« 誕生日会 | トップページ | 酒粕酵母、元種完成 »

2006年1月30日 (月)

山食&ライ麦パン

060129_001

朝からパン作り☆今回はきれいに釜伸びした♪…とはいえ、1次発酵中にバターを入れ忘れたことに気づく(^^;)油脂がない分、焼き上がりにぴきぴき音がしてそれはそれで幸せ。

粉は初めて使う”南部小麦テリヤ”。粉の感触が軽く、さらさらしてて、捏上がりは柔らかい生地になった。

060129_

出来上がりすぐのライ麦パン。TAROが「定番パンにしよう」というくらいお気に入りのパン。撮影中、あちが「抱っこして」の動作をしていたが、片付けをしたかった為、時間稼ぎにこのパンを1つ渡す。すぐに片付けを終わらせ、半分もらおうとしたが、渡してくれず、結局まるまる1個食べてしまう。おそるべし1歳の娘である(--;)

今日は暖かかったので、1次発酵は室温で。粉は”春よ恋&北海道産ライ麦”。リーン系の生地だが、砂糖&牛乳で食べやすくする。

|

« 誕生日会 | トップページ | 酒粕酵母、元種完成 »

コメント

みゅうさん、全速力でやって参りました(笑)

めちゃくちゃおいしそうなパン達(^o^)♪
で、弟子にしてください~。(ワタシのパンが恥ずかしいっす。。。)
それに、かわいらしい娘さんの写真も!

みゅうさんとは、一時の娘の母親&パン好きってことで
すごく親近感があって、どんな方なんだろう~
って思っておりました。
これからがすごく楽しみです。

いろんな事お話しましょうねっ。
さらにさらによろしくお願い致しますm(__)m


投稿: vivian | 2006年1月31日 (火) 09:26

全速力(笑)&コメントありがとうございます~☆
vivianさんがきてくれるなんて、感激♪
弟子だなんて、とんでもない!
私の心の中では既にvivianさんは師匠でございます。
ちなみに今回のライ麦は過発酵気味?なのか、
表面がぷりん、となりませんでした~(><)
まだまだ精進が足りません。

娘も1歳になり、多少余裕ができるようになって、
やっとブログを始めることができました。
こちらこそ、今まで以上によろしくお願いします~(^0^)/

投稿: みゅう | 2006年1月31日 (火) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日会 | トップページ | 酒粕酵母、元種完成 »