« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

レーズンバターサンドパン

060228_03_

尊敬するvivianさんのサイト「かるたま」で見てから、ずーーっと作りたかったレーズンバターサンドパン。レーズンはブランデーに漬け込んであった為、お酒がきいている。今日みたいな寒い日に、このアルコール度合いは飲めない私にとってウレシイ。レーズンバターと上掛けの相性も抜群、パンの柔らかさがとても贅沢。暖かいコーヒーと一緒に頂き、幸せ☆ハード系パンが多いさなかの束の間の休憩気分(笑)

060228_02__1

余った上掛けで作った、ひとくちクッキー。パンの上掛けはしっとり出来上がったが、こちらはサックリ。とても小さいのであちにひとつあげると、にやにやして食べる。ご満悦である。

<memo>

強力粉:キタノムギ
ドライイースト
レーズンサンド
上掛け

温度:20度
湿度:30%
粉温度:17度
仕込み水温度:17度
捏上温度:27度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能) 1hour 
ベンチ:5min
成型:丸×8 
2次発酵:(オーブン機能) 45min + 予熱時間
焼成温度:180度
焼成時間:10min

| | コメント (2)

2006年2月27日 (月)

オレンジピールパンwith金柑酵母

060227_

金柑酵母2弾。フランスパン生地+オレンジピール。あちが昼食後1時間しか経っていないのに「もっと食べたい」催促をしたので、おいしかったと思われる(焼きたてだから??)あちは最近、千鳥足で歩いて寄ってくるので、ちょっと笑えてしまう。

060227_02__1

クープ練習も兼ねて。イーストより開いてくれてるような気がする♪しかし、思っているのとはちょっと違うような。理想としてはオーブンの中でぱかーっ、と開いて欲しいのだけど、開いたところに焼き色がついている。オーブンに入れる直前にクープを入れた時点で、開いてくるからだろう。…ってことは過発酵??まだまだクープへの道のりは遠そう…

<memo>

強力粉:キタノムギ
薄力粉:特宝笠
金柑酵母

温度:20度
湿度:35%
粉温度:14度
仕込み水温度:14度
捏上温度:24度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能) 2hour 
    パンチ後 (オーブン機能) 1.5hour
ベンチ:30min
成型:丸×2 クッペ×3
2次発酵:(オーブン機能) 75min + 予熱時間(20min)
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)
焼成率:20%

| | コメント (2)

2006年2月24日 (金)

丸ぱん

060224_

正確には丸ぱんの裏。

現在の丸パンを作る時の課題である、閉じ目。やっと閉じ目が目立たなくできるようになってきた♪

今朝、金柑酵母のご機嫌伺いをしたところ、分離してる…(^^;)冷蔵庫にいれたら、分離しても良いのか悪いのかすらわからず、悪いとしたら、酵母が駄目か、温度が低い?ということで、とりあえずハチミツを足し、冷蔵庫の野菜室からドアポケットに移動。多少の気泡はあるし、味も悪くないので、膨らまないのを覚悟で焼いてみる。最初なので、リーン生地で。結果、きちんと膨らんでくれた。

コンチェルトの割にモッチリ感があり、酸味もなくなかなか☆しかし、TAROは「菓子パン生地にするか、フランスパンのような旨味がほしい」どうも、特徴がないパンだったらしい^^;それにしても、菓子パンはともかく、フランスパン(汗)…前回の悲しいクープ以来、再びクープ封印傾向にあったが、クッペからやってみようか…

<memo>

強力粉:コンチェルト
金柑酵母

温度:20度
湿度:35%
粉温度:13度
仕込み水温度:12度
捏上温度:24度
捏:10min
1次発酵:(オーブン機能) 2hour 
    パンチ後 (オーブン機能) 1.5hour
ベンチ:30min
成型:丸
2次発酵:(オーブン機能) 90min + 予熱時間
焼成温度:200度
焼成時間:10min

| | コメント (2)

2006年2月23日 (木)

金柑酵母元種完成

060223_

前回の酒粕酵母より元気にブクブク。

最初に元種を作ったら、3時間で分離してしまった。思い切って廃棄し、残りの液種で培養。2回目は元気。そして昨日の朝イチにみたら、分離が始まっていたので、早めに3回目の培養を行う。その時に塩をいれずにやってみたら、復活してくれた。復活したということは、酵母の状態は悪くない??(なにせ手探り状態)液種の時から、室温は20度。2回の分離は気温が高くなったときだったので、なるべく一定の温度にしたほうが安定するのかも。早くパンが焼きた~い☆それには風邪を治さねば…。

| | コメント (2)

2006年2月22日 (水)

060222_01

1番最初に履かせた時に大泣きして、ずっと履けなかった靴。…知り合いから、違和感の少ない室内履きを借り、恥ずかしいくらいに「かわいいねぇ~」と褒め称え、やっと履けるようになった。この靴は誕生日プレゼントにTAROママから頂いたもの。

本日、私は風邪気味。未だ母乳を与えてるため、薬を飲めないので、うがい薬と栄養ドリンクを買いに外にでる。ベビーカーとはいえ、外出時に靴を履く習慣がつけばいいなと思い履かせているが、靴をはくと立ちすくむ(^^;)

| | コメント (4)

2006年2月21日 (火)

泣・ミニバタール

060221_

泣。クープ開かず。…焼成と夕飯の時間が重なってしまい、予熱開始と供に慌ててクープを入れてしまい、更に予熱時間中、寒い中で待っていた生地は冷えてしまったと思われる。時間の読みを間違うと折角のパンも失敗するので気をつけないと、という悪い例が増えるが、まぁ、これも勉強(苦笑)

但し、前回より設定温度を強にしたため、焼き色はなかなか。コンチェルトを使用したせいか、表面の歯ごたえは前回よりパリパリである。

<memo>

強力粉:コンチェルト
白神こだま酵母使用

温度:20度
湿度:30%
粉温度:13度
仕込み水温度:15度
捏上温度:25度
捏:10min
1次発酵:24~25度 3hour 
    パンチ後 25度 2hour
ベンチ:20min
成型:バタール
2次発酵:30度 50min + 予熱時間
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)

| | コメント (4)

2006年2月20日 (月)

金柑酵母液種完成

060220_01__1

樹上で熟したもので、そのまま食べられるという金柑を購入。食べてみると、小ぶりだが、皮が甘くておいしい。ということで、酵母作り。温度が低めな我家でも元気に酵母が育ってくれた。

060220_02_

昨日の方が泡の出はよかったが、時間がなくて本日朝イチで元種を作る。頑張ってくれるよう、祈りつつブランケットでくるんでおく。

ヨーグルトを牛乳から作っているため、家のあちこちに発酵食品がある。TAROはわたしがそのうち納豆を作り、シイタケを育てるのではないかとちょっと心配している。

| | コメント (5)

2006年2月19日 (日)

ちょこぱん

060219_

ナツが大好きなちょこぱん。カスタードクリーム入り。ここまであま~いパンはナツがくる時以外は作らない。そして余ったものはお持ち帰りしてもらう(笑)

カスタードを入れたりチョコスプレーを飾付けしたのはナツである。私は「いつの間にかこんなにお手伝いができるようになったなんて…(感激)」と、バカ叔母っぷり発揮。

<memo>

強力粉:コンチェルト

温度:20度
湿度:20%
粉温度:13度
仕込み水温度:20度
捏上温度:27度
捏:10min
1次発酵:30度(オーブン機能) 60min 
ベンチ:5min
成型:カスタード入り・丸パン・焼成後チョコレート+スプレーチョコ
2次発酵:30度(オーブン機能) 60min + 予熱時間
焼成温度:200度
焼成時間:10min

| | コメント (0)

いとこ

060219_01

あちのいとこのナツ姉とカズ兄が遊びにくる。あちは大興奮で、本日は17時まで昼寝をせず(^^;)ジャングルジムは、ナツ姉のところからの頂きものなので、ナツ姉、カズ兄はおてのもので遊びまくる。あちはまだ登れないものの、2人のあとをハイハイで一生懸命追っていた。ナツ姉、カズ兄、遊んでくれてありがとう♪

| | コメント (0)

2006年2月17日 (金)

クロワッサン

060217_

この間、白神こだま酵母のクロワッサンを食べる機会があり、他のパンとの違いにやっぱり感動し、その味が忘れられなくて作ってみた。今回はコンチェルトを使用してさっくりなパンに。この間のクロワッサンはもっちりしてたから、チャンスがあれば違う粉で試してみたいなぁ。

060217_half

実は10年ぶりに焼いたクロワッサン。その時は何の知識もなく、無謀にも最初のパン作りでクロワッサンを焼き、出来上がったのはかたーいバターロール(涙)以後、パンを作ることはなかった。そして、8ヶ月前からパン作り再開。今回、巻きにあまさがあるが、その時のバターロールから比べれば進歩だと思うことにする(前向き)

それにしても、1番上手くいったのは、あちのお昼寝タイムと成型のタイミングがあったことだった♪あちに感謝☆

<memo>

強力粉:白神ブレンド + コンチェルト
白神こだま酵母使用
発酵バター使用

温度:20度
湿度:40%
粉温度:13度
仕込み水温度:7度
捏上温度:24度
捏:5min + 10min
1次発酵:30度(オーブン機能) 20min 
    パンチ後 冷凍庫 1hour
ベンチ:-
成型:クロワッサン(3ツ折×3)
2次発酵:30度(オーブン機能) 50min + 予熱時間
焼成温度:180度
焼成時間:15min

| | コメント (3)

2006年2月16日 (木)

ミニバタール

060216_

白神こだま酵母で焼いたミニバタール。粉も水も白神産のもので。中はいい感じだが、クープが開かず(涙)

TAROがブログを始めた。覗いてみたところ、「メモ魔」のTAROらしく、メモのみで、自分のためのブログである。しかし、見習わなければ、と思うことが多い。で、以下を書いてみたりする。

<memo>
強力粉:白神ブレンド

温度:20度
湿度:50%
粉温度:15度
仕込み水温度:35度
捏上温度:27度
捏:10min
1次発酵:20~28度 5hour パンチ後 25度 2hour
ベンチ:20min
成型:ドッグ型
2次発酵:30度 50min+オーブンの予熱時間
焼成温度:(オーブン機能)
焼成時間:(オーブン機能)

クープが開かなかったのって、捏上温度~1次発酵時の温度が原因っぽい。今回はフランスパン用のオーブン機能を使用したが、手動で設定してみようか、と思ってみたりして。…しかし、子供がいながら毎回これをやるのか!?と自問自答…(^^;)

| | コメント (6)

2006年2月15日 (水)

大根半分炒め

060215_

大根炒め。2人分で大根を半分使って作るとメイン料理になる。葉がついていれば、一緒に炒めると美味しい。

昨日作ったら、「明日もこれが食べたい」とTAROからのリクエスト。テレビでやっていた料理を少しアレンジしてみたが、正解☆余りがちな大根のレパートリーが増えてウレシイ。料理をブログに載せる予定はなかったのだが、メモがわりにしておくと何かと助かるかも…。

| | コメント (4)

2006年2月14日 (火)

ココナッツミルクプリン

060214_

本日のTAROの帰宅時間予定は23時半である。そのため、チョコレートより軽めのバレンタインデー。2層になるココナッツミルクプリンを作ってみた。とても簡単☆

あまりSWEETSを作らないのだが、たまには作ると楽しい。私の分も作ったので、夜中に一緒に食すことになるだろう(^^;)

| | コメント (2)

2006年2月13日 (月)

お雛様の危機

060213_01

姪からの借り物である雛人形を出した。

来客があったので、ジャングルジムを雛人形の前においておいた。お客様が帰った後で洗い物をし終えてふと見ると、あちが、ジャングルジムを揺り動かして遊んでいる。…さすがに危機感を覚え、今はジャングルジムから取り外してある、付属の滑り台に移動させ、そこで遊ばせる。

「借り物だよ」と言ったところでまだ理解できない年齢だろうし、これは大人の言い分だろう。…私のひやひやは3月3日まで続きそうである。

| | コメント (0)

2006年2月12日 (日)

朝ご飯?

060211_01

TAROと私はよく寝るので、休日はあちが1番に目覚める。そんな時、あちは決まってTAROを起こしにいく。(私はなかなか起きないため、起こそうとしない^^;)ちょっと前は肩をとんとん叩いて起こしていたが、最近は「あ、あ」と声をだすらしい。

今日もそんな風に一日が始まり、私が目覚めたときにはこの格好。昨日作ったオレンジピールパンをほおばっていた。TARO曰く、「カスタードを除いて食べさせようとしたら、パンをとりあげて返してくれない」…菓子パンが朝食とは好ましくないが、一生懸命食べてるので、今日はそのままあげることにする。

散らばっているのは昨日、友人から頂いた音のでる絵本。季節の歌を集めたもので、朝からクリスマスの歌が流れている。

| | コメント (2)

2006年2月11日 (土)

あちの大好きなお姉ちゃん達

060211_03

友人の子供である、さっちちゃんとえみちゃんはあちの面倒をよくみてくれる。あちは2人に興味津々。パパママには目もくれない。そのため、今日は私もTAROも子育てから解放されてる気分。たまにはそんな日があっても、いいよねぇ。ありがとう、さっちちゃんとえみちゃん☆

写真はさっちちゃんとえみちゃんのパパ、PIYOちゃんが撮影。常に動いている3人なのに、絶妙なシャッターチャンスを捕らえている♪

| | コメント (2)

黒豆パン&オレンジピールパン

060211_01__1

本日会う予定の友人からのリクエストで作った白神こだま酵母の黒豆パン。材料は、前にTAROママより頂いた白神ブレンド(強力粉)と白神山水、他にライ麦と黒豆を入れる。昨日の夜に生地を捏ね、冷蔵発酵。友人が揃ったときに丁度焼きあがり、昼食にする。

初めて白神ブレンドを使ったが、しっとりと柔らかい食感で自然の甘味もあり、おいしかった。

02

友人のおススメのオレンジピールを買ってきてもらい、試食したところ、おいしかったので、予定外に作ったオレンジピールパン、カスタード入り。これも白神こだま酵母で。全工程を女性陣5人で作った力作である。カスタードが甘すぎず、オレンジピールとマッチして美味しい。夕食後にも関わらず、みんなの手がこのパンに伸びていた(笑)

| | コメント (3)

2006年2月10日 (金)

お昼寝

060210_01

13時からマユちゃんと遊びましょう♪と約束したのに、その時間、マユちゃんはお昼寝。そして、マユちゃんが起きたころにあちがお昼寝。結局15時から遊ぶことに。

子供と2人の時間が長いのはお互いに飽きてくるので、ご近所にお友達がいると本当に助かる。現にあちはマユちゃんママのtomoさんにばかり「遊んでよ」攻撃をしかけていた。相手をしてくれるtomoさんに感謝☆

それにしても、気兼ねなく行き来できるご近所があるのはウレシイ。このくらいの時期は、子供より大人の方が気分転換しているのかもしれない。ママ仲間で飲みにいける日を楽しみに子育て頑張ろうね~、tomoさん(^^)/

| | コメント (0)

セミハード山食

060210_01_

リーン生地+少量の砂糖とバターを入れてるので、セミハード。焼き上がり直後からぴきぴき♪

タッパーに入れて室温で発酵中に買い物にでかける。帰ってくると、予想以上の発酵力でタッパーの蓋をもちあげるまでに成長し、エアコンの風をうけていた。蓋から見えている部分は乾燥気味(涙)それが原因と考えられ、窯伸びせず。…うーん、上から写真とっておこう(^^;)大きいタッパーが欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2006年2月 9日 (木)

ココアパン

060209_

甘いものが食べたくなり、あるもので作ったココアパン、チョコチップ入り。イーストは少量、暖かいので室温でじっくり1次発酵。パンチを一度いれたので、ふわふわ。甘いのもへの欲求も満たされる☆父親が来た為、半分おみやげに渡し、既に残りは1/4。TAROの夜食になる予定。…余談だが、昼間に写真が撮れたのは食パン以来。やっぱり自然光がいいなぁ~♪

今日、あちが笑った時に上の前歯の左横にもう1本歯が生えてるのを発見。それも結構大きい。今まで気付かなかったなんて、と軽く落ち込む(--;)

| | コメント (2)

2006年2月 8日 (水)

ナン with ココナッツミルクカレー

060208_01_

TAROはカレーにうるさい。…といっても、彼の好物はシンプルな「にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、肉」カレー。ところが、今回は「シーフードカレー」をリクエストされた。普通のカレー以外のカレーを作るチャンスが到来!とばかりに、シーフードカレーを半量にし、片方にココナッツミルクを入れる。更にナンを作る。

ライス&シーフードカレーを最初に食べ、「まぁまぁだな」とつぶやくTARO。次にナン&ココナッツミルクカレーを食べ、「これはウマい!合格点」。すかさず「星3つ頂きましたっ」というと「…それはパクりだろう」と切ない表情。…うーん、合格点の場合のキャッチコピーを考えなければ…

| | コメント (2)

かえりみち

060208_01_2

週に一度、近くの地区センターに行っている。乳幼児~就学前の子供達が沢山いるので、あちにそういう雰囲気を味わってもらおうと思っている。帰りは、遊び疲れるのか寝てしまうことが多い。ベビーカーにうずもれて寝ている姿は気持ちよさげ。自宅につくと充電後の復活を遂げるので、かなり手強い。

| | コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

酒粕酵母テーブルロール

060207_01_

朝の9時に仕込んで、発酵中。あまりにもつやつやだったので、思わずタッパーの蓋をあけて撮影。・・・パンにはよくないような気が^^;手前のおヘソは発酵用温度計。この後、温度計は膨張するパンに埋もれてしまう(涙)

060207_

TAROの要望があった、酒粕酵母のリッチパン。「何のパン作ろうかなぁ」と悩んでいたら、「シンプルなのがいい」と更にリクエストされ、テーブルロールに。酵母パンはリーンに近いほうがいいなぁ、と思っていたが、これはヒット☆風味は変わらないけど、普段酵母パン食べ慣れない人でもいける。TAROって、私よりパン作りのセンスがあるのかもしれない…。

このパンの2次発酵中にあちはよちよち歩いた。成長を目でみるのはウレシイ。

| | コメント (4)

ミニミニおにぎり

20060207_01

子供用お茶碗を使い始めたのだが、手をだして中身をこぼしてしまう。どうやら掴んで食べることに興味があるらしい。結局、離乳食時のお皿を使っている。昨日、マユちゃんママに頂いたお米でミニミニおにぎりを作る。おいしいものは、速攻で完食。ありがとう、マユちゃんママ(^^)/

| | コメント (3)

2006年2月 6日 (月)

ご近所のお友達

060206_01

ご近所さんには子供が少ない。と、思っていたら、学年は1つ違うものの、月齢が近いマユちゃんというお友達がいることが判明。2人で「遊ぶ」とまではいかないが、じゃれあっている姿をみると、大人と遊んでいるのとは違う表情をする。

あちには、服を買ったことがない。全て、頂きモノである。5月産まれの姪の服を頂いているので、1月産まれのあちにはビミョーに着れないものもあり、洋服ダンスに眠っていた。それをマユちゃんに使ってもらえることになったので、本日取りにきてもらう。タンスの肥やしにならないで済み、嬉しい限りである。

それにしても、人見知りしないマユちゃんのにっこり笑顔は高ポイントだ(^^)

| | コメント (0)

2006年2月 5日 (日)

風船

060205_01

先週の木曜日、育児教室で集まった時に頂いた風船。このくらいの年齢の子供は風船をすぐにわってしまうかと思っていたが、そんなこともなく器用に遊んでいる。力加減ができていることに驚かされる。…それなのに、積み木を思いきり放り投げるのはどうしてだろう^^;

本日、TAROはノートPCの購入検討会を1人で行っていた。必要スペックと予算があわずに悩んでいるらしい。

| | コメント (2)

2006年2月 4日 (土)

金沢自然公園

060204_01_1

天気が良かったので、金沢自然公園へ。というのも、念願のデジタル一眼レフを購入したので、試し撮りが目的(笑)カメラは、OLYMPUSのE-500。あちはまだ動物に特別興味がない様子^^;

060204_02_1

休憩場所が多く、スロープもあり、子供連れには嬉しい。ただ、ベビーカーの高さだと、動物が見にくく、ちょっと遠くから見る感じ。私はあちのベビーカーを押したり、抱っこして動物を見せていたので、本日の撮影はTARO。

TAROは一眼レフの面白さに感動し、ソフトの使いやすさに更に感動☆そして、自分の撮った写真を自画自賛(笑)

| | コメント (0)

2006年2月 3日 (金)

酒粕酵母チーズパン

060203_01_

昨日の夜、あんぱんをTAROに試食してもらう。「アンコが甘くない」「パンが固めだからバターか卵をいれたほうがいい」…TAROは作ったパンを食べさせられ続け、舌が肥えてきているらしい。

で、本日酒粕酵母第2弾。シンプルパンを食べてみたいと思い、バター&牛乳少量でリーン生地な丸パンと、昨日、テレビで「酒粕と発酵食品は相性がいい」ということをやっていたため、試しにチーズパンを作ってみる。夕飯はトマトスープ&パンで。丸パンの感想は、2人とも「塩気が多いカンジ」で意見が一致。TAROはバターか卵がもっと欲しいとのこと。チーズパンはTAROからやっと合格点を頂く☆ほっ。

次回はリクエスト通りリッチ生地で作ってみるか。暫く酒粕酵母パンの冒険は続くらしい。種つぎしなきゃ。

| | コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

酒粕酵母あんぱん

060202_01_

朝9時に作り始めて、19時にできた酒粕酵母あんぱん。粉は’春よ恋’で。黒豆はこし餡&芥子の実、小豆はつぶ餡&おへそ。

イーストパンより焼きムラが気になる。それにしても、焼いている時の匂いはとてもいい香りだった。パンに酸味がなかったのも嬉しい。黒豆のアンコは普通の餡より主張があって、なかなか面白い☆

| | コメント (2)

2006年2月 1日 (水)

お気に入りの遊び

060201_01

060201_02

テレビリモコンの裏の電池の蓋を取る遊びが大好き。

お昼寝の後、起きた時にはぐずっていたが、リモコンを渡すと早速蓋の場所をさがし、ぱかっと取る。何回か繰り返すとご機嫌。

どうしてこれが楽しいのか大人には理解できない(^^;)

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »