« パン・ド・カンパーニュwithヨーグルト酵母 | トップページ | 5月のお誕生会 »

2006年5月31日 (水)

育児講座

060531

育児講座の後、近くのデパートへ。こどもひろばがリニューアルされていた。あちが独り占め☆

保育園で催ししている育児講座に参加。手作りのおもちゃの紹介や、体を動かして遊ぶ。今回が初回なので、お母さん方で自己紹介。その間あちは私から離れていい子に遊んでいる。帰り際に「今まで離れなかったのに、今回離れて遊んでました」と保育園の先生にいったところ、「くっついてくる時に無理に離そうとしないで、一緒にいてあげたから、安心して離れて遊ぶようになったのよ。いい育て方ができたのね」と言われる。言われて初めて、子供の成長を感じると同時に、そういう言葉をかけてくれる方のいる環境って大事だなぁ、と思う。…実際は、思うように動けなくてイライラしたり、TAROに文句言ったり、あちを怒ったりして「いい育て方」とは程遠いのだが、こういう言葉をかけられると、多少のことがあっても穏便に子供に接することができるのがフシギ。本当、子育ては母育て。そして、子育てをしてるのは母親だけじゃないのだろう。

この日はワタシの誕生日。あちは、誕生日プレゼントにワタシを指差して「ママ」と一度だけ言ってくれる。そして、祝ってくれた皆様、本当にありがとう!!

|

« パン・ド・カンパーニュwithヨーグルト酵母 | トップページ | 5月のお誕生会 »

コメント

ひとり占め~☆でもちょっと寂しそうね(笑)
やっと「ママ」って言ってくれたのね~
これからきっと勘弁してってくらい呼ばれるわよぉ

子育てをすると人間として成長できそうだなぁ。
そう思うと私はいつまでも一人前になれない気がして
ちょいと不安に…(^_^;)

投稿: SAE | 2006年6月 1日 (木) 21:53

後姿が寂しさをかもしだしている?(笑)
「ママ」は昨日だけで、今日は一度も言わないよ~(^_^;)
やっぱり誕生日プレゼントだったらしい、ははは。

人間として成長…ワタシの器が、かな~り小さいんじゃないかと…
TAROはイライラすることなく子育てしてるしさっ。
SAEちゃんは元々の器が大きいから不安にならなくても大丈夫よっ☆
SAEちゃんの手も借りまくって子育てしてるしねっ(笑)


投稿: みゅう | 2006年6月 1日 (木) 22:46

お誕生日おめでとう!みゅうさん&あちちゃんは、tomoさん&マユちゃんと共に、私とkoの一歩前を歩くお手本です。それぞれ心を込めて子育てをしていて、こんなママ友達親子ができてよかったなってつくづく思ってます。先輩、これからもよろしくお願いしま~す☆

投稿: mami | 2006年6月 2日 (金) 09:02

私に比べて、みゅうちゃんはのびのび子育てしてると思うよ~。私はさっちのときはもっとゆとりが無かった・・・(汗)いろんな手を借りまくって子育てしてね~。さっちやえみくらいになると寂しいもんよ・・・・(涙)ただ、「ママ~」と不要なくらい連呼してくれますが・・・(爆)
あちちゃんの後姿・・・・。ちょっと物悲しげ??でも、こういう遊び場があると雨が続く時にはいいよねっ。

投稿: sachippue | 2006年6月 2日 (金) 11:08

みゅうさん、遅れてしまったけど、
お誕生日おめでとうございます(^^)/
あちちゃんのお言葉とてもうれしいお誕生日プレゼントですね☆
私からしたら、子供は全然未知の世界なので、
みゅうさんの子育て日記を読んでなるほど~と思っていました。
もしかしたら、私にもそんな日がくるかな!?と考えると
とても参考になります。

投稿: choma-1 | 2006年6月 2日 (金) 11:13

> mamiさん
 ワタシこそ、mamiさんのko君へのたっぷり愛情をみて、見習う事沢山ある~っ、って思っています(*^-^*)
 それも、会うたびに色々気付かされるんだよねぇ。
 育児講座の踊り遊びに誰よりも反応していたのはko君だったしねっ☆
 これからもゆっくり頑張っていこうね~っ(^▽^)/
 よろしくお願いしますっ☆☆

> sachippueちゃん
 「雨が続くときはいい」なんて考えつかなかったわっ!
 そうだよねぇ、気分転換になるし、いいよねぇ。
 さっちちゃん小さい頃って、うちらが超若かりし頃だもの~っ!!
 育児に余裕があったらビックリするよ(笑)
 今、とってもいい子に育っているから子育ては成功したってことよ(^_-)-☆
 そうそう、頂いた本、あちは大のお気に入り♪ありがとうねっ!
 月にあわせて増やしていってあげてるよ☆

> ちょまさん
 誕生日メッセージ、ありがとうございます~!!
 子供の話題が多くて、パンのことがなかなか進みませんが…(^_^;)
 ワタシも子育ては未知なことが沢山ですっ。
 だから気付かされることが多いのかな?
 あちが1歳からブログを始めたのですが、
 産まれたときからつけてあげればよかったなぁ~って後から思いましたよ。
 まぁ、そんな余裕もワタシにはなかったのですが(汗) 
 

 

投稿: みゅう | 2006年6月 2日 (金) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン・ド・カンパーニュwithヨーグルト酵母 | トップページ | 5月のお誕生会 »