« お昼寝 | トップページ | あちの大好きなお姉ちゃん達 »

2006年2月11日 (土)

黒豆パン&オレンジピールパン

060211_01__1

本日会う予定の友人からのリクエストで作った白神こだま酵母の黒豆パン。材料は、前にTAROママより頂いた白神ブレンド(強力粉)と白神山水、他にライ麦と黒豆を入れる。昨日の夜に生地を捏ね、冷蔵発酵。友人が揃ったときに丁度焼きあがり、昼食にする。

初めて白神ブレンドを使ったが、しっとりと柔らかい食感で自然の甘味もあり、おいしかった。

02

友人のおススメのオレンジピールを買ってきてもらい、試食したところ、おいしかったので、予定外に作ったオレンジピールパン、カスタード入り。これも白神こだま酵母で。全工程を女性陣5人で作った力作である。カスタードが甘すぎず、オレンジピールとマッチして美味しい。夕食後にも関わらず、みんなの手がこのパンに伸びていた(笑)

|

« お昼寝 | トップページ | あちの大好きなお姉ちゃん達 »

コメント

リクエストに答えてくれてありがと~!ほんと、美味しかった♪
実はひそかにお持ち帰りを狙っていた私・・・。でも、あんなに美味しかったら、お持ち帰りは、無理だったねっ。
また、ご馳走してね。子育てで忙しいのに作ってくれてありがと♪

投稿: sho-ちゃん | 2006年2月12日 (日) 15:26

黒豆パン超ウマーだった…!
もちもちだったし、実は豆入りのパン好きじゃないけど
あれなら私も作りたい~と思ったよ。
やー、パン作りは負けましたわー。
今度是非ゆっくり教えてください…(^_^;

投稿: SAE | 2006年2月12日 (日) 22:30

> sho-ちゃん
 こちらこそ、前回はレーズン入りだったのね^^;
 歳のせいか、子育て中のせいか、物忘れがひどくて…。
 来年の冬には、クロワッサンを焼けるように頑張るわぁ~。
 
> SAEちゃん
 豆入りパンが苦手だったとは…!
 でも、私も豆入りパン、好んでは食べなかったなぁ。
 黒豆がおいしいのと、白神こだま酵母と相性がいいみたい。
 …そんな、教えるなんて、私が教えてもらいたいって(笑)

投稿: みゅう | 2006年2月13日 (月) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お昼寝 | トップページ | あちの大好きなお姉ちゃん達 »