« 金沢八景シーパラダイス | トップページ | 公園デビュー? »

2006年3月27日 (月)

いちごクリームチーズぱんwithいちご酵母

20060327_

本来なら今日は月齢別の育児教室があったのだが、あちのお腹の調子がイマイチで欠席。全快までには時間がかかりそうで、暫くは外にでれなそう…というわけで、久々パン焼き。しかし、あちがワタシから離れてくれないのでバタールは諦める(/_;)

断面を撮ればよかったと後から思ったりして。けど、この表面が自家製酵母ぱんらしくて好き。手粉が多かったのと、2段で焼いたため、下の段の焼き色はきれいにつかず(T_T)パン生地に生のいちごを入れるというレシピだったのだが、その結果、水分量がかなりオーバー。二次発酵後の姿をみてどうなることやらと思ったが、焼いてみると丸になってくれた(それ程生地ダレしていた(^^;))いちご入りって、どんな味だろうと思っていたが、フィリングなしでも食べれる程においしい☆まだ全快してなくて、食欲のないあちも焼きたてを半分食べることができた。

<memo>

強力粉:ハルユタカ
いちご酵母
生いちご
クリームチーズ

温度:20度
湿度:40%
粉温度:17度
仕込み水温度:15度
捏上温度:24度
捏:20min
1次発酵:3hour 
成型:丸、クリームチーズ入り
2次発酵:(オーブン機能) 1hour
焼成温度:180度
焼成時間:15min

|

« 金沢八景シーパラダイス | トップページ | 公園デビュー? »

コメント

こ、これは…!是非ナカミ(断面)が見てみたいのに~っ
いいなぁダブルいちご。
クリームチーズにもイチゴ混ぜたらたまらない!?
自家製酵母パン食べに行くからとっておいて…

投稿: SAE | 2006年3月27日 (月) 23:27

同じく中が見てみたいっ!!
生地にも生いちご?!どんなだろうっ。
それにクリームチーズかぁっー。くぅぅおいしそー!

今ワタシも苺酵母起こしてます(^o^)
やっぱ発酵力強しっ。しゅわしゅわ言ってます。
WEBパン教室の課題なんですけど、
いろいろ使ってみたいと思ってます。

投稿: vivian | 2006年3月28日 (火) 21:26

お返事遅れてごめんなさい m(_ _)m
月曜の夜からTAROと私の調子がおかしく、
どうやらあちの風邪(ノロウィルスだと思われる)をもらってしまったようです。
回復にむかいつつあったあちの面倒がみきれず、
TAROの実家に避難しておりました…(T_T)
本日、どうにか回復にむかって帰宅しましたぁ。

> SAEちゃん
 やっぱり断面だよねぇ(^^;)
 いちご酵母をとっておくから、それでパンを焼いてみれば?(笑)
 けど、いちご酵母は酸味がでやすいらしいので早く来て頂戴♪
 そして病み上がりの私にかわってあちの面倒をみてくれ~(あれ?ちがう?)

> vivianさん
 や、やっぱり断面だよねぇ(^^;;)
 生地の生いちごは捏ねが大変でした~…けど、いける♪
 起こしたいちご酵母で是非作ってみて下さい☆
 (レシピがあったほうがいいのかしらっ??)
 それにしてもWEBパン教室、面白い課題がでるんですね。
 通いのパン教室と違う感じで、興味もっちゃいました。
 そして、かるたまの抹茶ケーキ、おいしそうだった~!!
 (写真大きいの、ステキさを増していました☆☆)
 ああいうケーキをつくってみたいなぁ~~。。。
 
 
 
 
 
 
 

投稿: みゅう | 2006年3月29日 (水) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢八景シーパラダイス | トップページ | 公園デビュー? »