« バタール | トップページ | 桜餅 »

2006年4月 5日 (水)

食ぱんwithいちご酵母

060405_01_

シンプルないちご酵母の味を食べてみたくて食パンに。強力粉はママ友のmamiさんから頂いたもの。生協の強力粉なのだが、頂いた後に調べてみたところ「春よ恋」らしい。石臼挽の春よ恋があったので、少量まぜてみる。

パウンド型で、山食になるかと思って焼いたら、ローフ型に近くなってしまった。酵母の力か成形の仕方を考えるべきだったか…。けど、予想外の形が面白くみえるのは酵母のせい。イーストだったら凹んでいるはず(^^;)

060405_02_

焼き上がり直後に父親が再び登場したので、2人で食べる。父親曰く、「いちごの香りがする」「米粉がはいっているみたい」とのこと。まさしくいちご酵母と春よ恋のことだろうなぁ、と父親の感想を分析してみたりして。何もつけずに食べた後で、TAROママから頂いた伊豆の旅行みやげのいちごジャムを沿えて。うーん、食べ過ぎ。

上記はあちがお昼寝中の出来事。あちは最近いくつかのベビーサインを覚えた。父親が帰るときに起きたのだが、「おはよう」サインをしてくれなかった。人がいるとやってくれないのは出し惜しみなのだろうか…。

<memo>

強力粉:春よ恋
     石臼挽春よ恋
いちご酵母

温度:20度
湿度:40%
粉温度:17度
仕込み水温度:27度
捏上温度:25度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能 30℃) 4hour 
ベンチ:(オーブン機能 30℃)20min
成型:パウンド型 丸×4
2次発酵:(オーブン機能 30℃) 30min+予熱時間
焼成温度:180℃
焼成時間:25min
蒸気有り

|

« バタール | トップページ | 桜餅 »

コメント

形が面白い~。裂けたようになってるね!
天然酵母ってすごいんだなぁ…!早く試してみたいわぁ。
それにしても厚切りですね☆(^m^

投稿: SAE | 2006年4月 6日 (木) 00:48

釜伸びの裂けた部分がたまらんっ。
苺酵母元気そうですね。
ワタシが思うに、
ヨーグルト酵母の方が使い勝手がよさそう。
苺酵母だと、どうしても苺の香がして
リーンなパンのときには合わないような気がして(^_^;)

ヨーグルトに苺酵母ちょっとと水・砂糖ですぐに
元気なヨーグルト酵母が出来ましたよっ。
次はヨーグルトっすっ(^o^)

SAEさんも早くカモォーン♪

投稿: vivian | 2006年4月 6日 (木) 09:44

> SAEちゃん
 厚切り~?!…厚切りだったのか、普通だと思っていたわっ(笑)
 だから消費が早いのかぁ~。
 そして体重も戻らないのかぁ~。
 実は、これを焼いたのは酸味がでてないかどうかの確認だったりして。
 まだ大丈夫だから焼くならお早めにっ!次に育てたい酵母が控えてますっ(笑)

> vivianさん
 判りますっ!
 いちご酵母だと甘くしたくなっちゃうんですよねぇ(で、ついジャムを…)
 ヨーグルト酵母、作ってみたいですぅ!
 我家のは多分カスピ海ヨーグルトなので、
 ケフィアヨーグルト入手したほうが成功率高そうですよねっ。
 そして既に育てたい酵母があるので、2つ後になる予感…。
 なにせ、瓶がありません…(^_^;)

投稿: みゅう | 2006年4月 6日 (木) 15:28

元気の良いいちご酵母ですね~
いちご酵母はやっぱりいちごの香りがするんですね。
とても良さそうなので挑戦してみたいけれど、
みゅうさんと同じく瓶がない~~
今のヨーグルトも小さい瓶でやっとなので。

しかしお父さん、ぴたりと当ててしまうなんてすごい!!
春よ恋は使ったことないのですが、
米粉がはいっているのですか?
今回もダブルいちごですね~食べてみたい☆

投稿: choma-1 | 2006年4月 6日 (木) 16:16

> ちょまさん
 瓶がないって結構切実な悩みですよね~っ。
 買っていもいいのだけど、瓶があまり増えても困るし(^_^;)
 なのでワタシも一種類づつ作ろうと思っています
 沢山あると面倒見る自信がなくて…マメじゃないので…(-_-)

 春よ恋は米粉は入っていないですぅ、ワタシの書き方が悪くてごめんなさいっ(>_<)
 春よ恋とかハルユタカはもっちり感が強いので、
 普段、そういう強力粉を食べ慣れない父親には「米粉の食感」という表現になったんです。
 けど、普段目にするパンを食べている人からみると
 そういうカンジなんだぁ~って改めて思っちゃいました。

投稿: みゅう | 2006年4月 6日 (木) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタール | トップページ | 桜餅 »