« 靴下嫌い | トップページ | デンドロ »

2006年1月27日 (金)

酒粕酵母

0127_03_1

月曜日に仕込んだ酒粕酵母。 やっと1人前に育ってくれた。この前にも何回かチャレンジしていたが、ことごとく失敗(T_T) 我家の気温の低さが原因らしく、この酵母は暖かい部屋(それでも20度)で育ててみた。 「子育て中は無理」と思っていた酵母だが、子供をみてる合間にちょこっとかき混ぜたりするだけ。 何より自分の時間が持てた気がして、気分転換になる♪実は、子育て中に最適かもしれない。

0127_02_1

蓋を開けるとぽんっ、と音がして、ぷくぷく泡がたつ。香りはまさにお酒だが、強くない。見ていて飽きない(笑)酵母育てにハマりそう☆

|

« 靴下嫌い | トップページ | デンドロ »

コメント

おー。できてきたじゃない~♪
楽しみぃ。是非パンを食べさせてぇ
私も早くやってみたいなぁ…。

投稿: SAE | 2006年1月28日 (土) 22:13

SAEちゃんのアドバイスを試してみたら、ビンゴ!
ありがとう☆やっぱり我家の台所は寒いのね(^^;)
初めての酵母作りだけど、
どんなパンができるのやら想像つかないねぇ。
是非、試食(毒味?)しに来て頂戴♪
私も早く一緒に酵母育てしたいわぁ~☆

投稿: みゅう | 2006年1月29日 (日) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 靴下嫌い | トップページ | デンドロ »