« 桜餅 | トップページ | こども自然公園 »

2006年4月 8日 (土)

ベーグルwithいちご酵母

060408_

最後のいちご酵母で作ったベーグル。といっても、酵母提供&計量しだたけ(^_^;)作成は泊りに来ていた、友人のSAEちゃんが行う。生地に苺を入れ、クリームチーズにも苺を入れるという苺づくしな朝食。ベーグルはつくったことないので、作り方のコツを伝授してもらう♪焼きたてのせいか表面パリッ、中もっちもちのベーグルが完成し、TAROもあちもがっつく旨さ。自家製酵母のベーグルっていいかも☆SAEちゃん、ご馳走様♪

<memo>

強力粉:タイプER
    
いちご酵母
生地+苺

トッピング:クリームチーズ+苺

温度:20度
湿度:35%
粉温度:17度
仕込み水温度:27度
捏上温度:-
捏:10min
1次発酵:オーバーナイト 
成型:ベーグル×6
2次発酵:(オーブン機能 30℃) 30min+予熱時間
焼成温度:190℃
焼成時間:15min

|

« 桜餅 | トップページ | こども自然公園 »

コメント

こちらこそご馳走様でした♪
ホント~にウマウマだったね☆びっくりだよ。
あんなに窯のびするなんて、自家製酵母恐るべし(笑)
あれなら買うより美味しい…☆☆
是非是非ベーグル作ってみて~っ

投稿: SAE | 2006年4月10日 (月) 00:24

めっちゃおいしそう~。
ベーグルいいですね!
SAEさんと一緒に作ったんだったら、
最強のベーグルですねっ。
是非ワタシも脅威の釜伸びを
ベーグルで試してみたいっす(笑)
・・・あ、苺酵母もうないわ(T-T)

投稿: vivian | 2006年4月10日 (月) 07:42

> SAEちゃん
 出産後、ベーグルを外で買う機会が減っていて、
 暫く遠ざかっていたのだけど、久々食べたらやっぱりおいしい(笑)
 とりあえずインスタントイーストから初めてみようかしら、ベーグルっ☆

> vivianさん
 SAEちゃんとこにもワタシのとこにもコメント頂いて、ありがとうございますっ☆
 最強のベーグルって響きがいいですね~!(笑)
 脅威の窯伸び、ヨーグルト酵母で試してみては!?
 むむっ、ヨーグルト酵母のベーグル、フィリングも幅広そうだし、おいしそう~~♪
 
 前回のコメントのお返事、途中で終わっていて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 顔文字の"<"をHTMLの開始タグ、ちょまさんへの最初の文字">"を終了タグとみなしたようです…
 すぐに確認しなかった私もいけないけど、WEB的にそれはど~なんだっ、と思ってしまったりして(-_-#)
 ブログサイト、変えようかなぁ~~

投稿: みゅう | 2006年4月10日 (月) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜餅 | トップページ | こども自然公園 »