« いちご酵母液種完成 | トップページ | いちご酵母元種完成 »

2006年3月21日 (火)

胚芽ぱん

060321_

残りが少量になった強力粉とはるゆたか胚芽でつくった胚芽ぱん。明日、地区センターに行く際のお昼にしようかと思って作ったが、本日の昼食となる。やっぱり焼きたてがおいしい♪砂糖は少量だが、甘いパンに仕上がる。4割胚芽を入れたが、TAROもあちもよく食べた。クープは開かず(-_-;)胚芽、ライ麦、ふすま系のパンの見極めができていないので、是非勉強したいところである。

TAROはお蔭様で薬が効いているのか、昨日より機敏に動いている。昨日の夜から、以前より溜めていた株のデータ考察をしているらしい。けど、休みは今日でおしまいなので、ちょっと不憫である。

あちは昨日、「ママ」と言葉を発する。しかし、TAROにも「まま」、ワタシにも「ぱぱ」なので、理解度は低いらしい(^^;)

<memo>

強力粉:キタノムギ
ドライイースト

温度:20度
湿度:30%
粉温度:17度
仕込み水温度:25度
捏上温度:25度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能)1hour
成型:丸×6
2次発酵:(オーブン機能)1hour
焼成温度:210度
焼成時間:10min

|

« いちご酵母液種完成 | トップページ | いちご酵母元種完成 »

コメント

taroさん体調良くなったみたいですね。
良かった良かった(^^)v
みゅうさんの胚芽パン美味しそうです~ぅ
いつもながらおなかがすいてきました
胃酸が止まりません。

色々なパンを作っていますが、難しくないの?
うちの妻もパン焼き機で作っていますが、何気に食パンが美味しいですよ・・・妻には内緒ね

投稿: piyo | 2006年3月21日 (火) 18:19

TAROのご心配、ありがとうございますぅm(_ _)m
お蔭様で明日は仕事にいけるかな~?ってカンジです。
胚芽パンはpiyoさん好みかもねっ☆
我家でもバタール焼く前は週に一度は食パン作ってましたよ!
2斤作って冷凍するので、必然的に食べる時は焼くことになるのですが、
最近あちが焼いたパンだとあまり食べなくなってきたので、バタールとか丸パンが多いんです。
そのほうが持ちやすくて食べやすいのかなぁ~?
piyoさんのところは焼きたて食パンでしょう?いいなぁ~。
ところで、内緒かぁ。それって、難しい注文だわっ(笑)

投稿: みゅう | 2006年3月21日 (火) 22:06

胚芽ぱん、コロンとしてかわいいっ。
やっぱりいろんな粉が入ると、発酵の見極めとか
水分量がむずかしいですよね。
クープもいい感じ。

うちもCarlosの扁桃腺が腫れてきたみたいなのです(-_-;)
この時期、みんな体調悪くなるんですかね。。
いや、彼は酒の飲みすぎかも(^_^;)

投稿: vivian | 2006年3月22日 (水) 07:59

Carlosさん、大丈夫ですか?
お酒の飲みすぎ…チビかるちゃんにリシャール入れすぎたとか?(笑)
扁桃腺、大変だから、くれぐれも気をつけて下さい!

本当、胚芽ぱんは難しいです(><)
このパンは水分量が多すぎたみたいでした~。
膨らみはよかったのですが、発酵の見極めが本当に
判らなくて…vivianさんじゃないけど、精進が必要ですっ☆
クープもぱっかりとはいかないのでしょうかねぇ。
もう少し開いてくれるとうれしいのですけどね(-_-;)


投稿: みゅう | 2006年3月22日 (水) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いちご酵母液種完成 | トップページ | いちご酵母元種完成 »