« 2005年1月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

酒粕酵母、元種完成

0130_02

元気な酵母だったらしく、丸々3日間、大きな泡ができ、生地は短時間で瓶一杯にふくらむ。

4日目で小さい泡になり、生地も落ち着いてきたので、元種の完成としてみる。

0130_01_1

中はとろとろ状態。小豆と黒豆を戻しにかかる。やっぱり、最初は酒粕あんぱんを作ってみたい☆

| | コメント (2)

2006年1月30日 (月)

山食&ライ麦パン

060129_001

朝からパン作り☆今回はきれいに釜伸びした♪…とはいえ、1次発酵中にバターを入れ忘れたことに気づく(^^;)油脂がない分、焼き上がりにぴきぴき音がしてそれはそれで幸せ。

粉は初めて使う”南部小麦テリヤ”。粉の感触が軽く、さらさらしてて、捏上がりは柔らかい生地になった。

060129_

出来上がりすぐのライ麦パン。TAROが「定番パンにしよう」というくらいお気に入りのパン。撮影中、あちが「抱っこして」の動作をしていたが、片付けをしたかった為、時間稼ぎにこのパンを1つ渡す。すぐに片付けを終わらせ、半分もらおうとしたが、渡してくれず、結局まるまる1個食べてしまう。おそるべし1歳の娘である(--;)

今日は暖かかったので、1次発酵は室温で。粉は”春よ恋&北海道産ライ麦”。リーン系の生地だが、砂糖&牛乳で食べやすくする。

| | コメント (2)

2006年1月29日 (日)

誕生日会

0128_01

TAROパパ、TAROママ、あちは誕生日が近い。そのため、「湯葉と豆腐の店 梅の花」で3人の誕生日のお祝いをする。メニューは、大人も満足であり、あちにも安心して取分けてあげられるのが嬉しい。個室があることと、おむつ交換が可能な点も高ポイント。また、サービスも行き届いている。今回は心遣いでミニシクラメンを頂き、記念撮影もしてもらった。外食はバタバタしてしまうことが多いが、久しぶりにゆっくり楽しめて、かなり満足☆

| | コメント (0)

2006年1月28日 (土)

デンドロ

060127_01_2

あちを抱っこして、50センチくらいの花鉢を左に抱え、家まで徒歩30分の上り坂を歩く。すれ違う人に不憫そうに見られていたけど、本人はこういうことに慣れている。お母さんはたくましいのだ。

歩いているときに見た青空は、気持ちいいものだった。

| | コメント (0)

2006年1月27日 (金)

酒粕酵母

0127_03_1

月曜日に仕込んだ酒粕酵母。 やっと1人前に育ってくれた。この前にも何回かチャレンジしていたが、ことごとく失敗(T_T) 我家の気温の低さが原因らしく、この酵母は暖かい部屋(それでも20度)で育ててみた。 「子育て中は無理」と思っていた酵母だが、子供をみてる合間にちょこっとかき混ぜたりするだけ。 何より自分の時間が持てた気がして、気分転換になる♪実は、子育て中に最適かもしれない。

0127_02_1

蓋を開けるとぽんっ、と音がして、ぷくぷく泡がたつ。香りはまさにお酒だが、強くない。見ていて飽きない(笑)酵母育てにハマりそう☆

| | コメント (2)

2006年1月26日 (木)

靴下嫌い

060126_01_1

靴下を脱げるようになってしまった。何度履かせても、早業ですぐ脱ぎ捨てる。更に3日前から、ソファに登り降りできるようになり、そこから靴下をえいっ、と放り投げるのが今の彼女の得意技である。

私は履かせることは諦め、風邪を引かないよう祈ることにする(--;)

| | コメント (0)

2006年1月25日 (水)

あち1歳

060125_02_3

離乳食を豪華にしてみた。

ジャガイモと舞茸のポタージュ。ミニミニバーグ。

にんじんとさやえんどうのマヨネーズソースあえ。

あっという間にぺろりと完食。いつもはもっと質素だから食がすすまないのかも…(--;)

060125_01_4

TAROが帰ってきてからお祝いする。

久々の自家製ロールケーキだったが、ろうそくを挿した勢いでつぶれてしまう…ま、これも愛嬌ってことで(^^;)

左奥は、TAROが買ってきたプリン。 ケーキもプリンもあちはちょこっとだけ。後は夫婦で頂く。かなり危険な行為だわ~。

| | コメント (4)

« 2005年1月 | トップページ | 2006年2月 »