« ミニミニおにぎり | トップページ | かえりみち »

2006年2月 7日 (火)

酒粕酵母テーブルロール

060207_01_

朝の9時に仕込んで、発酵中。あまりにもつやつやだったので、思わずタッパーの蓋をあけて撮影。・・・パンにはよくないような気が^^;手前のおヘソは発酵用温度計。この後、温度計は膨張するパンに埋もれてしまう(涙)

060207_

TAROの要望があった、酒粕酵母のリッチパン。「何のパン作ろうかなぁ」と悩んでいたら、「シンプルなのがいい」と更にリクエストされ、テーブルロールに。酵母パンはリーンに近いほうがいいなぁ、と思っていたが、これはヒット☆風味は変わらないけど、普段酵母パン食べ慣れない人でもいける。TAROって、私よりパン作りのセンスがあるのかもしれない…。

このパンの2次発酵中にあちはよちよち歩いた。成長を目でみるのはウレシイ。

|

« ミニミニおにぎり | トップページ | かえりみち »

コメント

昨日はありがとうございました(^_-)-☆

みゅうさんが作ってるから、ワタシも酒粕酵母でアンパンがどうしても作りたくなったんで仕込んでたんだけど、どうも酵母の具合が悪いらしく、破棄しました(-_-;)

テーブルロールの生地、めっちゃおいしそう。
それに形成もかわいいね。

あちちゃん、よちよち歩き始めたんですね(^o^)♪
かわいいんだろうなぁ。
歩き始めると、ほんと目が離せないし
やっぱり動かぬうちが華かな?(笑)

投稿: vivian | 2006年2月 8日 (水) 09:37

初歩き、おめでと~(パチパチ)これから、ずんずん歩くようになるよ♪ この時期がまたとって~も可愛いんだよ♪
早く、逢いに行きたいわ♪

投稿: sho-ちゃん | 2006年2月 8日 (水) 21:22

vivianさん、こんばんわ!
こちらこそ、本当にありがとうございました~☆お褒めの言葉、うれしいです(*^^*)
酵母ってご機嫌伺いが大変ですよね。
(この酵母の前に5回連続失敗してるし…^^;)

私もどうしてもレーズンバターのパンが作りたくて、レーズン漬けました♪
発酵バターを購入しようかどうか悩み中です。
そして、おいしそうなバターサンドの作り方を検索中…って、話題ずれですが、お許しを(笑)

あちは、何のかんの言って、動き始めてからずーっと目が離せない時期が続いているような…(--;)
とうとう台所のあらゆる扉を開け始め、ますます料理に集中できなくなりました。
…動かないうちが華です(笑)

投稿: みゅう | 2006年2月 8日 (水) 22:15

sho-ちゃん、ありがとう♪
確かに、表現が豊かになり、色々な反応も増え、乳幼児と違ったかわいさがあるね☆
ただ、歩くといたずらの数も増えてくるのが問題(^^;)
sho-ちゃんに言われた通り、「だめなものはだめ」も考えつつ、日々母親も成長しないとなぁ~、と考えています。
遊びに来てもらって、息抜きするのを楽しみにしてるよ、ニヤリ。

投稿: みゅう | 2006年2月 8日 (水) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニミニおにぎり | トップページ | かえりみち »