« 予防接種 | トップページ | 立寄り »

2006年3月 7日 (火)

ココアパンwith金柑酵母

060307__1

真中が出ているのは成形時、パウンド型に入れる時失敗してしまったため(--)焦げているように見えるのはチョコレート(--;)

金柑酵母が最後だったので、ずーっと焼きたかったココア&オレンジピール&チョコで。チョコチップがなかったので、チョコレートを溶かし、薄くした後に砕いて入れる。チョコチップではないので溶けてしまっているが、チョコチップの消費量を考えると我家はこれでもいいかも。あちの予防接種に行かなければならなかったので、二次発酵を途中から冷蔵発酵に。帰ってきて発酵状態をみるといいカンジだったので、すぐ焼成。酵母を使っているので、せっかくだからと手動で蒸気をきかせてみた。これが正解で、上はパリパリ、中はふわふわのいい食感☆金柑酵母は最後まで発酵力が強くて癖がなく、イーストよりお気に入りになった。

<memo>

強力粉:キタノムギ
金柑酵母
ココア
チョコレート
オレンジピール

温度:20度
湿度:30%
粉温度:12度
仕込み水温度:28度
捏上温度:27度
捏:10min
1次発酵:1hour 
    パンチ後 2hour
成型:パウンド型、ねじり
2次発酵:(オーブン機能) 2hour + 冷蔵発酵 2.5hour
焼成温度:210度
焼成時間:30min

|

« 予防接種 | トップページ | 立寄り »

コメント

おいしそうなココアパンが~~!!ダンナと2人声を合わせて『うまそ~~』といってしまいました。(父sukeは大のチョコ好き)食べたいねぇ~~って言ってたら、父sukeが、はっとし、「作ってよ」と一言・・・。ううーん、つ、作れるかな・・・。

投稿: 母tomo | 2006年3月 7日 (火) 23:34

自家製酵母でスイートなパンってむずかしそう!
ツイスト形成は苦手っ~(^_^;)
みゅうさんの金柑酵母、かなり元気なんですね。
どうやったらそんな元気な酵母作れるの?!
うまそうっす!!

うちのチビかるちゃんも、16日にBCG接種なんです。。
初めての注射なんで、ワタシが緊張しますわ(笑)
んでもって、予防接種って、なんだか難しい(@_@;)

投稿: vivian | 2006年3月 7日 (火) 23:44

おいしそ~(じゅるっ)いつも、みゅうちゃんのパンを見てよだれを抑えるのに必死です(ちょうど、小腹が空く時間で・・・)
成型が苦手なので型に入れるのっていいかも♪
私もやってみま~す。

投稿: sho-ちゃん | 2006年3月 8日 (水) 22:02

> 母tomoさん
 父sukeさん、チョコが好きなんですか~!
 食べても太らないんですねぇ、羨ましいっ!
 母tomoさん、明日寒かったら、外に出れずにおウチでパン作ってそう(^m^)
 母tomoさんは成形が上手だぁ~、って思っていたの☆なのでねじりも余裕っす。
 お菓子作るからあるとは思うけど、もし型がなければあるから言ってね。お届けにあがりますぅ(笑)
 
> vivianさん
 ねじりじゃなくてツイストっていうと格好いい!
 次回から使わせてもらいます♪
 私も酵母でのリッチ系、おまけにツイストなんて…と躊躇したんです~!
 けど、おウチぱんだし、なんとな~くある垣根を破ってみました(笑)
 酵母でのパンは2回目だったので、どうすれば元気なのかは不明ですが(^^;)、柑橘系は元気がいいのかなぁ?

 予防接種、難しいですよねぇ~!
 最初の一年は、子供雑誌に予防接種カレンダーみたいなのがあって、
 それを見やすいとこに貼り付けておいて。
 1歳過ぎてちょっと安心してたら、実はギリギリの日程になっててヒヤヒヤしたんです。間に合ってよかった(笑)
 
> sho-ちゃん
 成形、型に入れたのに見事に失敗しております(笑)
 時間が迫ってて焦ったのがこの結果(^^;)
 気持ちに余裕をもってつくらなきゃあね。

投稿: みゅう | 2006年3月 9日 (木) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予防接種 | トップページ | 立寄り »