« 桜 | トップページ | 食ぱんwithいちご酵母 »

2006年4月 3日 (月)

バタール

060403__1

フランスパン専用の小麦粉を購入したものの、今までチャンスがなく、やっと焼けたバタール。朝に仕込んで、発酵中にお散歩にでかけたのだが、帰ってきたら過発酵気味に(^_^;)オーブン機能の発酵温度設定が高い分、発酵も早いらしい。ベンチタイム、二次発酵をそこそこにとりあえず焼いてみる。すると、なかなかいい開きのクープがっ!焼きあがった直後に父親が来宅した為、味見をしてもらう。父親好みのバリバリのクラストだったため、1本お持ち帰りに決定。焼減率がもう少し欲しいところだが、焼成時、重石を足してみたのと、専用粉の威力は大きかったらしい。そして何より、前回の反省で何かふっきれたのかもしれない☆上手く焼けずにいたとき、コメント、メールを寄せてくれた皆様、本当にありがとう~~!!また楽しくパンが焼けそうですっ(^▽^)

<memo>

強力粉:タイプER
ドライイースト
水種法

温度:20度
湿度:40%
粉温度:17度
仕込み水温度:17度
捏上温度:23度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能 30℃) 3hour 
    パンチ後 (オーブン機能 30℃) 2.5hour
ベンチ:5min
成型:バタール
2次発酵:30度 15min+予熱時間
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)
焼減率:18%

|

« 桜 | トップページ | 食ぱんwithいちご酵母 »

コメント

みゅうさんおめでとっ(^_-)-☆すんごいきれいなクープ!!!!!美しいっ。エッジもビっって立ってるし
きれいなレモン型に開いてるし。

おみごとっ!!なんかワタシもうれしいっ!!!

そういえば、みゅうさんはフランスパン専用粉使ってなかった
んですね。
やっぱ専用粉はクープの開きが違うでしょ?!
ワタシなんか専用粉使ってて、アレだったんですよ(^_^;)

これからはちょっと余裕でバタール焼けますね。

投稿: vivian | 2006年4月 4日 (火) 08:04

みゅうさん、こんにちは~
初めての書き込みです。こんどは上手くいくかなぁ。
なぜか前回は書き込みエラーが出てしまいました。

バタールとてもきれいに出来ていますね☆
クープもしっかり開いてて。
私もみゅうさんみたいに焼きたいのに、なかなか成功しません(><)
みゅうさんはパンづくりとてもくわしそう。
焼減率ってなに?とおもってしまいました ~(^^;)

投稿: choma-1 | 2006年4月 4日 (火) 10:08

> vivianさん
 ありがとうございますぅぅぅ!
 今回は工程はだめだめだったのに、クープは開くという皮肉…。
 紆余曲折、色々な思いがあるものの、vivianさんの頑張りが励みになりましたよ!(^_-)-☆

 タイプER購入したのに風邪で使えなくて(^_^;)
 粉を200gで二本焼いていたので、もう少し量を増やして、焼く回数を減らそうかなぁ~と思っています。
 そして、全てのクープが開くようにゆっくり精進しますっ☆
 奥の1本はあまり開いていなんですよ~、わはははっ

> ちょまさん
 つたないブログに来てくださってありがとうございます~!
 ブログサイトがメンテナンスしてたのかも。メンテがよく入るんです(^^;)

 パン作り始めて10ヶ月くらいです。腕はないんですよ~(^^;)
 vivianさんを師匠と思って焼いています(笑)
 
 焼減率とは、パン生地中の水分が焼成中にどの程度蒸発したかということを指しています。
 (分割時の重量-焼成後の重量)/分割時の重量×100で算出されます。
 どの程度熱が通ったかの目安になるそうですよ☆
 我家は電気オーブンなので気になるところなのですぅ~。

 
 
 
 
 
 
 

投稿: みゅう | 2006年4月 4日 (火) 13:48

パン作り10ヶ月ですか!?
私より始めたの短いのにとても専門的!!
びっくりです。
ちなみに私はほぼ1年というところなんですが、
焼減率なんて全然知らなかったです~(^^;)
やっぱりバゲットなどはこういった細やかな研究が必要なのですね~

投稿: choma-1 | 2006年4月 5日 (水) 12:14

1年だとちょまさんの方がちょっぴり先輩ですねっ☆
けど、焼いている量はかなり先輩だとみていますぅ!
パン教室にも通ってらしたんですよね、いいなぁ~っ。
私は知ってるばかりで腕がついていってないような(-_-;)
いつも同じようなパンばかり焼いているので、
ちょまさんみたいに色んな種類を焼くのも楽しいかも、と思っています(^_^)


投稿: みゅう | 2006年4月 5日 (水) 23:04

みゅうさんパン焼き歴10ヶ月なの?!
ちょまさんも1年なの?!
お二人ともすんごく上手なんで
ベテランさん(死後ですな(^_^;))だと思ってましたっ。
ちなみにワタシは3年くらい。
でも、半年ほど前まで焼成率も吸水率もお構いなしに
焼いてました(笑)

割り込んですんませーんm(__)m

投稿: vivian | 2006年4月 5日 (水) 23:12

vivianさんの割り込みなら大歓迎っす!
ちょまさん、vivianさんのブログまわってきた後なので、なんだか笑ってしまいました(^m^)
出産後、一段落した頃から焼き始めたんです。
なので、妊婦&出産直後から焼いているvivianさんすごいな~って思っていたんですよ!
それにしてもお構いなしに焼いてもあれほどいい出来&おいしそうだとは!!
やはり腕があります腕がっ☆

投稿: みゅう | 2006年4月 6日 (木) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜 | トップページ | 食ぱんwithいちご酵母 »