感激してほとんどワタシに近寄らず(←最近多い、このパターン)nan君は、もう言葉で大人とコミュニケーションがとれるのだが、本当に素直でかわいくて大好き☆☆

mamiちゃん邸と我家は坂の上。miwaさん邸は坂の下。坂道が少しだけ邪魔をしてるけど、是非また遊びましょう☆

| | コメント (2)

2006年6月 1日 (木)

5月のお誕生会

060601_1

あち、あおちゃん、マユちゃん。ko君はママの腕の中でお昼寝中。

ママ友グループでは、5月産まれが多い。mamiさん、あおちゃん、マユちゃん、ワタシ。5人のママ友&お子様で、4人の誕生会。母tomoさんのカレー、かなさんのサラダを頂く。Kさん&Yちゃんはお兄ちゃんが小学校から帰宅の為、早目に帰宅。mamiさんの差し入れのフルーツを頂き、私はお持ち帰り用のパンを焼く。あちは遊びに夢中でワタシのところにほとんど来ない。テンション上がりっぱなしで、昼寝をせず、お風呂も入らず就寝。

ママ達4人で会話中、苗字じゃなく名前で呼ぶっていう案が浮上。名前で呼ばれることってないし、それっていいかも☆ってことで、ブログでも「ちゃん」付けにシフト予定。なんだか新鮮&ステキなママ友達に出会えてよかった~、と改めて思ったり。

しかし、この後マユちゃんの熱があがってしまう。マユちゃん、ここ数日、熱が不安定な状態。早くよくなりますように。

| | コメント (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »