« レーズンバターサンドパン | トップページ | フォカッチャ »

2006年3月 2日 (木)

バタールwith金柑酵母

060302_

飽きずにバタール、飽きずに金柑酵母、そしてクープは開かない(笑)だが、机上学習の結果、気付いたことあり。前回の「オーブン前にクープが開きすぎ」は湿度過多と発酵過多の可能性。更に、「クープが焼かれている」と表現していたのは、クープをいれた部分と周りの色が同じということ。これは、オーブンの温度設定が低い可能性。前者は今日、注意を払って焼いてみる。後者は…電気オーブンの致命傷(泣)だが、それなりにオーブンに頑張ってもらった。結果、全てのクープに焼成時の割れがでて、色目もはっきりしてる。プチプチも初めて聞くことができた☆今回のクープは、これでも今までのバタールから比較すると多少進歩がみえる。って、今までどんなものを焼いていたのだろう(-_-;)しかし、生地はまだまだ緩いカンジだし、クープの角度と深さに改良の余地あり。とりあえず、クープナイフを買ってみるか。

余談だが、あちの左眼が二重になった。出産直後は両方一重だったのに、4ヶ月頃に右目が二重になり、今回で両目が二重に。後からできることもあるんだ~、と感心。

<memo>

強力粉:キタノムギ
薄力粉:特宝笠
金柑酵母

温度:20度
湿度:35%
粉温度:12度
仕込み水温度:16度
捏上温度:24度
捏:8min
1次発酵:4hour 
    パンチ後 1.5hour
ベンチ:30min
成型:バタール×2
2次発酵:(オーブン機能) 60min + 予熱時間(20min)
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)
焼減率:19%

|

« レーズンバターサンドパン | トップページ | フォカッチャ »

コメント

おはようございますっ!
みゅうさんのクープ研究の成果が現れてますね!!
すごい進歩じゃないですかっ(^o^)
オーブンの温度上げたんですね。
クープとそうでない部分の焼き色の差が出てるし。
条件を変えてみて、クープに変化が出るとなんか又やる気に
なるでしょ?!わははは。
しかしワタシはまた退化してしまいました(^_^;)
ちょっと暴れたい気分(笑)

あちちゃん、両目が二重になったんですね。
うちのチビかるちゃんも左が二重、右が一重だったんだけど
最近顔が膨張してきて、なんか両目が一重になってきました(^_^;)痩せたら二重になるんでしょうか・・・
今はかなりぶーちゃんです(笑)

投稿: vivian | 2006年3月 3日 (金) 08:44

みゅうちゃんとvivianさんのクープ研究すばらしい…。
みんな研究熱心だなぁ。見習わないと~!
そうそう。是非パンをご馳走してくださいぃ
明日!?(*^^*)うしし。
あーちゃんの二重も楽しみ♪もしかしてだんだん
TAROちゃんからみゅうちゃん似に変化してきたのかな?

投稿: SAE | 2006年3月 3日 (金) 12:36

> vivianさん
んん~っ、ハマってます(笑)
しかし、金柑酵母が少ししかないので、サフでやり直しです。
初めからサフでやればいいのに(^_^;)酵母の元気がいいから、つい甘えてしまいました。
それにしても退化とは…(汗)
開いてないクープでも小躍りしてる私の姿をみて、暴れたい気分もおさまれば幸いですが(笑)

チビかるちゃん、ぱっちり瞳だったので、両方とも二重だと思ってました!
あちは、周囲も認めるまんまる顔です。
私はてっきり目の周りまで肉がついてきたのかと…。
膨張して一重になるし、二重にもなる??
うーーん、パンと同じくらいフシギですねぇ←パンと比べる母親ってどうなんだか^_^;

> SAEちゃん
明日はSAEちゃんが作ってくれるのかと(おいおい)
では、なんかしら、焼いておきますぅぅ☆
北海道に行ったら、きっとSAEちゃんも集中してパン作りやるんだろうなぁ~、ニヤリ。
楽しみにしてるわっ。すぐに食べれないけど…(涙)
あちの寝ぼけた二重は、私に似てるかもぉぉ~(><)
けど、顔はまんまるだからまだまだTARO似(笑)

投稿: みゅう | 2006年3月 3日 (金) 16:10

どうして、近所に住んでないんだろうかぁ?と日々思う(笑)
さっちが「バタール食べたい!」と申しております・・。
SAEちゃんに預けてください(笑)

投稿: sho-ちゃん | 2006年3月 3日 (金) 21:47

さっち~、まだまだヒトサマに食べてもらえるようなパンじゃないのに、ありがとおぉぉ(泣)
クープはブサイクだけど、味はフランスパンなので、食べれないことはないと思う(^_^;)
折角だから、さっち好みの白神こだま酵母で作っておこうかねぇ。
明日は、オーブンがフル回転になりそう~~!


投稿: みゅう | 2006年3月 3日 (金) 23:55

やっとのことで みゅうさんのブログに参上!!!
過去のブログをちょいと拝見v(^o^V
愛娘の末っ子と観覧中だす。愛娘は華やかなチョコパンがめっちゃ気に入っているようで、膝の上で大はしゃぎ(^^;
piyoはココアパンが食べたいな~

投稿: piyo | 2006年3月 4日 (土) 21:06

piyoさん、ありがとう~☆
姪もチョコスプレーをみると、なぜか興奮します(笑)
愛娘の末っ子ちゃんもチョコスプレーに反応するとは、意外!
ココアパンは、私はお菓子代わりに食べます(^^;)
例のオレンジピールを入れると最高らしいのですが、まだ作っていません~~。
近々、試作してみたいと思ってますぅ☆
おいしく出来るようになったら是非食べてやってください~m(_ _)m

投稿: みゅう | 2006年3月 4日 (土) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズンバターサンドパン | トップページ | フォカッチャ »