« 自治会の子育て支援 | トップページ | いちご酵母液種完成 »

2006年3月18日 (土)

ハンバーガー

060318_01__2

昨晩、パンを焼く。昨日、本当はフランスパンを焼く予定だったのだが、TAROが風邪でダウンし病院へ。結局、朝からバタバタしていたので焼きそびれる(T_T)フランスパンを諦め、他に食べたいパンは…ハンバーガー☆と思い立ち、22時くらいからごそごそ。あちが小さい頃(といっても半年前)はよくこの時間からパンを焼いていたので、懐かしいと思いつつバンズを作る。本日の朝、ハンバーガーに。バンズレシピは以前、「かるたま」のvivianさんに教えて頂いたもの。「卵白を塗るとごまが落ちにくい」と友人のSAEちゃんから伺い、実行したので、私の作るパンにしては珍しく照りが入る。

060318_02__1

TAROはデミグラスソース。ワタシは山葵&醤油&マヨネーズで。しかし、「かる匠十段」には程遠く、アボカド、トマト、卵、ハンバーグ、レタスの5段に終わる。玉ねぎ、切っておいて入れ忘れるし、TAROはぼろぼろこぼして食べるし(>_<)やはり、食べやすさの追求をしなければいけないらしい…。

<memo>

強力粉:キタノムギ
ドライイースト

温度:23度
湿度:35%
粉温度:17度
仕込み水温度:17度
捏上温度:26度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能)1hour
成型:バンズ×5
2次発酵:(オーブン機能)50min
焼成温度:210度
焼成時間:13min

|

« 自治会の子育て支援 | トップページ | いちご酵母液種完成 »

コメント

TAROさんまで風邪ですか?!大丈夫??
お大事になさってくださいっ。
今日はフランスパンの予定だったんですね(笑)
作りたい病がうずうずしてたのでは・・・?わはは。
バンズおいしそうに焼けてますね。
そう、これは食べにくいのがクセモノですわ。
家で作るハンバーガーって、どこで食べるよりもおいしいと
思うけど、なんせ食べにくい(-_-;)
ハンバーガーを作るとCarlosが「食べにくい!」といって
ちょっと嫌がるのですよ。。。だからワタシは、専用の包み紙を買ったんですけどね。
おいしいバーガー食べて、TAROさん早く良くなったらいいのにね。

投稿: vivian | 2006年3月18日 (土) 18:48

おー。つやつや☆
私もお家用パンにタマゴ割ったりしないんだ。
バーガー最近やってないなぁ~
ここのところランチにモスバーガーに通っているので
これを(モスのソース)作れたらなぁ…と思いつつ食べてるよっ
やはり作った方がお安く贅沢バーガーが食べられるよねぇ。

投稿: SAE | 2006年3月18日 (土) 21:15

> vivianさん
TAROに伝えておきます、お気遣いありがとうございます(^^)
風邪ひいて困るのは、パン焼く気力と時間が減ることですね。
前回からフランスパンになかなか辿り付けず、片思いしてる気分ですぅぅ~(笑)
ハンバーガー専用包み、vivianさんが前に購入された時にチェックしていたので(笑)
今回ワタシもちょっと購入検討しようかと思いました。TAROったら、あちの食事並にこぼしてたので…(^^;)
バンズの焼き色は、オーブン温度計で温度管理して焼くようにしてます。
最近、やっと求めていた色になってきました☆
かるたまレシピ、美味しくて幸せですっ♪

> SAEちゃん
ワタシも久々つやつやパンみたわ~(笑)
今回は生地に卵いれているので、そのあまりを使ってみた(^^)
是非、モスのソースを極めて教えて頂戴♪
そういえば我家のオーブンの後機種だと300度みたいよ~☆
ちなみに我家は250度(実質210度…)

投稿: みゅう | 2006年3月18日 (土) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自治会の子育て支援 | トップページ | いちご酵母液種完成 »