« 立寄り | トップページ | 握手会 »

2006年3月10日 (金)

ミニバタール

060310__1

昨日焼いたミニバタール。昨日の夕方からあちがぐずり通し。夜1時過ぎにやっと寝てくれたが、頻繁にひどい夜泣きで、私も寝不足(-_-)あちは初の風邪をひいたらしい。昨日はずっと抱っこしていて写真が撮れなかったので、朝一で撮る。

友人のSAEちゃんよりクープ用のカミソリを頂き、今回は割り箸につけたカミソリで。…って、1番今まででクープが開いた。ナイフとカミソリの違いは大きいってこと??その他、今までとの違いとすると、水種法にしたのと、2次発酵を少し長めに戻したこと。窯出しからパチパチ音が暫く続いていたので、生地状態が良かったのかも。今日、コツを掴むため、もう一度焼きたいところだが、あちの様子をみていたいので諦める。場合によっては病院に連れて行かねば(^_^;)

<memo>

強力粉:キタノムギ
薄力粉:特宝笠
ドライイースト、水種法

温度:20度
湿度:35%
粉温度:12度
仕込み水温度:15度
捏上温度:22度
捏:10min
1次発酵:24~27度 4hour 
    パンチ後 27度 1hour
ベンチ:30min
成型:バタール
2次発酵:30度 1hour+予熱時間
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)
焼減率: 22%

|

« 立寄り | トップページ | 握手会 »

コメント

あーちゃん大丈夫??
季節の変り目で調子を崩したかしら~。

クープナイフ(の刃)ってやはり違うのね~
買ったはいいけどあまりバゲットとかのクープを入れていなくて
良さを実感できていなかったよ(笑)
割り箸でも問題なさそうでしょ♪ちょいと貧乏くさいけど…

投稿: SAE | 2006年3月10日 (金) 09:43

あちちゃん、お大事にネ。早く治りますように。
今日は雨で寒いから気をつけてね。
今度パンの作り方教えてくださ~い!

投稿: mami | 2006年3月10日 (金) 10:09

> SAEちゃん
 あちは起きたら大丈夫みたい(鼻は詰まっているけど)
 私のほうがぶりかえし気味~、眠いし(-_-;)
 カミソリ、ありがとうだったよ~!
 割り箸を差し込むのに苦労したよ、不器用なもんで…。
 やっぱクープナイフ本体が欲しい~~!!
 そして例の本が頭から離れず…どうしよう~

> mamiさん
 本当、今日は寒い~!ko君こそ、暖かくしてないとっ☆
 先月、麻しんの予防接種後も、ぐずぐずで夜騒いだりしたの。
 どうやら風しんもそうみたい。ウチの子だけかなぁ~…。
 母tomoさんとも今度お昼パン作って食べよーか、ってお話してたの♪是非やりましょ~(^0^)/

投稿: みゅう | 2006年3月10日 (金) 13:20

みゅうさんナイスクープで~す(笑)
今まで、ナイフで入れてたんですね。カミソリに変えたからうまくいったのか?!それも大きいとおもうけど、たぶん今までより真剣にホイロの状態とか、見極めできるようになったから
だとおもいますよ!!!だってワタシなんか最初から道具だけは揃えてたけど、へなチョコクープしかできなかったし(^_^;)

あちちゃん、大丈夫ですか?!
ワタシも大分復活したけど、みゅうさんも気をつけてくださいねっ。いや、お互いバゲットに熱上げてるバヤイではないかも(笑)わはははは

投稿: vivian | 2006年3月10日 (金) 13:54

vivianさんにナイス頂きましたっ☆
写真だと判りにくいのですが、クープの位置が変なんです(^^;)
全体写真をとる勇気がありませんでした(笑)
ホント、フランスパンって奥がふかーい!
もう少しクープきれいに開かせて、全体像を撮るのが夢ですぅ☆
今まではスナックナイフ使ってました。切れ味がいいのと、カミソリはまた違うんですねぇ(^^;)

あちは、鼻が詰まってておっぱいが上手く飲めずに
ぐずっているみたいです。今日は1日抱っこ病です(-_-)
こっちが精気吸い取られてぐったり…。
でも、実は知恵熱ならぬクープ熱だったのかぁ~(笑)
あぁ、早く焼きたいぃぃ~!!

投稿: みゅう | 2006年3月10日 (金) 17:30

あちちゃん大丈夫~ぅ!みゅうちゃんも身体気をつけてね
パン美味しそう(ヨダレだらだら)・・・食べたいな~ぁ

投稿: さっち | 2006年3月10日 (金) 23:08

えぇぇぇぇ~、さっち??
コメントありがとう!ウレシーですっ☆☆
これからはさっちは大人組として遊ぼうねぇ(^0^)/
おかげさまであちは大丈夫(^_^)
次回はきっともっていけるようなパンを作るからねっ☆

投稿: みゅう | 2006年3月11日 (土) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立寄り | トップページ | 握手会 »