« 羽田空港 | トップページ | 葛桜 »

2006年4月23日 (日)

酒粕酵母桜あんぱん

060421_01_

SAEちゃんが宿泊していた際、共同で作った桜あんぱん。紅麹パウダーが余っていたため、桜あんを作る。cuocaさんで購入したものより甘さ控えめ、豆の味が強い出来。ママ友の母tomoさんより頂いていた酒粕で酵母をおこしてあったので、「ちょまさんのような桜あんぱんを作りたーい!」とSAEちゃんに打診。天板の関係で手前は普通のあんぱん型になってしまった。奥のは平たくなったものの、桜あんが柔らかかったせいもあり、桜の花というほど切り込みが入れられず(;_;)それでも頑張って成形してくれたSAEちゃん、ありがとう☆

桜あんは、パンにしたら豆の味から上品なあんの味に。あちは最近食欲低下気味だったが、桜あんぱんは食べたのでちょっとウレシイ。

060412__1

先週、作った酒粕酵母。少しだけ残っていたいちご酵母を混ぜたせいか、前回の酒粕酵母よりお酒の匂いが少なく、フルーティな香り。元気な酵母である。

|

« 羽田空港 | トップページ | 葛桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽田空港 | トップページ | 葛桜 »