« バタールwith金柑酵母 | トップページ | 地域の子育て »

2006年3月 4日 (土)

フォカッチャ

060304_

友人のSAEちゃん夫妻が来るので、昼食用に作ったフォカッチャ。持参してくれたキッシュと一緒に。ドライイーストはごく少量で作ったのだが、よく膨らんでくれた☆ハード系パンで見極めを養っているせい、と思いたいトコロである。400g仕込んで、8分割。残ったのが1つだったので、4人+あちで相当量を食べたらしい(^^;)本日は朝起きてすぐ仕込んだため、細かい記録はしなかった。…うまくいったときに限って記録してない私って…まだまだである。

ただ、同時期に仕込んだミニバタールが今回は一時発酵から全く発酵せず、泣く泣くグリッシーニに。こちらは、白神こだま酵母だったのだが、保存方法が悪かったらしい。これを楽しみにしていたさっち、本当にゴメンm(_ _;;;)m

|

« バタールwith金柑酵母 | トップページ | 地域の子育て »

コメント

さっちは、がっかり~だったけどSAEちゃんのオレンジピール入りココアパンですっかりご機嫌回復♪よ。
また、次回よろしくねっ。
フォカッチャ、あんまり食したことがないのだ・・・。
味見してみたいわ・・・。

投稿: sho-ちゃん | 2006年3月 6日 (月) 21:30

ごめんなさい~(TT)一瞬、さっちからのコメントかと思ってドキドキだったわぁ~(笑)
SAEちゃんのココアパンでご機嫌回復してよかった~!
フォカッチャ、ガーリックが効いてておいしいよ☆
味見ねぇ。春のBBQ(予定)で焼いてみる?
いや、さっち用にガーリックフランスにチャレンジかしら…?

投稿: みゅう | 2006年3月 6日 (月) 21:52

フォカッチャ、おいしそー!
キッシュはSAEさん作なんですね。
そういえばフォカッチャってあんまり作った事ないです。
「ハード系パンでホイロの見極めが洗練されてきてる」
うーん、努力の賜物っす!(>o<)b
バタール、残念でしたねっ!次回に期待しております。
ワタシのクープは(?)今日、今までで一番出来が良かったんですがどうも均等に開きません(T-T)
まだまだ修行ぢゃ~


投稿: vivian | 2006年3月 6日 (月) 22:31

vivianさん、こんばんわ!
バタール、本当にがっくりです…。発酵しないなんて~(TT)
フォカッチャは、SAEちゃんにハーブを頂いていたので、それを使ってみたくて作りました。
どうやら、今まで全体的にホイロをとりすぎていたみたいです(^^;)
クープ、勿論毎回見てますっ!!毎回コメント書いていいのかどうかと悩んでしまって(笑)
どんどん綺麗になってゆく~~っ!クープの伸びに羨望の眼差し&いい刺激をうけてます!
今週は出かける用事が多々あるのですが、早くもパン焼きたい衝動に駆られています。
WEBパン教室でのvivianさんの更なる上達も楽しみにしてます~~☆


投稿: みゅう | 2006年3月 6日 (月) 23:22

フォカッチャ美味しかった~♪
粉の量聞いてちょっとびっくり。でもぺろっと2コ食べたケド。
焼き上がりにオリーブオイルを塗るのもお勧めよ。
今度はドライトマトとかは?(あ、トマト嫌いだったか)
んじゃあ今度オリーブ缶持って行きます…。
vivianさんのクープには私も毎日見とれてます
そしてクープの難しさを実感ですっ
(ここでコメント書いてどーする^_^;)

投稿: SAE | 2006年3月 6日 (月) 23:44

こちらこそ、夕飯まで作ってもらって、助かりました(^0^)/
ふっふっふっ、トマトは妊婦中に食べれるようになったのだ。(おなかの子供の為…と食べていた)
オリーブは木から育ててみたいねぇ。
とりあえず、オリーブ缶からってことで(笑)
SAEちゃんに頂いたクープ用カミソリを早く使いたいよぅぅぅ!
そして、スチームオーブンを買ったらクープ談議しましょう!
(ここでこのコメント書いてどーする その2 ^_^;;)

投稿: みゅう | 2006年3月 7日 (火) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタールwith金柑酵母 | トップページ | 地域の子育て »