« ミニバタール | トップページ | いとこ »

2006年2月17日 (金)

クロワッサン

060217_

この間、白神こだま酵母のクロワッサンを食べる機会があり、他のパンとの違いにやっぱり感動し、その味が忘れられなくて作ってみた。今回はコンチェルトを使用してさっくりなパンに。この間のクロワッサンはもっちりしてたから、チャンスがあれば違う粉で試してみたいなぁ。

060217_half

実は10年ぶりに焼いたクロワッサン。その時は何の知識もなく、無謀にも最初のパン作りでクロワッサンを焼き、出来上がったのはかたーいバターロール(涙)以後、パンを作ることはなかった。そして、8ヶ月前からパン作り再開。今回、巻きにあまさがあるが、その時のバターロールから比べれば進歩だと思うことにする(前向き)

それにしても、1番上手くいったのは、あちのお昼寝タイムと成型のタイミングがあったことだった♪あちに感謝☆

<memo>

強力粉:白神ブレンド + コンチェルト
白神こだま酵母使用
発酵バター使用

温度:20度
湿度:40%
粉温度:13度
仕込み水温度:7度
捏上温度:24度
捏:5min + 10min
1次発酵:30度(オーブン機能) 20min 
    パンチ後 冷凍庫 1hour
ベンチ:-
成型:クロワッサン(3ツ折×3)
2次発酵:30度(オーブン機能) 50min + 予熱時間
焼成温度:180度
焼成時間:15min

|

« ミニバタール | トップページ | いとこ »

コメント

いやーん。クロワッサンだぁ~
私も作ってみたいぃぃ
どーしよ。明日やってみようかなぁ…発酵バターないけど。
ところでさっくりバリバリにできた?
(ふわふわパリパリでないクロワッサンが焼きたい私)

投稿: SAE | 2006年2月18日 (土) 22:35

バタール・クロワッサンと、難易度高のパンをっ(笑)
あちちゃん、いい頃合にねんねしてくれたのですね!
クロワッサンは、やっぱ寒い時期に作らないとっ。
クロワッサンって、ホイロの見極めが難しくないですか?!
わたしはいつも早い目にやってしまうので
思ったようなクロワッサンが焼けません~(T-T)
SAEさんも明日クロワッサン焼くのかな?!(笑)

ワタシはひたすらクープ、クープの毎日でございますぅぅ。

投稿: vivian | 2006年2月19日 (日) 05:43

> SAEちゃん
 多分、普通は無塩バターで充分だよね?
 かるたまのレーズンバターを見て、あのパンがどうしても作ってみたくて。
 発酵バターを購入したけど、残りはどう使おう…と思ったときに クロワッサン!って思って。
 コンチェルト&白神こだま酵母だったので、外さっくり中しっとりっていうカンジかなぁ。
 そして、焼き色が甘い…電気オーブンの致命傷!?(泣)
 次回はハルユタカでもっちりクロワッサンを作ってみたい~☆
 一度作ると、買うより作って食べたくなるかもぉ~。
 
> vivianさん
 ホント、両方難易度高!なのに勢いで作ってしまって…燃え尽きました(笑)
 そして、今回の功労者賞は、寝てくれたあちです(笑)
 それにしても、両方ともやみつきになりますね、作るの。
 ホイロ、実は今の私の課題です。
 オーブンの予熱時間の間にだれることが多くて。
 今回はお手本どおりにやってみて、たまたま上手くいった感じがありましたが、やっぱり発酵器が欲しい…。

 今、オレンジピールがあるので、そのパンを焼いたら、再びバタールかしら…と考えています(笑)
 vivianさんのクープ、写真におさめられる日を待っていますぅ☆

投稿: みゅう | 2006年2月19日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニバタール | トップページ | いとこ »