« 大根半分炒め | トップページ | クロワッサン »

2006年2月16日 (木)

ミニバタール

060216_

白神こだま酵母で焼いたミニバタール。粉も水も白神産のもので。中はいい感じだが、クープが開かず(涙)

TAROがブログを始めた。覗いてみたところ、「メモ魔」のTAROらしく、メモのみで、自分のためのブログである。しかし、見習わなければ、と思うことが多い。で、以下を書いてみたりする。

<memo>
強力粉:白神ブレンド

温度:20度
湿度:50%
粉温度:15度
仕込み水温度:35度
捏上温度:27度
捏:10min
1次発酵:20~28度 5hour パンチ後 25度 2hour
ベンチ:20min
成型:ドッグ型
2次発酵:30度 50min+オーブンの予熱時間
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)

クープが開かなかったのって、捏上温度~1次発酵時の温度が原因っぽい。今回はフランスパン用のオーブン機能を使用したが、手動で設定してみようか、と思ってみたりして。…しかし、子供がいながら毎回これをやるのか!?と自問自答…(^^;)

|

« 大根半分炒め | トップページ | クロワッサン »

コメント

みゅうさんのバタールだ~!
クープ、開いてるじゃないですか?!
いいなぁ。
スチームオーブン使ってるんですね。
どこのやつですか?!
ワタシもクープが開かないのはオーブンのせいだと、
スチームオーブンを買おうかなと思っております(笑)
ま、腕が悪いだけなんですけどね(^_^;)

クープ、どうやったらパカっと開くんですかね。。
ワタシも今日も焼きましたが、もちろん殺られました(T-T)

投稿: vivian | 2006年2月16日 (木) 23:05

vivianさんのフランスパンみてたらどうしても食べたくなってしまって焼きました(笑)
意気地がないのでミニでしたが…。
ソフトフランスは割と作るのですが、フランスパンは初めてだったんです。
TAROにも高評価を得たので、ちょっと頑張ってみようかと思います。
クープは半月型だったんで(涙)、やっぱりこれからの課題となりそう…。

スチームオーブンはNationalのNE-SA9を使用してます。
今はこれより新しいのがでてるはずですよ☆
確かにスチームがむわ~~、ってしてますが、温度が思うようにいかないです(;;)
私はガスオーブンが欲しいです、ってないものねだり(笑)

投稿: みゅう | 2006年2月17日 (金) 14:55

うう~ちゃんとできてるじゃない~
やっぱりスチームオーブンのおかげ??
この間焼いてるのを見てて湿度が全然違うかも!と思ったよ。
私のはスチームでもガスでもないからだ!なーんて言い訳してしまったり(^_^;
北海道行ったらガスを…と思ったのになぁ。
ガスがきてない部屋になっちゃった。
夢まで遠いわ~っ
せめてスチームオーブンを…!

投稿: SAE | 2006年2月17日 (金) 15:30

最近暖かい日が多くて、「フランスパン系とクロワッサンは来年チャレンジ」
って思っていたけど、また寒いっていうから、作りたくなってしまったのよねぇ(^^;)
これは、スチーム+霧吹きで大量に水を撒き散らして(笑)焼いてみました♪
けど、普段は熱湯を入れた耐熱カップ+霧吹きで焼いてるよ。
ハード系のパンってやみつきになりそうな面白さだよ~、是非焼いてみて!


投稿: みゅう | 2006年2月17日 (金) 21:55

最近、むくむくとパンの腕を上げてきて・・・。パン教室にまで通っていた私がすっかり置いていかれてる(悲)暇を見つけて頑張るぞ~!今度、フランスパンご馳走してね。(クロワッサンも♪)

投稿: sho-ちゃん | 2006年2月17日 (金) 22:11

家に篭っている生活をしているからパンを焼く(笑)
けど、子育て中の気分転換になってるよ~☆
フランスパン&クロワッサンは敷居が高くて。
両方とも好きだからおいしく焼けるようになるようになりたいなぁ~。
sho-ちゃんには、パン教室で習ったコツを伝授して欲しいわぁ!!

投稿: みゅう | 2006年2月17日 (金) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根半分炒め | トップページ | クロワッサン »