« ハンバーガー | トップページ | 胚芽ぱん »

2006年3月20日 (月)

いちご酵母液種完成

060320_01__1

先週、あちが風邪をひいた時に食欲がおちたので大好きないちごを購入。その際、金額により粒の大きさが全く違うのを見て、TAROが「こんなに違うのかっ」と興奮する(^^;)我家ではいちごは高価な買い物なので、結局1番安いものを購入。しかし、その後TAROの実家に行った時、あちの為に買ってくれたという超大粒のいちごを頂く。結局、小粒いちごは酵母にしてみることに。私はたなぼたでウレシイ限り☆

060320_02_

1週間かけて、やっと絞りごろに。噂には聞いていたが、本当にいい匂い。

060320_03_

パンもゆっくり焼きたいところなのだが、TAROは本日も会社を休む。実は金曜日に、あちを抱き上げようとして、腰を痛める。ずっと病院に行かず頑張っていたが、やはり会社に行ける状態ではなく、病院へ。「軽いぎっくり腰」との診断(-_-;;)そんなTAROなので、私は金曜日と本日、ペーパードライバー返上で運転をすることに。運転は5年ぶり、更に本日、車庫入れは教習所以来、15年ぶりという快挙を成し遂げたため、パンを焼く精神的肉体的余裕がなくなる。そして、元種を作り強力粉もなくなる(T_T)早く届かないかなぁ、粉。早く治らないかなぁ、TARO。

|

« ハンバーガー | トップページ | 胚芽ぱん »

コメント

ありゃりゃ~TAROくん気の毒…!
お大事にしてください(腰痛持ちなので気持ちがよーくわかる)
それにしても苺酵母美味しそう!
いい香りが写真見ててもただよってきそう~

お互い頑張ってペーパードライバー卒業しましょーね(^^;

投稿: SAE | 2006年3月20日 (月) 23:25

TARO、5連休で病院めぐりだよ(^^;)
お互い、なかなかパン焼けないねぇ(>_<)
そして車…SAEちゃんは北海道で運転できるでしょ~☆
ワタシも運転できるようになりたいのだけどね、我家の車庫入れが1番鬼門で…。
酵母はカンタンそうなのから順を追ってるカンジ。
本当にいい匂いだよ、おススメできそう♪

投稿: みゅう | 2006年3月20日 (月) 23:50

イチゴ、先週伺った時に気になっていたの。聞きそびれたなぁって思ってた。(笑)いい香りがしそうね~。まさに春って感じ!
ぎっくり腰はツライですねぇ。お大事に。

投稿: mami | 2006年3月21日 (火) 12:31

苺酵母元気そうですねぇ。いいにおいなんだろうなぁ。苺酵母って、強いらしいですね。作ったことないけど(^_^;)
ワタシはまたレーズン酵母をいそいそ作ってました(笑)
苺酵母で甘い菓子パン作ったらおいしそう。

しかし。。。TAROさん、さんざんですね(-_-;)
夜王の歌歌ってる場合ちゃいますねぇ(笑)
TAROさんほんっと、お大事にねっ。そしてみゅうさんも、車庫入れお疲れしたっ!!

投稿: vivian | 2006年3月21日 (火) 14:59

> mamiさん
 見慣れないものがテーブルの上においてあるわ~みたいな?(笑)
 TAROは色素の抜けたいちごをみて「これカビてないの?」とドキドキしてます。
 ワタシの作り方だとアルコール臭がそんなにでないらしいのだけど、
 それでもふわ~っと匂いがしてます(^^)
 お見舞い、ありがとうございます。TAROに伝えておきます♪

> vivianさん
 レーズン酵母、このくらいの時季でも作れますか?
 酵母といえばレーズンだし、作りたいのだけど、
 寒いとどうかなぁと思ってまだ手をだしていません~~(><)
 絞り時まで時間かかったのですが、蓋を開けてみれば酵母も強そうです。
 やっぱり菓子パンかなぁ~☆
 
 TAROは風邪&腰痛で暗くなっていたのですが、「夜王」をみてご機嫌になりました(^^;;)
 お見舞い、ありがとうございます、TAROに伝えておきます☆
 そして、ワタシは自分の家の車庫入れは狭くてまだできませんっ!
 ペーパーを脱出したく、頑張ろうと思います。
 
 

投稿: みゅう | 2006年3月21日 (火) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンバーガー | トップページ | 胚芽ぱん »