« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

育児講座

060531

育児講座の後、近くのデパートへ。こどもひろばがリニューアルされていた。あちが独り占め☆

保育園で催ししている育児講座に参加。手作りのおもちゃの紹介や、体を動かして遊ぶ。今回が初回なので、お母さん方で自己紹介。その間あちは私から離れていい子に遊んでいる。帰り際に「今まで離れなかったのに、今回離れて遊んでました」と保育園の先生にいったところ、「くっついてくる時に無理に離そうとしないで、一緒にいてあげたから、安心して離れて遊ぶようになったのよ。いい育て方ができたのね」と言われる。言われて初めて、子供の成長を感じると同時に、そういう言葉をかけてくれる方のいる環境って大事だなぁ、と思う。…実際は、思うように動けなくてイライラしたり、TAROに文句言ったり、あちを怒ったりして「いい育て方」とは程遠いのだが、こういう言葉をかけられると、多少のことがあっても穏便に子供に接することができるのがフシギ。本当、子育ては母育て。そして、子育てをしてるのは母親だけじゃないのだろう。

この日はワタシの誕生日。あちは、誕生日プレゼントにワタシを指差して「ママ」と一度だけ言ってくれる。そして、祝ってくれた皆様、本当にありがとう!!

| | コメント (6)

2006年5月30日 (火)

パン・ド・カンパーニュwithヨーグルト酵母

060530_with

今週の朝食分が昨日の分では足りないだろうと踏んで、2日続けて同じモノを焼いてみる。しかし、クープの開きがイメージと違う…(T_T)パン自体は腰高になっているので、酵母の状態は悪くないと思うのだけど…。それにしても、丸コルプってオーバルより難しいような気がするのはワタシだけ??キレイな丸型に焼くのが今後の課題。

<memo>
強力粉:北海道産強力粉 ハルユタカ
ヨーグルト酵母

温度:22度
湿度:50%
粉温度:23度
仕込み水温度:23度
捏上温度:28度
捏:10min
1次発酵:90+120min
成型:醗酵カゴ(丸)
2次発酵:105min
焼成温度:220℃
焼成時間:30min

| | コメント (2)

2006年5月29日 (月)

パン・ド・カンパーニュwithヨーグルト酵母

060529_

ドライイースト並にふわふわ、ヨーグルト酵母。クラムにふわふわが伺える。もう少し詰まったカンジの方が自家製酵母っぽいのだけどなぁ~、と思いつつ、食べやすいのでそれはそれでいいか。

午前中はko君&mamiさんと歩いて5分の公園へ。この公園は子供も多く、遊び場所も広いので最近のお気に入り☆あちの遊び方をみて、そろそろお砂場セット購入かと検討中。ko君は気持ちいいのか最後にウトウト。外は気持ちがいいし、お天気が続くといいねっ☆

<memo>
強力粉:北海道産強力粉 ハルユタカ
ヨーグルト酵母

温度:22度
湿度:50%
粉温度:23度
仕込み水温度:23度
捏上温度:20度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能 30℃)90+120min
成型:醗酵カゴ(丸)
2次発酵:(オーブン機能 30℃)65min+予熱時間
焼成温度:220℃
焼成時間:20min

| | コメント (2)

2006年5月26日 (金)

丸ぱん

060526_

リッチ生地で作った丸ぱん。本当は白ぱんを作ったはずなのに、こんがりいい色がついてしまった(-_-;)リッチ生地の為、クラムはふっわふわ☆焼きあがり直後にママ友のmamiさんよりメールが入り、mamiさん経由でお願いしていたモノが届いたということだったので、受け取りに行きがてら、少しだけおすそ分け。しかし、焼きたてを入れる適当なものがないため、格好悪いのを承知でザルに入れていく(T_T)…ラッピングの技術が欲しい~っ!そして、次回は白ぱんを食べてもらいたい…。

| | コメント (2)

2006年5月25日 (木)

2回目の母乳相談

060525_01

区役所の隣の公園で、噴水に興奮中。

最初、育児の事で聞きたいことがあったので、区役所内の保健センターに寄る。とても親切な対応をしてくれる。こういうのも子育てしやすい環境って言うのじゃないかなと思いながら、母乳相談へ。

2回目のチェック。しこりが残らずキレイになったとのこと。前回のマッサージのおかげである。保健士さんに感謝☆1歳半検診で会いましょうと言われ、心強くてなんだか嬉しくなる。ワタシのマッサージ中に、あちの遊んでいる様子をみて「集中力があるね」と言われ、ビックリ。どちらかというと散漫な方だと思っていたのに…。沢山の子供をみてきた専門家の話って親の勉強になる。帰りにシールをもらい、あちはご機嫌。隣の消防署で、大好きな消防車を見て、興奮。公園では沢山子供が遊んでいてまたまた興奮。あちには最高の日だったのだろうなぁ~。

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

公園で昼食

20060524_1

地区センターの帰り道の公園で、昼食。いい気分転換になるので、最近外出すると、このパターンが多い。本日は、ご近所のママ友&お子様で総勢8人。とは言っても、ママは皆、自分のことより子供の食事が優先。あちは口と手をべたべたにしながらも自分で食べるようになったので、以前よりラクになった。しかし、目を離すと、服にベッタリやら、食べ物を投げ散らかしたり等、とんでもないことになることが多いので気は抜けない。夏に近い暑さだった為、あちは今年初の半袖。

| | コメント (2)

2006年5月23日 (火)

プレーンベーグル

20060523_

またまたプレーンベーグル。今回は違うレシピで作ってみたのだが、穴がふさがる(T_T)中身も思ったよりふわふわなカンジで納得いかず。これって、ばたばたしてて、発酵時間を長くとりすぎてしまったのが原因??暫くこのレシピでの試作が続きそうである。

夕飯を作っている時、あちがコンロをいじるので怒ったところ、大泣きしながら「パパ~っ!」…どんどんパパっ子になってゆく(-_-;)

<memo>
強力粉:北海道産強力粉 ハルユタカ
インスタントドライイースト

温度:22度
湿度:50%
粉温度:23度
仕込み水温度:23度
捏上温度:27度
捏:10min
1次発酵:-
成型:ベーグル
2次発酵:(オーブン機能 30℃)20min
湯:20秒×2
焼成温度:190℃
焼成時間:10min

| | コメント (4)

2006年5月20日 (土)

20060520

TAROの実家から見た虹。あち、TARO、TAROのお姉ちゃん、ワタシと並んで見る。あちは寝起きだったため、最初はぼーっとしていて気付かなかったが、途中から虹に気付いた様子。この写真だとわかりにくいが、虹は2重にでて、ここ最近では見ないほど大きく、はっきりとしていた。TAROは「子供の頃はよく虹をみたけど最近は見なくなった。昔は空を見る時間があったなぁ」とポツリ。

| | コメント (4)

2006年5月19日 (金)

バタールwithヨーグルト酵母

060519_with

すっかりハマった北海道産強力粉とヨーグルト酵母のフランスパン。いつも酵母は使い切るのだが、今回は種をつないでいる。クラストは柔らかいけどしっかりしてて、ドライイーストとは違ったカンジ。元気がいいので、腰高♪しかし、クープはあまり開かず…。あちはおやつに薄切りにしたフランスパンをつまむ。TAROは「炭水化物は噛むと甘くなるはずなのに、甘くならない面白いパン」とコメント。パン評論家になってるTAROの方が面白いよ、と心の中で思いながらも、甘くならないのはヨーグルトの酸味のことと分析。しかし、酸味のあるパンとは違うところが面白い。

| | コメント (2)

2006年5月17日 (水)

転倒

060517

最近やっと歩き出したあちが、地区センターに遊びに行く途中の坂道でベビーカーから降りたがる。ちょっとだけ、と思って降ろし、一歩踏み出した瞬間。あち、顔から1回転。あっという間の出来事で、ワタシは何も出来ず。アスファルトで本人も痛かったらしく、大泣き。地区センターで、こぶになってるのを見て、保健士さんに「冷やしたほうがいいね」といわれる始末。坂道を歩かせるのは初めてだったのに、気を抜いてしまって、ごめんねぇ(T0T)

そんなあちが、TAROの帰宅時、初めて玄関まで歩いてお出迎えをする。TAROは驚き&感激!!

| | コメント (6)

2006年5月15日 (月)

バタールwithヨーグルト酵母

060515_with

やっと使うことができたヨーグルト酵母。久しぶりのバタールは、2次発酵が過発酵気味だったらしく、窯入れ前からクープが開いてしまう。コツを掴むにはコンスタントに焼いていかないといけない、と実感。粉はSAEちゃんが送ってくれた北海道産強力粉。焼きたてをつまんでみたが、おいしい~~☆これはヨーグルト酵母のせい?強力粉のせい??両方???まぁ、美味しければ満足♪そして久々の酵母パン焼きに更に満足♪♪

<memo>

強力粉:北海道産強力粉

温度:20度
湿度:45%
粉温度:19度
仕込み水温度:19度
捏上温度:26度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能 30℃) 90min 
    パンチ後 (オーブン機能 30℃) 120min
ベンチ:30min
成型:バタール
2次発酵:(オーブン機能 30℃) 120min+予熱時間
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)
焼減率: 20%

| | コメント (3)

ヨーグルト酵母

060507_

GWに仕込んでおき、5月7日に液種完成。

060511__1

11日に元種完成。ウワサどおり、元気な酵母である。

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

母乳相談

060512

卒乳で喜んでいたのだが、張って痛みに耐え兼ねて、地区センターの保健士さんに相談したところ、区役所に母乳相談があるということで、早速相談を受けに行く。最初にあちを遊ばせる。子供をリラックスさせる目的があるとのこと。その間に、卒乳までの経緯や育ち方などを話す。慣れてきたところでマッサージ。終わった頃には楽になっている~(^▽^)♪マッサージ中、あちはおもちゃを保育士さんに渡して遊ぶ。「少しやきもち焼いて、おもちゃを渡して邪魔しているのよ」とのこと。そこまで考えているのかぁ~と改めて成長を感じる。後日もう一度マッサージを受けて終了予定。子育ての話がゆっくりできて、マッサージもしてもらい、いい時間をもてたと大満足☆☆

時間が早かったので、ついでに隣の警察署で免許更新。お昼は近くの公園で。最近、すべり台がお気に入り。

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

山菜

060510__1

昨日、母tomoさんよりふき、うど、わらびを頂く。ふきとわらびは昨夜よりアク抜き。本日、うどとワカメでぬたを作る。夕方、父親が来ていたので酒の肴にぬたをつまみ、半分はお持ち帰り決定。ふきは鶏肉と煮込む。出来たものをテーブルの上において、少し目を離している隙にあちがフキをむしゃむしゃ食べる。夜、わらびは天ぷらにしてTAROは大満足。取ってきた山菜が食べれるなんて、贅沢っ☆ありがとう、母tomoさんっ☆

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

ダックワーズ

060509_

ダックワーズにハマる。友人SAEちゃんから送られてきた「道産物の詰め合わせ」に入っていたダックワーズを食べ、おいしさに衝撃を受けたのが原因。ママ友の母tomoさんからおいしい地卵を頂いていたので、生地はその卵白で。SAEちゃんが残していったラミーフルーツと発酵バターでバタークリームを作る。TAROは疲れて帰宅したが、これを食べてちょっと元気復活。「おいしい」を頂いたので、残った卵白は暫くダックワーズに重宝することになりそう。

| | コメント (6)

2006年5月 8日 (月)

ふすまぱん

060508_

初のふすまを使ったパン。あまり膨らまず(-_-;)遊びに来ていた父は「ヘルシーでいいなぁ」といいつつ、おやつにつまむ。パンがおやつでヘルシーかどうかは疑問が残るが、ついでにあちもおやつ代わりにぱくぱく。写真をとるより食べるのが先だったため、今回はスライスで。

あちは消防車のサイレンの音「カンカンカン」をしゃべる☆そして、あちの話し声は低めであることに初めて気付く。

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

海の公園

060506_

前日の夜に妹から連絡が入り、海の公園に遊びに行くことが急遽決定。2家族共、パパ抜きで。GW後半のせいか、思ったより人は少なめ。海の公園でお弁当を食べ、八景島で遊ぶ。妹家族は、この場所によく来るので、遊びのポイントを教えてもらう。いとこのナツ姉ちゃんとカズ兄ちゃんと会えてあちはテンション↑↑。特にナツ姉ちゃんにはベッタリ☆また遊ぼうね♪

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

胚芽ベーグル

060505_

外は晴れているが、TAROは家でゆっくりしたいらしいので、ワタシはパンを焼く。懲りずにベーグル。ライ麦続きだったので、胚芽を入れて。胚芽は甘味がでるので、甘党のTAROとあちは焼きたてにパクつく。

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

ライ麦バンズ

060504__1

バーベキューに持参したバンズ。ライ麦入りで。ご近所さん5家族が集まって母tomoさん宅でバーベキュー。4家族はパパ達が初顔合わせ。ママ達は勿論話がはずむが、パパ達も子供という共通点があるせいか、話がはずむ。そして子供達。皆、昼寝が夕方にずれ込むほど興奮。ゆっくり食べれて、話が出来て、思わず母tomoさん宅に長居。楽しいヒトトキを過ごす。是非またやりたいねっ☆

| | コメント (3)

2006年5月 3日 (水)

ライ麦ベーグル

060503_

昨日作ったライ麦ベーグル。荒れ放題の我家の庭に、TAROもワタシもお手上げ状態。そこで、庭仕事スペシャリストのTAROパパに助けを求める。それにしても、仕事量の割に少ないお礼になってしまった(-_-;;)今までのベーグルの中では1番キレイな成形なので、許してもらおう…。

あちの昼寝の寝かしつけ役はTARO。あちは4月30日から卒乳状態が続いている♪♪

<memo>
強力粉:石臼挽春よ恋 国産ライ麦
インスタントドライイースト

温度:22度
湿度:45%
粉温度:20度
仕込み水温度:20度
捏上温度:29度
捏:15min
1次発酵:-
成型:ベーグル
2次発酵:(オーブン機能 30℃)20min
湯:20秒×2
焼成温度:190℃
焼成時間:10min

| | コメント (2)

2006年5月 1日 (月)

ライ麦ぱん

060501_02_

休日にしか朝食を食べないTARO。GW中の朝食を仕込んでおく。合羽橋で購入した籠を使用。どうせならやはり酵母で使ってみたい。

060501_01_

石臼挽き春よ恋とライ麦だったため、捏ねは一苦労。暖かいので一時発酵は外で。

昨日の夕方から、あちは9度近くの熱を出し、ぐったり。しかし、今朝は平熱でけろり。ちょっと前にもこういうことがあったのだけれど、これは知恵熱??

<memo>

強力粉:石臼挽春よ恋 ライ麦
インスタントドライイースト

温度:24度
湿度:45%
粉温度:22度
仕込み水温度:20度
捏上温度:30度
捏:15min
1次発酵:50min+パンチ+40min
成型:バヌトン2種
2次発酵:(オーブン機能 30℃)40min+予熱時間
焼成温度:190℃
焼成時間:オーバル 20min 丸 30min

| | コメント (6)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »