« ちょこぱん | トップページ | 泣・ミニバタール »

2006年2月20日 (月)

金柑酵母液種完成

060220_01__1

樹上で熟したもので、そのまま食べられるという金柑を購入。食べてみると、小ぶりだが、皮が甘くておいしい。ということで、酵母作り。温度が低めな我家でも元気に酵母が育ってくれた。

060220_02_

昨日の方が泡の出はよかったが、時間がなくて本日朝イチで元種を作る。頑張ってくれるよう、祈りつつブランケットでくるんでおく。

ヨーグルトを牛乳から作っているため、家のあちこちに発酵食品がある。TAROはわたしがそのうち納豆を作り、シイタケを育てるのではないかとちょっと心配している。

|

« ちょこぱん | トップページ | 泣・ミニバタール »

コメント

うわー。金柑で酵母かぁ爽やかな風味がしそう。
納豆は作ったことないけどやってみたいね!
椎茸は経験済み(えっへん)
あれもなかなか生えてこなかったなぁ…。
大事に食べた思い出が!
この春は是非レタスを栽培しない?簡単だよー

投稿: SAE | 2006年2月20日 (月) 22:56

金柑酵母!どんなパンが出来るのか楽しみ♪
ワタシはとりあえずレースン酵母でパンを焼いてみましたが、
自家製酵母は生地が扱いつらいっす。。。(T-T)
ワタシもカスピ海ヨーグルトは毎日作ってますよ!
毎日の乳の元でっす。
発酵系?!に足を踏み入れると、抜けられなくなりますねぇ(笑)ちなみにCarlosはワインでも作れ!とおっしゃいますが・・・(^_^;)

投稿: vivian | 2006年2月21日 (火) 09:00

> SAEちゃん
 香りはとても爽やか!なかなか楽しめそうですぅ♪
 ただ、昨日、元種を作ったときに発酵が早く終わっちゃって分離しちゃった(TT)
 仕方なく、残りの液種で元種作ったので、本日は水+粉になってしまい、香りが落ちるかなぁ~、みたいな。
 そういうアクシデントも込みで楽しんでるんだけどね。
 椎茸、育てたんだ~!詳しく話を聞きたいわ(笑)
 レタスは簡単って聞いたことあるけど、ウチの庭でできるのかしら(^^;)

> vivianさん
 ヨーグルト仲間がいたぁ☆
 そうそう、乳の元にしてました!今はあちの朝食にだしています。
 かるたまのレーズン酵母のライ麦パンって、おいしそうですね。さつまいもがまた甘さをだしてくれそうで♪
 家の中がもう少し暖かくなったら、レーズン酵母やりたいです。
 今回の元種は緩めに作っているので、扱いづらいのを覚悟してるんですけどね(^^;)
 Carlosさんはワイン希望ですかぁ。vivianさんなら作ってしまいそう!(笑) 


投稿: みゅう | 2006年2月21日 (火) 14:31

こんにちは~!毎回美味しそうなモノが!!すごいなぁ~~(尊敬)お借りした本で今週中初パン作りチャレンジしようかと思ってます!!で、できるかなぁ~(汗)木か金、時間合ったら遊んでくらさ~いっ!

投稿: 母tomo | 2006年2月21日 (火) 15:56

母tomoさん、コメントありがとう☆
今日は会えなくてゴメンなさい~(涙)
今週中にリベンジしましょっ☆

母tomoさん、何でもこなしてるからパンも作れますよ~!
始めるの楽しみにしてますぅ(^0^)/


投稿: みゅう | 2006年2月21日 (火) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこぱん | トップページ | 泣・ミニバタール »