« 金柑酵母元種完成 | トップページ | オレンジピールパンwith金柑酵母 »

2006年2月24日 (金)

丸ぱん

060224_

正確には丸ぱんの裏。

現在の丸パンを作る時の課題である、閉じ目。やっと閉じ目が目立たなくできるようになってきた♪

今朝、金柑酵母のご機嫌伺いをしたところ、分離してる…(^^;)冷蔵庫にいれたら、分離しても良いのか悪いのかすらわからず、悪いとしたら、酵母が駄目か、温度が低い?ということで、とりあえずハチミツを足し、冷蔵庫の野菜室からドアポケットに移動。多少の気泡はあるし、味も悪くないので、膨らまないのを覚悟で焼いてみる。最初なので、リーン生地で。結果、きちんと膨らんでくれた。

コンチェルトの割にモッチリ感があり、酸味もなくなかなか☆しかし、TAROは「菓子パン生地にするか、フランスパンのような旨味がほしい」どうも、特徴がないパンだったらしい^^;それにしても、菓子パンはともかく、フランスパン(汗)…前回の悲しいクープ以来、再びクープ封印傾向にあったが、クッペからやってみようか…

<memo>

強力粉:コンチェルト
金柑酵母

温度:20度
湿度:35%
粉温度:13度
仕込み水温度:12度
捏上温度:24度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能) 2hour 
    パンチ後 (オーブン機能) 1.5hour
ベンチ:30min
成型:丸
2次発酵:(オーブン機能) 90min + 予熱時間
焼成温度:200度
焼成時間:10min

|

« 金柑酵母元種完成 | トップページ | オレンジピールパンwith金柑酵母 »

コメント

みゅうさん、風邪は大丈夫!?
ワタシも常に「乳出しまくり状態」だからいつも鼻じゅるじゅるでっす(T-T)

TAROさん、パン評論家みたいな発言!きびしいっす(笑)
Carlosなんか硬いパンと柔らかいパンしか言わないです(^_^;)最近では「クープが開いてないじゃないか!エッジはどうした!」とかはなんか毎日言ってる(-_-;)

まるぱんの裏の綴じ目なんて気にした事なかった!(^_^;)
毎日硬いパンばっかり焼いてるので、週末は柔らかいのにします(笑)

投稿: vivian | 2006年2月25日 (土) 11:31

冬の授乳はつらいですよねぇ~(><)
産まれたての頃は夜もエアコンかけていたのですが、
今年はそれも止めているので、余計風邪ひきやすいのかも…。まだ完治してません~(涙)

Carlosさんのクープ&エッジ発言も評論家レベルじゃないですか~!!
1番笑えたのは「○○○ぱん(18禁)」でしたが(爆)
↑かるたまのコメントに書きたかったけど、ココを突っ込んでいいものかどうか迷って辞めました(笑)

丸ぱんの閉じ目を作るのに、指だと変に線が残ることが多かったので、転がす(伝わりにくいかしら~^^;)練習をしています。
vivianさん、柔らかいパンってことは…写真みても判りますけど、クープの成功率が上がってきてますよね!羨ましいぃぃ☆
かるたまクープ目指して、クッペからやってみようかと思ってます♪

投稿: みゅう | 2006年2月26日 (日) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金柑酵母元種完成 | トップページ | オレンジピールパンwith金柑酵母 »