カテゴリー「パン / お菓子 / 料理」の投稿

2014年5月14日 (水)

お弁当の日

1
練習用。
ラボの集まりでお弁当が必要だったので、作ってみた。

2
で、こちらが年に数回ある学校の「お弁当の日」用のお弁当。
うさぎなめことまめなめこ、おまけのプチトマト。
とりあえずなめこ顔にすればOKかと…。

このお弁当の日、話を聞くとどうやらキャラ弁が多いらしい。
苦手なんだけど、作るの…^^;;

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

ほうれん草とベーコンのケークサレ

Ot131119_01
最近、朝起きると、月が沈んでいく様子が見える。

忙しいため携帯で撮影。
もっとゆっくり撮れるとよいのだけど、そのために早く起きることまではしない。

Ot131119_02
40歳を過ぎ、特に資格なし、社会生活ブランクおよそ10年!!
仕事探すのも大変(@_@)と思っていたのだけど、
ありがたいことにアルバイトに就くことができた。

お昼にかかるため、昼食が2、3時過ぎになることも多く。
この時間にがっつり食べると夕飯がはいらない…そして夜中に空腹と戦うことになる…
ということで、思いついたのが、ケークサレ。

軽めの軽食、帰宅後すぐ食べれる、野菜もとれるし、毎日作らないで済む!と思い、
本日は帰宅後に作ってみる。
今週はこれで昼食OK!!と思いきや、帰宅後のあちに「美味しそう~shine」と狙われる。
今日はすぐ遊びに行っちゃったから、あちの夕飯になりそう^_^;;

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

海弁

Ot130920_1_2
それとも出来損ないのウサギ!?

一応、おにぎりはウミウシのつもりだったのだけど、
TAROに「出来損ないのウサギがいる…」と(@Д@;
もうちょっと精度をあげないとね…down魚も、もうちょっとどうにかしたいなぁ…でもお弁当なんて普段作らないからなぁ…

そんなお弁当を持って、あちは本日社会見学。
いつもより早い集合なので、7時10分に家を出た。
そして帰宅後すぐに遊びに出かけた。
体力有り余ってるなぁぁ。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

お正月

Ot130102_01_2

今年は、昨年末にワタシの両親&妹家族に会い、元旦は一日TARO実家に。
あちはそのまま1人でお泊まり。
ゆっくりお正月を過ごさせてもらう。
お節も、TAROとあちの食べたいものだけを。今日作った。

Ot130102_02
海老、栗きんとん、田作り、煮豆はとりあえず作り、かまぼこと酢ダコはお買い上げで。

ブログももう少し頻繁に更新できるといいなぁ、と思いつつ、日々追われる生活が待っている気が…。
家族が心も体も元気に、健やかに過ごせますように。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas

Ot121224_01
いつもは25日にクリスマスを過ごすのだけど、今年は24日。
パン&ケーキ&クッキーと久々に作るので、半日かかった~ヽ(;´Д`ヽ)
ケーキは皆が食べないこともあり、質素になカンジに…(汗)

Ot121224_02

今年盛り上がったのが、立体クッキー、お伴にライト付き。
あちとTAROでデコレーション。
ルドルフをサンタさんにあげるため、ツリー下に飾る。

Ot121224_03

そしてこちら、サンタ追跡アプリ。
あちは9時ごろまでipod touchで追跡するのに夢中。
そのころはまだ日本に来てなかったから、ちゃんと来た証拠に写真を。
とはいえ、気づいたら横浜を通り過ぎ、広島でプレゼント配布中だった。

そんなあちには3DSとソフトが到着。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

ピザ

Ot120304_01

あちが学校を休んでいた間のご飯リクエストは「肉まん」「ピザ」「ホットケーキ」等々粉モノが多かった。ピザはチーズがなく、買いにいくのが面倒で延期してたので、本日あちに作ってもらう。プレーン(という名の余り野菜を入れたモノ)

Ot120304_02

照り焼き豚バラ。お腹が重くなる食べ応え。

Ot120304_03

チーズ4種&ハチミツ。ピザの時は適当に2種類のチーズを買う。昨日の家飲み会の残りのチーズ(2種類)を入れるだけで豪華に。ゴルゴンゾーラが苦手なTAROだけど、蜂蜜があると、食べられるらしい。

お家ピザ、簡単&幸せ度upup

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

ラズベリーロール

Ot120223_01

遅ればせながらバレンタインの話。

あちの誕生日の時のココア&ラズベリーが美味しかったとのことで、今年のバレンタインはラズベリーロールだった。

Ot120223_02

あちは、友チョコ&バレンタインチョコに生チョコトリュフを。一週間遅れておじいちゃんに持っていったため、3回ほど手作り。チョコを刻むのは慣れてきた様子heart02

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

クロワッサン

Ot120209

寒い時期に一度は作りたいクロワッサン。

年に一度だから、上達しないのよねぇ…と、分厚い層をみながたため息。

「器械で作らないパンが食べたい」といわれたので、捏ねのみHB。手作りパンにあちとTAROが喜んでいたからいいけど、ワタシは久々クロワッサン食べたら胸やけが…年齢に逆らえなくなってきてる…(汗)

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

ラズベリーロール

Ot120208_01

グリマーミストふったみたい!って思うのはワタシだけ?はちみつ入りだからかな??

Ot120208_02

コストコでラズベリーを発見したので、購入。ジャムにして、ロールケーキに。個人的には生クリームより食べやすい。のの字ロールを目指すとなると、具をもうちょっと多めに入れないとダメかな。で、このアングルだと「の」が反対down

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

ガレット・デ・ロワ

Ot120111_01

公現節は1月6日だけどそれをスルー。今日が9回目の結婚記念日なので、思いだしたようにガレット・デ・ロワを焼き、お祝いのケーキ変わりに。って、食べたい時に食べたいものを作ればいいか、というゆる~いカンジ。

Ot120111_02_2

最初のひとつはあちのおやつ。フェーヴがないことを確認したあと、フォークじゃうまく切れないので、豪快に手でもってがぶりとdash

| | コメント (0)

より以前の記事一覧